最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:87
総数:969123

本日の授業の様子(6年)

トークレッスンと社会のグループ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦(6年)

学年体育は、騎馬戦です。

回を重ねるごとに、うまくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶を入れるには (5年)

 おいしいお茶とおかしで、だんらんのひとときを作りましょう。
画像1 画像1

コマコマアニメーションの世界(5年)

画像1 画像1
図画工作では、パラパラアニメの世界に挑戦中!
一コマ一コマ、丁寧に描いていました。
楽しい作品がいっぱいで、鑑賞会が楽しみですね♪

初めての調理実習♪(5年)

画像1 画像1
5年生になって、楽しみにしていた家庭科の学習。
そして今日は、初めての調理実習!

協力し合って、楽しいお茶会になりました。

画像2 画像2

スタンツ決め! (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けての会議

キャンプファイヤーの
学級スタンツを話し合いました!

アイディア多数
議論白熱

みんなで盛り上がれそうな案に
落ち着きました!

何かって?
それは・・・本番までのお楽しみです♪

本日のトークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
ドラえもんの3つの道具のうち
あなたが使いたいのはどれ?

意見百出!
大いに盛り上がりました♪

大きくなあれ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、あさがおの種まきを行いました。

すくすく育って
きれいな花が咲きますように!

明日からの水やり、
がんばってね☆


2組は明日種まきをします。
お楽しみに☆

みく先生の音楽♪(2年生)

画像1 画像1
「みく先生だ〜!!」
先生が来るなり、喜びの声。
今年は音楽を専科の先生がしてくれます。
楽しいね!
たくさん音楽を聞いて、聞いた感想をワークシートに書きました。

みんなで遊ぶ日(2年)

 今日は学級全員で遊ぶ日でした。遊び企画係さんが、クラスのみんなにどんな遊びをしたいか聞いて、みんなで一番人気の遊びを一つ選びました。今日は「ふやしおに」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除活動(4年生)

画像1 画像1
クラスで決めた「掃除で大切にしたいこと」を意識しながら、毎日掃除に取り組んでいます。

このかたちって…(1年生)

久しぶりのパン!

おっと?
あれれ?
このかたち…
どこかで見たような…

2組のキャラクター
「もくもくくん」にそっくり!

嬉しくて笑顔が弾けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

絵グラフを使って…(1年生)

画像1 画像1
算数の時間。

どの果物が一番多いのか
絵グラフを使って考えました。


真剣な表情。
素敵です☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ツイストロールパン
・ぎゅうにゅう
・ミートボールのケチャップからめ
・グリーンサラダ
・はるやさいのチャウダー
春野菜のチャウダーには,アスパラガスやグリンピース,新じゃがいも,新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく,色合いが美しいです。

「長所」をたくさん指摘し、「短所」はちょっぴり

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、児童精神科医・佐々木正美氏のことばからです。
 たくさんの「長所」を指摘された子どもは、「短所」を直そうとします。それは、自分に自信があるからです。自信がないと短所を直すことはできません。「長所」を見過ごし、欠点ばかり探して修正しようとする教育はまちがっていると、私は思います。子どもの希望をかなえてやるよりも、親や教師の希望に添ったことばかりに気持ちがとらわれてしまう。大人は、これを逆転させなければいけません。
 知っておかなければならないのは、「長所は短所の裏返し」、「短所は長所の裏返し」ということです。「忘れ物が決してない」というのは、親や教師から見て長所でしょう。でもこれは、注意深く慎重であるという見方と、神経質で臆病であり、絶えず不安を抱えているという見方ができます。

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました

今朝行いました「第1回アルミ缶回収」にご協力いただき、誠にありがとうございました。古西っ子が自ら持ってきてくれたり、PTAの皆さんやとなじまの皆さんが持ってきていただいたりするなど、多くの皆さんが活動に協力していただけました。ありがとうございました。

なお、次回は6月9日(金)を予定しています。ご協力、よろしくお願いします。
<(_ _)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)

画像1 画像1
5月10日(水)、昨夜の雨は上がったようですが、時折小雨がぱらついています。予報では、夕方から再び雨足が強くなるとのことです。傘を持って出かけましょう。

さて、今朝は「あいさつ運動」と「アルミ缶回収」を行います。天候が少し悪いようですが、ご協力お願いします。また、3年生が「東奈島たんけん」に出かけます。ボランティアの皆様もよろしくお願いします。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

絵本の森 (5年)

 楽しいおはなしを聞きました。
画像1 画像1

リレーの練習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンの受け渡しを練習した後にタイムをとりました。
 体育の時間はとにかく練習あるのみ!

 次はもっとタイムを縮めたいですね(^^)

かも〜つれっしゃ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間♪

かも〜つれっしゃ♪しゅっしゅっしゅっ♪

歌に合わせて
じゃんけん列車!

どんな曲か
お子様に聞いてみてください♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304