最新更新日:2024/03/19
本日:count up384
昨日:263
総数:959248

みんなで協力!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 1年生は会食時間の確保のため、早めに給食の準備をします。
 そのためこれまでは、授業のある6年生とは別々に準備をしていました。

 しかし、最近では曜日や時間割によって、6年生も一緒に給食の準備をするようにしています。
 1年生にとってはもちろん、6年生にとっても、1年生に教えることはよい経験になっています。
 学年が違っても、同じクラスの仲間。みんなで協力することのよさを、感じてほしいです♪

オリジナルサラダをつくろう!(5年)

画像1 画像1
5年2組では、
家庭科の時間にゆでる調理のまとめとして、
おうちでつくりたいオリジナルサラダを考えました。

代休明けの来週火曜日までに、おうちで実践しましょう♪

保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします!!

当たり前のことを心を込めて(5年)

画像1 画像1
毎日のそうじ、心を込めて行っています。

サーブ、レシーブ!(5年)

画像1 画像1
体育館体育の日は、
ソフトバレーボールの練習をしています。
サーブ、レシーブ、
3回でつないで相手コートに返せるように、
練習中です!

古西昆虫図鑑始動! (5年)

画像1 画像1
図画工作のパズル作りでは、
「古西昆虫図鑑」と題して
昆虫や草花のデザインで
パズル作りをします。

本日は、下絵を描くために
素材の豊富な図書館での作業。

じっくり特徴をとらえて
下絵を描き上げていきます。

今後の展開が楽しみですね♪

放課の様子(2年)

 長放課の様子と昼放課の様子です。長放課は,外でドッジボールをしたり,教室で自由帳を描いたり,鍵盤ハーモニカを弾いたりする姿が見られました。昼放課はクラスのみんなでかくれふやしおにご(かくれて見つかったら逃げる→タッチされたらおにになり,おにがどんどん増える遊び)をしました。学校は楽しいところです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむり〜(1年生)

画像1 画像1
で〜んでんむ〜しむし
か〜たつむり〜

今日はこの歌に合う振り付けを
新しいグループの仲間で考えました!

どの班も素敵な振り付けが完成しました☆

保健の学習(6年)

今日は、修学旅行前の保健の学習です。

男女に分かれて、大切な話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒(6年)

体育は、鉄棒に取り組んでいます。

互いにアドバイスしながら、新しい技の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのひもの
・うらがみそぼろ
・にゅうめん

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、昔肉を食べなかったキリシタンの人々が神父さんに教えてもらい、豚肉とたっぷりの野菜を炒めた料理です。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南警察署の方に来ていただいて,防犯訓練を行いました。
西門から侵入したという設定で行い,教職員で不審者を取り押さえることができました。
また,全校児童が静かに体育館に避難しました。
江南警察署の方から,「子ども110番」についてのお話がありました。

AEDの救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,体育館で,江南市消防署の方にきていただいて,AEDの救急法の訓練をしました。その後,教室で,食物アレルギー対応の訓練をロールプレイで行いました。
江南消防署の方の指導を参考に改善していきます。

5月31日(水)

画像1 画像1
5月31日(水)、うっすらと雲が広がっています。予報では今日一日曇りで、午後から雨が降るところもあり、蒸し暑い一日となりそうです。

さて、今日で5月も終わります。早いですね。今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限、江南警察署の方に来て頂き、「防犯訓練」を行います。5月最後の日、今日もよい日でありますように。(^-^)

笑顔はじける、給食の時間 (5年)

早川先生が出張であったため、私(校長)が給食の時間、5年1組に行きました。

5年1組のみんなは、元気いっぱい。教室には笑顔がいっぱいでした。最後は、キャンプで行うスタンツを披露してくれました。楽しかったです。ありがとう。
(^^)/
画像1 画像1

読書で集中(1年生)

火曜日と木曜日の朝は
読書タイム!

朝から、本と向き合い
集中タイム!
画像1 画像1

ナンの日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ってました!
今日はナンの日
ナンカレーの日!!

カレーにつけて
いっただっきま〜す!!!

これこれ!
最高!!!
ごちそうさまでした(*^_^*)

大人の葉っぱ(1年生)

画像1 画像1
あさがおに
大人の葉っぱ(本葉)が
生え始めました!

さっそく観察です☆

生活科(2年)

画像1 画像1
 育てているトマト,ナス,キュウリ,ピーマンは,大きくなってきました!今日は外が暑かったので,教室まで植木鉢を持ってきて観察をしました。

絵本の読み聞かせ(2年)

 絵本の森の方による読み聞かせがありました。子どもたちは絵本が大好き!とっても静かに聞いていました(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて (6年)

 事前の調べ学習を進めています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304