最新更新日:2024/03/19
本日:count up358
昨日:263
総数:959222

学年集会の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の振り返りを行いました。組体操で培った団結力をこれからの日常生活に生かしていきましょう。
 今週は陸上運動記録会もあります!全員で1週間がんばりましょう(^^)

古西小校区・自主防災訓練

10月1日(日)、本校の運動場や体育館を使って、「古西小校区・自主防災訓練」が行われました。

各地区から、古西っ子をはじめたくさんの方々が参加し、非常時の対応について研修を行いました。災害時には本校が避難所となります。準備と心構えを大切にしたいと思います。
画像1 画像1

「頭の体操」74 左側と右側の合計を同じに (解答)

解答は、下にあります。

並んでいる数を見ると、不思議ですね。
(^_^)
画像1 画像1

10月2日(月)〜10月9日(月)の予定

画像1 画像1

□10月2日(月)
・朝礼(選手激励会、教育実習生紹介)
・ALTカミダ先生巡回指導
□10月3日(火)
・陸上運動記録会(会場:布袋北小学校)
□10月4日(水)
・記録会予備日
□10月5日(木)
・「就学時児童健康診断」
  受付13:00  開始13:25
□10月6日(金)
・「口座振替日」
・JICA国際協力授業 6年生
・PTA役員会19:00
□10月7日(土)
・市民まつり
 器楽クラブ演奏予定11:40頃から
□10月8日(日)
・「東奈島ふれあい活動」9:00〜12:00

  古西小体育館、運動場
□10月9日(月)
・「体育の日」
・東野よほほい祭り


西部中学校・体育大会

今日9月30日(土)、さわやかな天候のもと、市内の中学校の体育大会が行われました。卒業生と久しぶりに会えることを楽しみに、西部中学校へ出かけました。

力強い生徒の入場、軍団長の迫力ある選手宣誓、そしてスピードある各種目。卒業した子どもたちがたくましく成長した姿を、数多く見ることができうれしく思いました。西部中学校の皆さん、これからも頑張ってください。
!(^^)!
画像1 画像1

「頭の体操」74  左と右の合計を同じに

久しぶりに算数の問題です。左側と右側の合計を同じにしてください。
(^O^)
画像1 画像1

何だかいいね♪ (5年)

画像1 画像1
「だるまさんが、転んだ!」

学級全員で
全身全霊をかけて
本気で遊ぶ

何だかいいね♪

ラスト・ソーラン! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番の
東奈島ソーランの動画を
全員で鑑賞しました

自然とわき上がる拍手♪

ビシッとハッピ&ハチマキで決めて
みんなで集合写真!

そして最後に、学年主任から
古西っ子発表会の
題材が発表されました

新たな目標に
目を輝かせる5年生

さあ、新たなスタートを切ろう!

物語の世界を描いてみよう(5年)

画像1 画像1
図画工作科の時間には、「物語の絵」を書いています。

国語科の授業で学習している「大造じいさんとガン」の

お気に入りの場面を描いてます。

今日は、ガンの羽を一枚一枚丁寧に着色しました。


いよいよ漢字を…(1年生)

画像1 画像1
いよいよ漢字の勉強が始まりました。


初めて習う漢字は
大池先生の「大」

なんだか運命を感じます…(^^)

丁寧な字で書けたかな?

スマイルアップタイム(1年生)

画像1 画像1
金曜日の朝はスマイルアップ!

久しぶりのスマイルアップに
テンションもアップ!


1組ではかるたとり
2組では伝言ゲームで

スマイルアーップ(*^_^*)

ミシンでGO! (5年)

画像1 画像1
家庭科の授業

ミシンの下糸セットも
さまになってきました!

いよいよ練習布に入り
方向転換や返し縫いなど

真剣な表情で
取り組みました

朝から笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
久々のスマイルアップ

お題は、
『タコ坊主の逆襲パート3』

班ごとで盛り上がり
さらに絆が深まりました♪

畑に新しい種をまいたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、かなり冷え込みましたね。
 そこで、暑さに弱い「ほうれん草」の種をまくことにしました。
 とても小さな種でしたが、落とさないように気をつけてまくことができました。

 その後、9月の初めに植えた「小松菜」の間引きをしました。
 丈夫な苗が、どんどん生長するといいですね♪

運動会ガンバッタ会大成功!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に「運動会ガンバッタ会」を行いました。
リーダー会を中心に、プログラムを作成。

みんなで楽しく遊びました。

みんな大満足!!

月の観察(4年生)

画像1 画像1
半月の動きを観察しました。

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたおもちゃフェスティバルでした。生活科の学習でつくったおもちゃを並べ、お客さんを集めたり、お店屋さんになったり。
 すごく楽しい時間を過ごしました。
 自分でつくったおもちゃはすてき!

日本の子どもの2割 「親は自分よりスマホ」

画像1 画像1
日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」  
(9.29朝日新聞デジタルより)

親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。

同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。



スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

今日も、各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔でいっぱいでした。
!(^^)!
画像1 画像1

9月29日(金)

画像1 画像1
9月29日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は終日晴れ、秋晴れの気持ちのよい日となりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室でみんなの笑顔が見られることでしょう。夕方17:00より、10月1日(日)に行われる「自主防災訓練」のライン引きが運動場で行われます。9月の最終日となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会(激励会)
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304