最新更新日:2024/03/19
本日:count up298
昨日:263
総数:959162

今日からいつも通り☆(2年)

画像1 画像1
 今日は6時間授業でした。2年生は今日から本格的に運動会のダンス練習♪みんなで楽しく練習しました。明日は1時間目から練習です。

 写真は、掃除の時間の様子です。手洗い場をぴかぴかにしてくれてありがとう☆

二学期開始!(6年生)

 組体操の練習をしながらも、ふだん通り授業が始まっていきます。

 最高の演技のために、日常生活をがんばろうね(^^)
画像1 画像1

元気の源(5年)

画像1 画像1
「先生、おなかが減って力が出ないよ・・・」
待ってました!カレーライス!
もりもり食べてパワーチャージ!

すばらしい一人一作品

画像1 画像1
本日、西部中学校の学校公開に行ってきました。落ち着いた雰囲気の中で、全校一斉の道徳の授業が行われていました。

特に私が驚いたものが、特別室に展示されている「一人一作品」のレベルの高さです。どの作品も時間をかけて、じっくり取り組んだ様子がわかりました。古西っ子にも是非、見せてあげたいと思いました。(^_^)v
画像2 画像2

Do you like apple?(5年)

画像1 画像1
2学期の授業スタート!
元気に外国語活動の授業を行いました。

外国語活動 (5年)

覚えた英単語を使って、カルタで遊びました。
画像1 画像1

レッツ ソーラン (5年)

2学期最初の練習をしました。
運動会に向けて、ソーランを楽しもう!
画像1 画像1

カレーライスを囲んで… (5年)

画像1 画像1
2学期最初の給食風景

カレーライスを囲んで
ハイ、チーズ!

楽しい会話に
モリモリ、食欲がわいてきます♪

運動会練習スタート!

画像1 画像1
運動会に向けて学年練習がスタートしました!

みんなで協力して進んでいきます。

最高!カレー!(1年生)

2学期最初の給食…
メニューはなんと!!!


みんな大好きカレーライス!!

久しぶりの給食に笑顔がはじけました(^_^)v
画像1 画像1

大きくなりました(1年生)

画像1 画像1
夏休みにぐんぐん成長した子どもたち。

今日は発育測定でした。



みんな、どれだけ大きくなったかな?


滝本先生の保健指導もありました☆

運動会の練習が始まりました!(1年生)

画像1 画像1
運動会の練習がさっそく始まりました!

ラジオ体操も全力で!

手先まで、意識することで
美しい体操を目指しましょう(^^)

2学期もはりきって!(1年生)

本日の1時間目は、学年集会を行いました!

運動会や古西っ子集会について話を聞き、
1年生の学年目標
「きらきらかがやく子」を
もう一度確認しました☆

2学期もはりきっていきましょう!!

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・ころころサラダ
・れいとうみかん
2学期最初の給食です。夏野菜カレーには,かぼちゃ,ピーマン,なす,トマトの夏野菜が入っています。旬の食材なので,栄養価が最も高まっています。

9月4日(月)

画像1 画像1
9月4日(月)、どんよりとした空模様です。予報では曇りのち晴れで、気温は30度まで上がるとのことです。運動会の練習が始まります。体操服とお茶を忘れずに持ってきましょう。

さて、今日から給食が始まり、学校生活も本格的にスタートします。ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。また、1年生の発育測定も行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^o^)

「頭の体操」70 一画加えると (解答)

下が解答です。
これ以外にもありますので、ぜひ見つけてください。
\(^-^)/
画像1 画像1

9月4日(月)〜9月8日(金)の予定

画像1 画像1

□9月4日(月)
・給食開始
・ALTカミダ先生巡回指導
・発育測定1年生
□9月5日(火)
・ベルマーク回収日
・6限委員会
・発育測定2年生
・PTA役員会19:00
□9月6日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・6年生陸上練習開始
・発育測定3年生
□9月7日(木)
・口座振替日
・発育測定4年生
・学年部会
□9月8日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導
・除草作業、PTA全委員会8:45

「頭の体操」70  一画加えると

さて、2学期最初の問題は「漢字」です。

下の6個の漢字に一画だけ付け加えると、全く別の言葉になります。さて、一画加えて別の言葉にしてください。(^o^)
画像1 画像1

2学期スタート(2年)

 さあ、2学期の始まりです。子どもたちは元気に登校し、いつものにこにこ笑顔を見せてくれました。すごく嬉しい気持ちになりました。
 始業式では、姿勢よく、落ち着いて話を聞いていました。
 
 新しい教科書、ドリルを配布しました。名前の記入をお願いします。教科書(下)は、10月ごろから使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)は口座振替日です。

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 朝会 給食開始
9/5 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304