最新更新日:2024/03/19
本日:count up292
昨日:263
総数:959156

4年1組教育実習開始(4年生)

画像1 画像1
今日から10/20まで教育実習の先生と一緒に勉強します。

帰りに先生とじゃんけん!

盛り上がりました!!

最後のよほほい祭り練習です

10月2日、今夜、最後のよほほい祭り練習が行われました。

11人の古西っ子が参加しました。9日がいよいよ本番です。
(^_^)v
画像1 画像1

あの感動をもう一度! (5年)

画像1 画像1
5年生の学年掲示
リニューアルオープン♪ 

あの感動を
もう一度!

合同体育(2年)

 月曜日の体育は、合同で行っています。今日は、ダンスを踊った後、とび箱を行いました。とび箱では、手のつき方を確認したあと、とび箱を使って、いろいろな動きを楽しみました。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

千里の道も1歩から… (5年)

画像1 画像1
跳び箱の授業風景

準備体操&アップ
そして入念なストレッチの後

跳び箱に取り組む直前に
ペアごとに交代で
馬跳びを行っています

顔の向き
手の付き方
着地

基本姿勢の確認も
この時に行います

さあ、一歩一歩
進んで行こう!

流れる水のはたらき (5年)

画像1 画像1
理科の実験の風景

採取した校庭の土砂と
水を混ぜ
沈殿するようすを
観察しました

真剣に… (5年)

画像1 画像1
5日の就学時健康診断では、
5年生のボランティア部隊が
活躍します!

本日は、そのための
係打ち合わせ会を体育館で
行いました

本番に備えて
真剣に聞き入る姿が
見られました

Color and Shape!(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、色や形の言い方をマスター!

カードを使って、何度も練習しました。

グループで(1年生)

画像1 画像1
国語の授業でのグループ学習。

最近はとくに、
グループでの活動が
とっても上手です!

みんなで協力して
みんなでレベルアップしていこう!

ついに!(1年生)

画像1 画像1
10月に入りました。

運動会の次は
古西っ子発表会にむけて
動き出します!

今日は、待ちに待っていた
「じごくのそうべえ」の台本を配りました。

この役やってみたい!という声が
さっそく聞こえてきました(^^)

台本は、明日持ち帰ります。
どの役を演じたいかじっくり考えてね☆


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふいりハンバーグ
・ちくぜんに
・きゅうりのしおこんぶあえ
10月2日は豆腐の日です。とう(10)ふ(2)という語呂合わせから制定されました。豆腐は豆乳ににがりを入れて作り,大豆そのものより食べやすいように工夫されています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励会の後,校長先生の話,教育実習生紹介,表彰伝達を行いました。

朝会(激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,陸上運動記録会の選手のために激励会をしました。

陸上運動記録会は,雨により会場の布袋北小学校の運動場の状態が悪いので,10月4日(水)に延期になりました。

10月6日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1


10月2日(月)

画像1 画像1
10月2日(月)、どんよりとした空模様です。予報によれば、午後3時頃から雨とのことです。必ず傘をもって出かけましょう。

さて今朝は、体育館にて「激励会」と「朝会」を行います。あわせて今日から始まる教育実習の紹介も行います。新しい月、新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

学年集会の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の振り返りを行いました。組体操で培った団結力をこれからの日常生活に生かしていきましょう。
 今週は陸上運動記録会もあります!全員で1週間がんばりましょう(^^)

古西小校区・自主防災訓練

10月1日(日)、本校の運動場や体育館を使って、「古西小校区・自主防災訓練」が行われました。

各地区から、古西っ子をはじめたくさんの方々が参加し、非常時の対応について研修を行いました。災害時には本校が避難所となります。準備と心構えを大切にしたいと思います。
画像1 画像1

「頭の体操」74 左側と右側の合計を同じに (解答)

解答は、下にあります。

並んでいる数を見ると、不思議ですね。
(^_^)
画像1 画像1

10月2日(月)〜10月9日(月)の予定

画像1 画像1

□10月2日(月)
・朝礼(選手激励会、教育実習生紹介)
・ALTカミダ先生巡回指導
□10月3日(火)
・陸上運動記録会(会場:布袋北小学校)
□10月4日(水)
・記録会予備日
□10月5日(木)
・「就学時児童健康診断」
  受付13:00  開始13:25
□10月6日(金)
・「口座振替日」
・JICA国際協力授業 6年生
・PTA役員会19:00
□10月7日(土)
・市民まつり
 器楽クラブ演奏予定11:40頃から
□10月8日(日)
・「東奈島ふれあい活動」9:00〜12:00

  古西小体育館、運動場
□10月9日(月)
・「体育の日」
・東野よほほい祭り


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会(激励会)
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304