最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:135
総数:969085

積み重ね…(1年生)

画像1 画像1
だんだん、掃除の仕方も
上手になってきました!


毎日の積み重ねって
大事だね☆

☆元気にスイミング! (5年)

画像1 画像1
抜けるような青空の下

今日もプールだ!
元気にスイミング!

知的冒険タイム (5年)

画像1 画像1
朝読書のようす

快い沈黙の中
15分間の知的冒険タイムが
静かにすぎていきました♪

警察署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
警察署に見学に行きました。

パトカーの中を見たり、道具を見たりしました。
初めて見るものに、全員興味津々でした。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのてりやき
・ぐるに
・りゅうきゅうのゆずかおりあえ
今日は,高知県の郷土料理です。かつおは,高知県の県の魚に指定されています。りゅうきゅうは,高知県の農産物でシャキシャキとした食感が特徴です。

6月13日(火)

画像1 画像1
6月13日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば今日一日晴れ、さわやかな気候ですが、空気が乾燥しているため火の元には十分注意しましょう。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力お願いします。また今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。そして、6限は委員会が行われます。一方、9:30からは「PTA全委員会」が図書館で行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その22

画像1 画像1
その22も、こにししょうでそだてられている はなやきのしゃしんです。
こにししょうには たくさんの はなやきが うえられていて、きせつごとに きれいなはなを さかせます。
このしゃしんは、あるがくねんがそだてているものです。ひんとは、たねができると ぱちんとはじけてとぶ しょくぶつです。

なんねんせいがそだてている なんというしょくぶつかな?

修学旅行が近づいてきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会ではスローガンの練習やカメラの使い方の練習など、修学旅行当日に向けて動きの確認をしています。
 しおりはしっかり読んでいるかな?
 心も体も準備をして、当日を迎えましょう。明日からも元気に登校しよう(^^)

「頭の体操」59  3,6,9の計算  (解答)

二段目で気がついたかな?
3,6,9の「不思議なピラミッド」でした。
画像1 画像1

6月12日(月)〜6月17日(土)の予定

画像1 画像1
□6月12日(月)
・代休日
□6月13日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・PTA全委員会9:30
・委員会
□6月14日(水)

□6月15日(木)
・6年生13:30下校
□6月16日(金)
・6年生修学旅行 出発式6:40
□6月17日(土)
・6年生修学旅行 到着17:30頃、解散予定17:45頃


今日のスポ少男子

スポ少男子は今日、5年生チームが[夏季サッカー大会]に参加しました。

1回戦、対古北チームに7-0. 対草井チームに3-0で勝利しました。来週は決勝戦です。そのため、今日の午後も練習しました。来週も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」59  3,6,9の計算

さて、今日は久しぶりに、算数の問題です。

下の計算を完成させてください。
\(^-^)/
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、大勢の保護者の方が見守る中、緊張しながらもがんばって学習に取り組んでいましたね。

スタンツのお披露目♪  (5年)

画像1 画像1
本日は、引き渡し訓練の親子下校

しかし、実施までは
まだ少し時間的ゆとりが・・・

先日の野外学習のファイヤーのために
練習した学級スタンツを見てもらうことに♪

さすがに、練習して身につけた
歌やダンスは、まだまだキレキレ!
楽しい時間を過ごしましたね♪

オリジナルはちまき作り1組  (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれ合い学級の様子

運動会の東奈島ソーランで使用する
オリジナルはちまきを作りました。

親子で作るこの世でたった1つの
オリジナル作品!

親子で真剣に向き合い
集中して作業する姿が見られました。

時折もれる笑顔の交流が
温かい雰囲気を運んできました。

お忙しい中、ふれ合い教室の
作品作りに参加してくださり、
ありがとうございました。

オリジナルはちまき作り2組  その2(5年)

画像1 画像1
完成したはちまきをしめて…
みんな大満足のご様子!
笑顔あふれる1時間となりました。

画像2 画像2

オリジナルはちまき作り2組  (5年)

画像1 画像1
5年生の親子ふれあい学級は、
「おうちの人と協力して、オリジナルはちまきを作ろう!」

運動会でつけるはちまきを親子でデザイン!

おうちの人と楽しく活動できました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

一致団結(3年)

画像1 画像1
4時間目のプール。。。
給食準備、間に合うかなぁ。。。

安心してください。
全員で協力したら、いつもの時間にいただきますができました♪

プールが始まりました!(3年)

画像1 画像1
待ちに待ったプール!!
安全第一で楽しみましょう!

プール開き(4年生)

画像1 画像1
6月9日今年度初めてのプールに入りました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304