最新更新日:2024/03/19
本日:count up365
昨日:263
総数:959229

運動会準備(2年)

画像1 画像1
 運動会用にいすに名前を書きました。準備万端です。日曜日、よろしくお願いします。

ついに、運動会を迎えます…(1年生)

いよいよ明後日が運動会。


泣いても笑っても本番は一度きり。


悔い残らないよう
自分の出せる力をすべて出し切りましょう!!

1年生、ファイト!!!
オー!!!!!!!!!
画像1 画像1

いざ、実験!(5年)

画像1 画像1
理科では、「流れる水のはたらき」について学習しています。

今日は、砂場で自分たちで考えた課題を解決するために、実験しました。

溝を作って、水を流して・・・タブレットで撮影!!

どのグループも生き生きと活動していました。

実験を通して、たくさんの気づきがあったようです。

ミシンに夢中♪ (5年)

画像1 画像1
家庭科の風景

目指すは、マイエプロンの完成!
現在、ミシンの扱い方を
学習中…

上糸を入れて
下糸を入れて
う〜ん…

夢中で取り組んでいますね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

直前集会 (5年)

画像1 画像1
運動会直前の学年集会

東奈島ソーランの
最終リハーサルの動画
みんなでしっかり確認しました

本番に向けて
気持ちを高め
決意を新たにしました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・あまごのあまだれかけ
・あおなのくるみあえ
・むらくもじる
あまごは,日本固有の川魚です。ヤマメに似ていますが,体の側面に朱色の斑点があるのが特徴です。海へ下ったあまごは,サツキマスと名前が変わります。

9月22日(金)

画像1 画像1
9月22日(金)、雲の合間からきれいな青空が見えます。予報によれば、雲の多い一日で夕方から雨が降り出すとのことです。帰宅は、早めにしましょう。

さて、今日の業前活動は、各学級ごとの取組になります。また、今日の午後からは5,6年生が運動会の準備を行います。PTA委員の皆様にもご協力いただきます。よろしくお願いします。1〜4年生は13:50下校、5,6年生は15:55に下校となります。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

運動会練習(2年)

画像1 画像1
 運動会本番まで、あと少しですね!もっと写真をお見せしたいところですが、本番のお楽しみにしておきます♪
 日曜日、ぜひ見に来てください。子どもたちのかわいい笑顔が楽しみですね。

真剣なまなざしで(5年)

画像1 画像1
今日の5時間目の国語では、

たくさんの先生に授業を見ていただきました。

感じたことは、真剣な眼差しと、本気の語り合い。

その先にあったのは・・・深い学びでした。

5年生、全員参加の授業を通して、仲間と共に成長を続けていきます。

ラスト練習!(5年)

いよいよ、ソーランラスト練習!

細部まで「そろえる」気持ちで踊ったら・・・

最高の仕上がりになりました。

あとは、自信をもって・・・

全力の踊り子たちよ!いざ、舞い踊れ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

流れる水のはたらき (5年)

画像1 画像1
理科の授業

流れる水のはたらきに関する
次回の実験について
みんなで話し合いをしました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふのしょうゆかけ(しょうゆ)
・さといものうまに
・はなきりだいこんのはりはりづけ
秋分の日の前後3日間は,彼岸です。肉や魚を使用しない精進料理を作り,ご先祖様を供養します。給食では主に山や畑で採れる食材を使っています。

9月21日(木)

画像1 画像1
9月21日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日一日は晴れ、最高気温は29度と秋らしい天気になりそうです。

さて、今日の業前活動は各学級での取り組みとなります。また、今日は教科指導員の先生をお招きして、岩田先生が授業研究を行います。子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

図画工作(2年)

画像1 画像1
 お話を聞いて、イメージを膨らませ、絵を描いています。いろいろな色を使った美しい絵ばかりです。

応援練習(2年)

 応援練習、とても盛り上がっています。今日は、朝とお昼に練習をしました。日曜日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1

大根の間引きをしよう(5年)

画像1 画像1
9月はじめに種まきをした大根の芽が大きくなってきました。

今日は、1回目の間引きをして、5つの芽を2つにしました。

大きく育つように、草取りや水やりなど、

お世話を頑張っていきましょうね。

日常生活も…(1年生)

画像1 画像1
学校生活は運動会の練習だけではありません。


『当たり前のことを当たり前に。』


行事前だからこそ
大切にしたい習慣だね。

オー!!(1年生)

画像1 画像1
もちろん、応援練習も全力です。

今日は
「オー!」
を全員で合わせる練習をしました。


みんなの声が一つになると
すごいパワーが出てくるね(^^)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備 1〜4年下校
9/23 秋分の日
9/24 運動会(雨天時火曜時間割)
9/25 代休日
9/26 運動会予備日 ・弁当 5時間授業
9/28 月曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304