最新更新日:2024/03/19
本日:count up431
昨日:263
総数:959295

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!
元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

聞き合う英語 (5年)

画像1 画像1
さまざまな形・色カードを使って
好きな〜は?の表現を
楽しみながら覚えました♪

What card do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、

先週学んだ色や形を表す表現を使って、

神経衰弱ゲームを行いました♪

深まる… (5年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

片山先生の指導を受け
合唱の深まりが
感じられました!

いいね♪

カッターナイフを使ったよ(2年)

 今日の図工では、カッターナイフを使いました。2年生の子どもたちは、初めて使う子がほとんどでしたが、安全に、上手にカッターナイフを使っていました。次回は、厚紙に切り込みを入れます。素敵な作品が完成しますように☆
画像1 画像1

おむすび〜(2年)

 今日の給食は、おむすびでした。大きなおにぎりをパクり。みんなおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1

おにぎり!(1年生)

今日の給食のメニューは!!

おむすび!!!


みんなもりもり
頬張ります(^^)

やっぱり、これこれ!
日本人にはおにぎりでしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足にむけて…(1年生)

画像1 画像1
遠足まであと一週間。

遠足のしおりと日本モンキーセンターのパンフレットを配りました!


じっくりパンフレットを見つめる子どもたち(*^_^*)
遠足に向けてテンションが高まります!!

お家の方と一緒に読んでね☆

休み時間のヒトコマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日です。思い思いに過ごしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけおにぎり(さけのしおやき しお)
・そくせきづけ
・とんじる
10月16日は世界の食糧問題を考える世界食糧デーです。給食では日本で初めて出された献立のおにぎりを出しました。食べ物に感謝し残さず食べましょう。

朝会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上運動記録会の表彰や市民まつりでの器楽クラブの感謝状等,たくさんの表彰伝達がありました。

朝会(後期 任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,後期学級委員と後期委員会委員長の任命式がありました。

10月16日(月)

画像1 画像1
10月16日(月)、雨の朝となりました。運動場にも水たまりができています。予報によれば、今日は終日雨で気温も16度までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。これまでの表彰伝達、そして児童会の任命式も行います。そして、ALTカミダ先生、音楽の片山先生の巡回指導も行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

献血俳句を作りました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観で行った道徳の授業「命のリレー〜献血について学ぼう〜」を受けて、献血俳句を作りました。
 テーマは「命・やさしさ・助け合い」。
 子どもたちは「五・七・五」の十七音におさまるように一生懸命考えて作りました。心温まるすてきな俳句がたくさんできました。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
NAKAYOSIチームがダンスデビュー。
衣装も用意して本格的。
3人の息の合ったダンスにみんなびっくり!

休み時間に一生懸命練習していました。
みんなの前でここまで踊れればたいしたものです。
お見事!!

Sケンでスマイルアップ♪(5年)

画像1 画像1
毎週金曜日の朝は、
みんなが楽しみにしているスマイルアップタイム!

今週は、運動場でSケン大会をしました。

班対抗で行ったので、
新しい班のメンバーとの仲も自然と深まっていきます。

笑顔がはじける15分になりました。


上奈良神社祭礼

画像1 画像1
10月15日、今日、上奈良神社の祭礼が行われました。
あいにくの天候であったため、神社での奉納だけとなりました。上奈良子供会の皆さんが、太鼓や笛を演奏するなか、きれいな舞いを奉納しました。お疲れ様でした。
(^_^)
画像2 画像2

「頭の体操」76 どんな曲かな (解答)

「どんな曲かな」の解答は、以下の通りです。

難しかったかな?(^O^)
画像1 画像1

10月16日(月)〜10月20日(金)の予定

画像1 画像1
□10月16日(月)
・朝礼(児童会任命式)
・ALTカミダ先生、片山先生巡回指導
□10月17日(火)
・観劇会13:00〜14:30
・一斉下校15:00
□10月18日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・PTA全委員会9:30
□10月19日(木)
・遠足 2年アクア・トトぎふ 4年生輪中の郷 6年生博物館明治村
・PTA文化講座「バランスボール講座」13:30体育館
・えほんの森定例会10:00低図書
□10月20日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導
・教育実習終了

古西保育園 運動会

10月14日、天候が回復し、古西保育園では運動会が行われました。

園児の皆さんは、保護者の方と一緒に演技したり走ったりして、楽しそうでした。(^_^)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304