最新更新日:2024/03/19
本日:count up373
昨日:263
総数:959237

「頭の体操」77 大きいのはどちら?(解答)

いろいろな考え方があります。そのひとつを紹介します。

正三角形を、正方形の枠の線で折ってみます。すると、重なる部分が出てきますね。だから、正解は「残りの3つの部分の面積の合計」の方が大きいとなります。
(^_^)
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日(月)〜10月27日(金)の予定

画像1 画像1
□10月23日(月)
.給食なし
・1,3,5年の遠足は「11月20日(月)に延期」

・ALT小木曽先生巡回指導
□10月24日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・6限 クラブ
□10月25日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□10月26日(木)
・業前活動「学び集会」
・5限 新井先生授業研究
□10月27日(金)
・「古西っ子発表会」に向け体育館会場準備

スマイルアップタイム(6年)

遠足の班で、スマイルアップタイムを行いました。簡単にできるので、一度おうちでもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)給食はありません

画像1 画像1
10月23日(月)について、2点お知らせがあります。
◇江南市教育委員会より「10月23日(月)の給食は中止」との連絡が入りました。そのため、
10月23日(月)に授業が行われる場合は、「弁当持参」
となります。

◇10月23日(月)に予定されていた
1,3,5年生の遠足は11月20日(月)に延期
とさせていただきます。
詳細については、20日(金)に配付いたしましたプリントをご覧ください。

急なお願いとなりますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

「頭の体操」77 大きいのはどちら

さて、久しぶりに算数の問題です。

下の図のように、正三角形の中に正方形を書きました。このとき、「ア 正方形の面積」と「イ 残りの3つの面積の合計」とでは、どちらが大きいでしょうか?
(^-^)
画像1 画像1

スマイルアップ(2年)

 今日の朝は、スマイルアップタイムがありました。今日は、体育館で、門番破りゲームしました。チームで協力して、先に全員がじゃんけんに勝ったチームが価値です。
 体育館で行ったので、広々と遊ぶことができました。

☆連絡☆
 月曜日は、全学年お弁当がいります。2年生は、遠足が終わったばかりですが、よろしくお願いします。
 もし、月曜日がお休みになった場合、火曜日は時間割通りです。1組、2組ともです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロゆらりん!(1年生)

画像1 画像1
図工での、「コロコロゆらりん」

今日は、折り紙で
飾り付け!

完成まであと1歩!

今日のスマイルアップ(5年)

画像1 画像1
今日のスマイルアップは、「門番破り」!

グループ対抗で盛り上がりました!

小松菜を収穫したよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 台風が来る前に、育ててきた小松菜を収穫しました。

 9月初めに種まきをしてから約1ヶ月半で、こんなにたくさん育てることができました!

 ぜひ、家族と一緒に味わってくださいね♪

劇の練習 (5年)

画像1 画像1
全体合唱で気持ちを一つにして
いざ、劇の場面練習へGO!

すぐに、各会場から
元気な声が響きはじめました…

『HOME×2 TIME』 (5年)

画像1 画像1
班ごとの席替えをしました

班内の席配置も
フレッシュに!

すかさず「ほめほめタイム♪」を
実施して、班内で一人ずつ順番に
ほめほめシャワーをあびました!

すぐに教室は
はじける笑顔でつつまれました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモリモリ、
ごちそうさま♪

ミシンの時間 (5年)

画像1 画像1
マイエプロン作りが
順調に進んでいます♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・だいずもやしのナムル
・トックいりわかめスープ
もやしの中でも,大豆を種子としたもやしを大豆もやしといいます。大豆がもつたんぱく質や,イソフラボンといった成分を含み,普段のもやしより栄養価が高くなっています。

10月20日(金)

画像1 画像1
10月20日(金)、朝方まで降っていた雨は上がりました。予報によれば、昼頃から晴れ間が広がってくるとのことです。しかし、その後、接近してくる台風21号の動きにも要注意です。台風情報に注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスでは、今日もみんなの笑顔が見られることでしょう。また、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。そして、3週間の教育実習も今日が最後となります。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足に行ってきました。

雨の中でしたが、社会科の学習をしたり、お弁当を楽しんだり、充実した1日になりました。

秋の遠足2 (2年)

 大好きなお弁当☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(2年)

 今日は、秋の遠足でした。アクア・トトに行ってきました!
 午前中は、自然発見館で石のペーパーウェイトづくりをしました。川原へ行って、好きな石を選んで、ポスターカラーペンで色塗り♪川原の石が素敵な石に変身しました。
 午後は、アシカショーを見て、水族館へ。「アシカさんかわいい☆すごーい。」そんな声がたくさん聞こえてきました。運良く、アシカのわなげに挑戦できた子もいました。
 楽しい一日になったと思います。
 朝早くから、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習、がんばりました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と6年生が遠足に出かけたため、学校では1年生だけで勉強をしました。
 国語の学習では、書く姿勢に気を付けて取り組みました。

 1.ひじを机につかずに書く。
 2.頭を机から離して書く。

 この2つを意識すると、グッと姿勢がよくなりました!

 それから、ひらがなとカタカナの読み方を、カルタ遊びをしながら勉強しました♪

テストです、一本集中!(5年)

画像1 画像1
2・4・6年が遠足に行った今日。

5年生は、テストに一本集中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304