最新更新日:2024/03/19
本日:count up146
昨日:263
総数:959010

観劇会(2年)

画像1 画像1
 今日は、観劇会でした。「赤ガラス大みょうじん」を鑑賞しました。
 劇は、面白い部分があったり、悲しいところがあったりしました。劇団の人は、表情が豊かで、声も聞き取りやすかったので、古西っ子発表会に向けての参考になったと思います。

みんなでそうじ(4年生)

画像1 画像1
観劇会の前に、教室のごみ拾いをしました。

「4分で教室をきれいにします。じぶんのできることをしましょう」

掃除道具を出して掃除をする子、手ぼうきできれいにする子、すみのほうのごみを拾う子など、それぞれが考えて行動しました。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1
10/17給食後に、「生き物いろいろQ会社」が生き物クイズをしました。
「インドには、人を食い殺したトラがいます。何人の人を食い殺したのでしょう」
正解は・・・。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1
昨日「NAKAYOSIチーム」が行った「いすとりゲーム」で、見事1位から3位になった3人。金メダルとトロフィーをもらい、ご機嫌です!!

プロの演技を観て…(1年生)

画像1 画像1
劇団たんぽぽさんによる観劇会
「赤ガラス大明神」

プロの方の演技を見て
声の出し方、
顔の表情、
気持ちの込め方、

古西っ子発表会へのヒントが
たくさん詰まっていましたね☆

さあ、次はみんなの番だね(^^)

発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習が着々と進んでいます。

今日は歌、踊り、台詞…
どの練習にもやる気が見られます。

いいぞ!その調子!!

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
えほんの森の方に、読み聞かせをしていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・きゅうりのじゃこあえ
・のっぺいじる
しらす干しはカタクチイワシやマイワシの稚魚を,蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させるとちりめんじゃこになります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。
今日は、4年生と6年生の教室に入っていただきました。

雨の朝ですが、子どもたちは「物語の世界」に入り、静かな時間が流れていました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

10月17日(火)

画像1 画像1
10月17日(火)、雨の朝となっています。予報によれば、今日は雨のち曇りで、気温も20度までしか上がらないとのことです。台風21号が接近し、週末から週明けに影響が出そうです。台風情報にも注意しましょう。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4,6年生教室で行われます。また、午後からは劇団たんぽぽさんによる「観劇会」を予定しています。この後、子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!
元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

聞き合う英語 (5年)

画像1 画像1
さまざまな形・色カードを使って
好きな〜は?の表現を
楽しみながら覚えました♪

What card do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、

先週学んだ色や形を表す表現を使って、

神経衰弱ゲームを行いました♪

深まる… (5年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

片山先生の指導を受け
合唱の深まりが
感じられました!

いいね♪

カッターナイフを使ったよ(2年)

 今日の図工では、カッターナイフを使いました。2年生の子どもたちは、初めて使う子がほとんどでしたが、安全に、上手にカッターナイフを使っていました。次回は、厚紙に切り込みを入れます。素敵な作品が完成しますように☆
画像1 画像1

おむすび〜(2年)

 今日の給食は、おむすびでした。大きなおにぎりをパクり。みんなおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1

おにぎり!(1年生)

今日の給食のメニューは!!

おむすび!!!


みんなもりもり
頬張ります(^^)

やっぱり、これこれ!
日本人にはおにぎりでしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足にむけて…(1年生)

画像1 画像1
遠足まであと一週間。

遠足のしおりと日本モンキーセンターのパンフレットを配りました!


じっくりパンフレットを見つめる子どもたち(*^_^*)
遠足に向けてテンションが高まります!!

お家の方と一緒に読んでね☆

休み時間のヒトコマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日です。思い思いに過ごしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけおにぎり(さけのしおやき しお)
・そくせきづけ
・とんじる
10月16日は世界の食糧問題を考える世界食糧デーです。給食では日本で初めて出された献立のおにぎりを出しました。食べ物に感謝し残さず食べましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304