最新更新日:2024/03/19
本日:count up265
昨日:263
総数:959129

参観日の巻(6年生)

 ネットはとても便利です。しかし、使い方によっては危険な一面も。使い方を考えていけるとよいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 (5年)

画像1 画像1
5年生は、1〜3組ともに
道徳の授業

「アルバムの中のぼく」を
読んでから命について考えました

自分たちの生まれた時のエピソードを
事前に保護者の方々にインタビューしており

後半には、その話を聞いて思ったことを
書き留めたカードを読み上げました

みんなそれぞれに
特別な瞬間
特別な思いがあり

教室は
温かい拍手につつまれていきました…

保護者の皆様、
本日は、ご参観ありがとうございました。

親子ふれあい活動、ありがとうございました(2年)

 本日は、親子ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの人と仲良く歯磨きをする姿が素敵でした。おうちでも、親子の会話を楽しんだり、時には一緒に歯磨きをしたりしてくださいね。
画像1 画像1

授業参観、ありがとうございました!(1年生)

今日の授業参観は1組2組とも、道徳の授業を行いました!

1組は、「いのちをたいせつに」
2組は、「あいさつのたいせつさ」

お家の人の前で
ちょっぴり緊張したけど
成長した姿を見せることができたね☆


保護者の皆様、
お忙しい中参観してくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の国語(1年生)

画像1 画像1
今日は、2組に教育実習の先生が来てくださいました!

国語の学習、
がんばっている姿を見せれたね(^_^)v

稲刈りしたよ!(5年)

画像1 画像1
1学期から育ててきたお米・・・やっと収穫できました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

トークレッスン  (5年)

画像1 画像1
『忘れ物をなくすために
 効果のあることは?』

A:ペナルティ
B:ごほうび

自分の言葉で
しっかり自分の立場を
伝えあうことができましたね

C:両方必要 の登場で
一気に流れが変わりました

みんないい感じ、グッジョブ♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげぎょうざ
・はっぽうさい
・はるさめサラダ
八宝菜は中国の料理で,野菜や肉,魚介類などを炒めた料理です。「八」は中国では「たくさん」という意味で,具材は8種類とは限らないそうです。

10月11日(水)

画像1 画像1
10月11日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日も天気は晴れ、気温も昨日と同じぐらいの30度まで上がるとのことです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、2限、2,3年生が「親子ふれあい学級」、3限、1,4,5,6年生が「授業参観」です。多くの皆様方のお越しをお待ちいたしております。なお、ご来校の際は、徒歩または自転車でお願いします。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

会社活動〜生き物いろいろQ会社&百人一首会社編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10/10(火)の給食後は、生き物いろいろQ会社と百人一首会社が活動しました。
クイズにみんなで楽しく答えました。

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森さんによる絵本の読み聞かせがありました。今日は、「こびとのくつや」と「月のうさぎ」を読んでいただきました。絵本を読んでもらうと、心が成長する気がします。
画像1 画像1

話し合いの巻(6年生)

画像1 画像1
 社会の時間と道徳の時間は話し合いをしました。意見交流がよくできていましたよ!

 自分の意見を全体でも勇気をもって発表してみよう(^^)
 明日の授業参観もがんばろうね(゜Д゜)!

初めての先生(1年生)

画像1 画像1
今、古知野西小学校には教育実習をしている先生がいます!
今日は、1組の算数の時間に来てくれました!

初めての先生にどきどきわくわく(^^)
いつもよりちょっと気合いが入ります!

明日、お待ちしております!(1年生)

画像1 画像1
明日の3時間目は授業参観です。

子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧ください。


教室の廊下には
図工で作った作品「のってみたいないきたいな」が
掲示されています☆

お忙しい中とは思いますが、
参観よろしくお願いしますm(_ _)m

着々と…(1年生)

画像1 画像1
発表会の歌練習。

なんと、すでに子どもたちは全曲マスターしております!
飲み込みの早さに驚くばかりです(^^;)

今日は振り付けも入れて歌ってみました!

いよいよオーディション(1年生)

画像1 画像1
いよいよ「じごくのそうべえ」の
オーディションをする日がやってきました!

朝から、一生懸命練習をする姿を発見!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

毛筆の時間 (5年)

画像1 画像1
毛筆の時間

毛筆を駆使して
止めやはらい
墨汁の濃淡に

全神経を集中します!

まかせてね♪今日のごはん

家庭科では、11月の調理実習に向けての学習がはじまりました。
夕ご飯に添える一品を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304