最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:969116

音読(1年生)

音読姿勢。

ばっちりです!
画像1 画像1

はっけん!(1年生)

画像1 画像1
生活科では、外に出て
新しい発見を見つけに行きました!


運動場には怪しげな倉庫が…

いやいや、中に入ると
竹馬やフラフープ、ボールなど
体育関係のものがずらっと…。

そうです。
体育倉庫でした(^^)


たくさんの花も見つけました☆

花といえば…
もうすぐあさがおを育てます!
楽しみですね!

いいからいいから〜絵本の森〜(5年)

画像1 画像1
 今日は、今年初めての絵本の森の方による読み聞かせの日でした。
「いいから、いいから〜」
楽しいお話で、心も明るくなりました。

デザイナー軍団現る!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作でふしぎなたまごの製作中。
どんなたまごにしようか、一生懸命考えました!

来週はいよいよ画用紙に描きます。
楽しみです♪

動物観察カード発表(4年生)

画像1 画像1
連休中の宿題だった動物観察カードの発表会をしました。
図鑑で調べて細かいところまで丁寧に絵が描かれているカードやわかったこと・気付いたことが詳しく書かれているカードなど、参考になるものがたくさんありました。

友達のカードからいろいろ学ぶことができました。

初めての調理実習(調理クラブ)

 今年度初めての調理実習を行いました。今日はフルーツポンチを作りました。包丁を上手に使ってフルーツを切って、みんな大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の放課の様子(2年)

 今日は5時間授業だったので、放課がたくさんありました。
画像1 画像1

夏野菜を植える準備をしました(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜を植えるため、6年生に畑を耕してもらいました。

 一生懸命掘り返していると、土の中から丸い物が…よく見てみると、小さなジャガイモでした!
 昨年ジャガイモを収穫した時に、少しこぼれていたのでしょうか。
 植物の生命力は、すごいですね♪

古西小学校のとある風景 その13

画像1 画像1
その13は ある きょうしつの いりぐちにある きらきらして すてきなけいじばんです。
どのきょうしつかな?

ひんとは、みぎのほうに ちいさく うつっているのは だれかな?

もっと、もっと (5年)

画像1 画像1
書写の時間

前回よりも
もっとうまく!

理想のラインを
追い求めて・・・

しろくまのパンツ (5年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

絵本のお題は
「しろくまのパンツ」

興味津々・・・
食い入るように
聞き入っていました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にらまんじゅう
・はっぽうさい
・はるさめサラダ
春雨は,いもや豆のでん粉が原料で,それらを小さな穴から熱湯に落として作ります。その様子が細く静かに降る春の雨のようだったので,名前が付きました。

明日、「アルミ缶の回収」を行います

画像1 画像1
「コミュニティスクールだより・東奈島8号」でもお知らせしましたように、明日5/10(水)に「アルミ缶の回収」を行います。

◇7:50〜8:15は、「あいさつ運動」とともに正門、南門で回収します。(雨天決行)
◇8:15以降に持ってきていただいたときは、職員室に声をおかけください。


皆様のご協力、よろしくお願いします。<(_ _)>

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今年度も、今日からスタートしました。今朝も5年生が「物語の世界」に入り、静かな時間が流れていました。(^-^)
画像1 画像1

5月9日(火)

画像1 画像1
5月9日(火)、どんよりとした空模様です。予報によれば、夕方から雨が降り出すとのことです。今日は早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今朝は「尿検査」提出の日です。古西っ子の皆さん、朝一番にトイレでとり、忘れずに提出しましょう。また、えほんの森の皆さんに夜読み聞かせ、3,4年生は耳鼻科検診、そして6限はクラブが行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

合同体育(2年)

 今日の合同体育では、体力テストの手順や注意点を学びました。体力テストは天候がよければ、12日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

酸素のはたらきは?(6年生)

画像1 画像1
 今日も班ごとに実験を進めています。

 謎がどんどん解けています(^^)

課題に挑む (5年)

画像1 画像1
算数のテスト風景

脳内に蓄積した
情報を駆使して

目前の課題に
挑む・・・

あっという間に
時間が過ぎていきます

一本集中!(5年)

画像1 画像1
GWが終わりました!
テストに一本集中!がんばりました。

給食当番が替わりました(1年生)

2週間交代で行っている給食当番。

なかなか回ってこなかった
最後の班…。

ついに!ついに!

僕たちの出番が!!
きた〜〜〜!!!!

さすが、長い間お友達の様子を観察してただけあり
とっても上手に配膳してくれました(^^)

2週間よろしくね☆
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304