最新更新日:2024/03/19
本日:count up386
昨日:263
総数:959250

献立を考えるの巻(6年生)

 調理実習に向けて、今日の家庭科の時間には自分で献立を考えてみました。バランスよく考えられたかな?

 自分で作る料理を決めておくのもよいですね(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん2 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に帰ってから、子どもたちは目を輝かせて、自分たちの見たものや体験したことを話し合いました。

町たんけんに行ってきました(2年)

 今日は、町たんけんに行ってきました。今回は、6コースに分かれて、たくさんのところへ出かけました。地域の方々には、お忙しい中にも関わらず、ご協力いただきました。どの場所でも、子どもたちに分かりやすいように丁寧に説明をしてくださり、子どもたちは本当にたくさんのことを勉強することができました。滅多にできない体験もさせていただきました。協力してくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。
 この地域の人の温かさと、新しい発見がたくさんあった町たんけんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

工業の学習、始めました(5年)

画像1 画像1
社会は、今日から下の教科書の内容に入りました。

今日は、付箋紙に書き出した工業製品を6種類のグループに分類しました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

地球は青かった…!? (5年)

画像1 画像1
走り幅跳びの授業

助走のスピード活かして
目線を上げ、高く跳び上がり

極限まで我慢して
着地のタイミングを
遅らせる

どこまでも高く
遠くまで跳び上がれ!

地球の青さを確かめるまで♪

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクドキお楽しみ会社がゼスチャーゲームをしました。

3号車が優勝。
金メダルをもらってみんなご機嫌!!

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国国旗全部会社が国旗のクイズを出しました。
班ごとに競いました。
セーシェルの国旗を当てた班は一つ。

なかよしチームはダンスを披露。
息の合ったダンスにみんな拍手喝采!
ブラボー!!

くじらぐも(1年生)

国語では「くじらぐも」の学習に
入りました!


今までのお話より
とっても長いお話ですが
みんな真剣に読んでいます(^^)



休み時間に、おそろいのTシャツを見つけました!
楽しくって、おもわずパシャリ(*^_^*)

画像1 画像1

おしゃれに変身!(1年生)

画像1 画像1
図工で取り組んでいる「ころころゆらりん」

おしゃれになるよう
折り紙やかざりを貼り付けております!


おしゃれにへ〜んし〜ん!!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・はくさいのあまずづけ
・よしのじる
みそは,蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させたものです。こうじの違いにより,米みそ,麦みそ,豆みそと種類が分かれます。地域の特色が出る食材です。

10月12日(木)

画像1 画像1
10月12日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日は、雲が多く蒸し暑い一日となりそうです。

さて、今日は2年生が「町たんけん」に出かけます。お手伝いいただく保護者の皆様方、よろしくお願いします。また、子どもたちは15:00に一斉下校となり、その後、職員会議となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

参観日の巻(6年生)

 ネットはとても便利です。しかし、使い方によっては危険な一面も。使い方を考えていけるとよいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 (5年)

画像1 画像1
5年生は、1〜3組ともに
道徳の授業

「アルバムの中のぼく」を
読んでから命について考えました

自分たちの生まれた時のエピソードを
事前に保護者の方々にインタビューしており

後半には、その話を聞いて思ったことを
書き留めたカードを読み上げました

みんなそれぞれに
特別な瞬間
特別な思いがあり

教室は
温かい拍手につつまれていきました…

保護者の皆様、
本日は、ご参観ありがとうございました。

親子ふれあい活動、ありがとうございました(2年)

 本日は、親子ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの人と仲良く歯磨きをする姿が素敵でした。おうちでも、親子の会話を楽しんだり、時には一緒に歯磨きをしたりしてくださいね。
画像1 画像1

授業参観、ありがとうございました!(1年生)

今日の授業参観は1組2組とも、道徳の授業を行いました!

1組は、「いのちをたいせつに」
2組は、「あいさつのたいせつさ」

お家の人の前で
ちょっぴり緊張したけど
成長した姿を見せることができたね☆


保護者の皆様、
お忙しい中参観してくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の国語(1年生)

画像1 画像1
今日は、2組に教育実習の先生が来てくださいました!

国語の学習、
がんばっている姿を見せれたね(^_^)v

稲刈りしたよ!(5年)

画像1 画像1
1学期から育ててきたお米・・・やっと収穫できました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

トークレッスン  (5年)

画像1 画像1
『忘れ物をなくすために
 効果のあることは?』

A:ペナルティ
B:ごほうび

自分の言葉で
しっかり自分の立場を
伝えあうことができましたね

C:両方必要 の登場で
一気に流れが変わりました

みんないい感じ、グッジョブ♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304