最新更新日:2024/05/11
本日:count up84
昨日:370
総数:971751

6月7日(水)

画像1 画像1
6月7日(水)、先ほどから小雨がぱらついています。予報では昼頃から本降りとなり、気温も21度までしか上がらないとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

今日は「口座振替日」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、今日は「プール開き」ですが、天候を見ながら判断したいと思います。週の中日、涼しい一日となりそうです。今日もよい日でありますように。(^-^)

野外学習を振り返る1 (5年)

画像1 画像1
楽しかった2日間を振り返るシリーズ。

今夜は、キャンプファイヤー。

みんなで踊ったマイムマイム…楽しかったね。

ウッドブロック(2年)

画像1 画像1
 今日の音楽では、ウッドブロックに挑戦しました♪リズムよくたたくことができていました。さすが、2年生!

野菜ができてきたよ(2年)

 野菜が育ってきました。トマト、ナス、ピーマン、キュウリの花が咲き、小さな実ができてきました。ただ、キュウリさんは…お休みの日もお水をあげていたのですが、少し元気がない様子でした。引き続きお水をあげてかわいがっていきます。
画像1 画像1

朝読書(2年)

 今日の朝は読書タイムでした。「今日の朝は読書だよ」と伝えると、みんな嬉しそうでした♪本をたくさん読んで、心豊かな子、知識が豊富な子に育ってほしいですね。
画像1 画像1

おそろいみっけ!(1年生)

画像1 画像1
音楽の時間に、ペアを交代しながら
2人組での活動をしている途中…

気付いてしまいました!

一番前の2人の服が
おそろいだということを!!!

思わず、パシャリ。
なんだか嬉しくなって、
みんなでパシャリ(^^;)


かたちを写して…(1年生)

画像1 画像1
算数の時間。
今は、かたちについて学習をしています。
かたちを紙に写すとどうなるのか…。
実際にやってみよう!
ということで…


どんどん形を画用紙に写して
絵を描いていきます。
どの子も素敵な作品が仕上がりました☆

サプライズ大成功!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に、6月生まれの子の誕生日会をしました。
 本人には内緒でメッセージカードを作り、手渡しました。

 お楽しみのゲームは、トランプをしました。
 1年生の子もババ抜きや七並べのルールが分かっていて、楽しく遊ぶことができました♪

昨日も今日も明後日も・・・ (5年)

画像1 画像1
いつもの掃除
いつものように!

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
野外学習明けの初給食!

本日の完食班は、2班♪
「ごちそうさまでした!」

翼をください(6年)

素敵な歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書の道 (5年)

画像1 画像1
書の道は、1日にして成らず
 ただひたすらに練習あるのみ

本日のお題は、まさに『道』
 さあ、ひらすらに練習しましょう♪


新聞作りの調べ学習(4年生)

画像1 画像1
新聞作りのためパソコン室で調べ学習をしました☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきウインナー
・チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・とうにゅうポタージュ
チーズには,牛乳の10倍のカルシウムが含まれています。ナチュラルチーズは,別名「白い肉」と呼ばれているように,たんぱく質が多く含まれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は4年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入ったあと、心穏やかに一日がスタートしました。(^-^)

6月6日(火)

画像1 画像1
6月6日(火)、うっすらと広がった雲の合間から、青空が見えています。朝方はひんやりとしていますが、今日は晴れて25度まで上がるとのことです。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生の教室で行われます。6年生は卒業アルバムの写真撮影が行われます。そして6限は、クラブです。雲の多い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

合同体育(2年)

画像1 画像1
 合同体育の様子です。7日(水)からプールの学習が始まります。2年生は、毎週月曜日、火曜日、木曜日にプールがあります。7日(水)は特別です。ご準備をお願いします。

算数の学習(2年)

 たし算の筆算を勉強しています♪明日もがんばりましょう(^0^)!
画像1 画像1

修学旅行へ向けて(6年)

スローガンを練習しています。
画像1 画像1

どこのバーゲン?(1年生)

この写真…
どこかのスーパーのバーゲンのような…


いやいや、算数のお勉強で
同じ形の仲間同士仕分けをしています。

熱心すぎて
バーゲンセールのようになっています(^^;)笑
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304