最新更新日:2024/03/19
本日:count up382
昨日:263
総数:959246

合同音楽(2年)

 今日は、1組と2組合同で音楽の学習をしました。古西っ子発表会に向けての歌を一生懸命歌いました♪
画像1 画像1

みんなでチャレンジ! (5年)

画像1 画像1
工作会社の活動風景

食後のひととき
手作り迷路を
配付して
みんなでチャレンジ!

みんな
すぐに夢中です♪

残菜ゼロ! (5年)

画像1 画像1
ついに、やりました!

全6グループが完食です!!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

もちろん、
きれいさっぱり
残菜ゼロ♪

分数テスト (5年)

画像1 画像1
分数テスト

みんな集中しています!

場面練習、スタート!(5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて場面練習がスタート!

各場面、監督・助監督を中心にアイデアを出し合って練習を進めていました。

集中タイム(5年)

画像1 画像1
今日は、久しぶりのライトレッスンでした!

集中して取り組んでいました。

集中して取り組む朝のひととき(わかたけ)

画像1 画像1
 今朝は、久しぶりのライトレッスンでした。
 6年生は「好きな教科」についてのモデル作文をなぞり、上手な文章の書き方を学びました。
 
 自分の考えを分かりやすく文章に書けるよう、これからも練習を続けていきましょう♪

サクラ・ツルレイシ観察(4年生)

画像1 画像1
秋のサクラとツルレイシを観察しました。

ブックトーク(6年)

本日は、司書の先生によるブックトークが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合い言葉を胸に(1年生)

画像1 画像1
トン、パッ、ドン、シャキーン!!

合い言葉を胸に、
とび箱に向かっていく子どもたち。


だんだん勢いが付いてきたね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・ちくわのいそべあげ
・キャベツのうめおかかあえ
きしめんは,名古屋の郷土料理の中でも最も古くからあるといわれています。一番の特徴は平たい形で,厚さ1mm,幅7〜8mmが一般的だそうです。

10月18日(水)

画像1 画像1
10月18日(水)、久しぶりに青空が見られます。予報によれば、今日の天気は晴れですが、夕方頃から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅しましょう。また、台風21号の接近にも要注意です。

さて、今日の業前活動は、「ライトレッスン」です。水野先生の「ことばの教室」も行われます。また、9:30からPTA全委員会が行われます。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。そして、5限は教育実習生の授業研究が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

観劇会(2年)

画像1 画像1
 今日は、観劇会でした。「赤ガラス大みょうじん」を鑑賞しました。
 劇は、面白い部分があったり、悲しいところがあったりしました。劇団の人は、表情が豊かで、声も聞き取りやすかったので、古西っ子発表会に向けての参考になったと思います。

みんなでそうじ(4年生)

画像1 画像1
観劇会の前に、教室のごみ拾いをしました。

「4分で教室をきれいにします。じぶんのできることをしましょう」

掃除道具を出して掃除をする子、手ぼうきできれいにする子、すみのほうのごみを拾う子など、それぞれが考えて行動しました。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1
10/17給食後に、「生き物いろいろQ会社」が生き物クイズをしました。
「インドには、人を食い殺したトラがいます。何人の人を食い殺したのでしょう」
正解は・・・。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1
昨日「NAKAYOSIチーム」が行った「いすとりゲーム」で、見事1位から3位になった3人。金メダルとトロフィーをもらい、ご機嫌です!!

プロの演技を観て…(1年生)

画像1 画像1
劇団たんぽぽさんによる観劇会
「赤ガラス大明神」

プロの方の演技を見て
声の出し方、
顔の表情、
気持ちの込め方、

古西っ子発表会へのヒントが
たくさん詰まっていましたね☆

さあ、次はみんなの番だね(^^)

発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習が着々と進んでいます。

今日は歌、踊り、台詞…
どの練習にもやる気が見られます。

いいぞ!その調子!!

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
えほんの森の方に、読み聞かせをしていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・きゅうりのじゃこあえ
・のっぺいじる
しらす干しはカタクチイワシやマイワシの稚魚を,蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させるとちりめんじゃこになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304