最新更新日:2024/03/19
本日:count up328
昨日:263
総数:959192

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森さんによる絵本の読み聞かせがありました。今日は、「こびとのくつや」と「月のうさぎ」を読んでいただきました。絵本を読んでもらうと、心が成長する気がします。
画像1 画像1

話し合いの巻(6年生)

画像1 画像1
 社会の時間と道徳の時間は話し合いをしました。意見交流がよくできていましたよ!

 自分の意見を全体でも勇気をもって発表してみよう(^^)
 明日の授業参観もがんばろうね(゜Д゜)!

初めての先生(1年生)

画像1 画像1
今、古知野西小学校には教育実習をしている先生がいます!
今日は、1組の算数の時間に来てくれました!

初めての先生にどきどきわくわく(^^)
いつもよりちょっと気合いが入ります!

明日、お待ちしております!(1年生)

画像1 画像1
明日の3時間目は授業参観です。

子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧ください。


教室の廊下には
図工で作った作品「のってみたいないきたいな」が
掲示されています☆

お忙しい中とは思いますが、
参観よろしくお願いしますm(_ _)m

着々と…(1年生)

画像1 画像1
発表会の歌練習。

なんと、すでに子どもたちは全曲マスターしております!
飲み込みの早さに驚くばかりです(^^;)

今日は振り付けも入れて歌ってみました!

いよいよオーディション(1年生)

画像1 画像1
いよいよ「じごくのそうべえ」の
オーディションをする日がやってきました!

朝から、一生懸命練習をする姿を発見!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

毛筆の時間 (5年)

画像1 画像1
毛筆の時間

毛筆を駆使して
止めやはらい
墨汁の濃淡に

全神経を集中します!

まかせてね♪今日のごはん

家庭科では、11月の調理実習に向けての学習がはじまりました。
夕ご飯に添える一品を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・ほうれんそうのごまあえ
・あおさのみそしる
・きょほう
10月10日は目の愛護デーです。目のビタミンといわれるビタミンAを豊富に含む卵やほうれん草を使った献立にしました。目について考えてみてくださいね。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
2学期の「読み聞かせ」が、今日からスタートしました。

今日は、2,3年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

あいさつの日(合同)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつの日でした。
西部中学校の生徒さん・先生方,東野区長様,PTAの皆様,少年補導員の皆様,江南市教育委員会の方,等にも参加していただけました。
ありがとうございました。
あいさつの大きな声が,校内に響きました。
また,アルミ缶回収にもご協力いただきましてありがとうございました。

10月10日(火)

画像1 画像1
10月10日(火)、きれいな青空の中に白い雲が浮かんでいます。予報によれば今日も晴れて、気温は30度まで上がり暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」「アルミ缶回収」「ベルマーク回収」が行われます。ご協力をお願いします。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年の教室で行われます。そして、6限の委員会では、後期の委員長をはじめ、組織づくりが行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週の古西モンスターズ

先週と今週、古西モンスターズの5年生チーム、3.4年生チームは、秋季軟式野球大会に参加しました。

3.4年生チームはリーグ戦を一勝一敗と健闘、そして五年生チームは見事優勝を勝ち取りました。古西モンスターズの優勝は23年ぶりの快挙です。2、3回戦、そして決勝戦の連続サヨナラ勝ちに、観ている人達は感動しました。全員野球の成果です。

一方、1.2年生は市民まつりに参加し、全力で
楽しみました。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の古西フレンズ

今週の古西フレンズは、バドミントン大会に参加しました。

五年生以下の部で、見事、中川さん、松岡さんペアが準優勝しました。おめでとうございます。よく頑張りました。
(^_^)
画像1 画像1

会社活動「紀蓮瑛コント」デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しくメンバーが加わり、ますます内容もパワーアップ!

テーマは「レストラン」

今回も大いに笑わせてくれました。

よほほい祭り

10月9日、今日は東野地区のよほほい祭りです。

16名の古西っ子が参加しました。頑張ってね。
(^_^)
画像1 画像1

「体育の日」

画像1 画像1
10月9日(月)、今日は「体育の日」ですね。1964年に行われた「東京オリンピック」の開会式が10月10日であったため、この日が体育の日とされていました。そこに、2000年のハッピーマンデー制度により、10月の第2月曜日が「体育の日」となりました。

今日も、晴天に恵まれた行楽日和です。また、東野地区では、「よほほい祭り」が行われます。古西っ子の皆さん、有意義な祝日としてくださいね。
(^-^)

2学期会社活動開始!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、2学期の会社活動を始めました。
会社名もメンバーも新しくスタート!!

活動一番は「わくドキお楽しみ会社」の「王様ドッジ」。

10/6(金)スマイルアップタイム、体育館で楽しく遊びました。

「頭の体操」75  隠された秘密(解答)

この計算の答えは、以下のようになっています。

答えを見つけられたかな?(^-^)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304