最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:87
総数:969180

なにがありますか。(1年生)

画像1 画像1
国語の授業。

「なにがありますか。」
「くじらがいます。」

「なにがありますか。」
「くまの親子がいます。」

「なにがありますか。」
「さるが3ひきいます。」

などなど…

絵を見て気付いたことをお隣の子と
たくさん話しました。

いくつ見つけられたかな?

次の時間は場所を聞きます☆

ひらがな練習(1年生)

毎日二文字。

こつこつこつこつ…
こつこつこつこつ…


頑張りましょう(^^)
画像1 画像1

5月6日のスポ少

ゴールデンウィークの真っ直中の5月6日、スポ少男子は「春季ソフトボール大会」に参加しました。

決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝でした。よく頑張りましたね。低学年もミニソフトに参加し、勝利しました。古西スポーツ少年団では、3年生を中心に団員を募集しています。
(^^)/
画像1 画像1

のこぎり(4年生)

画像1 画像1
図工の作品作りのために、のこぎりの練習をしました。

5月15日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのしおやき
・いりどり
・ふだまじる
いりどりとは,油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように,春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。

古西小学校のとある風景 その12

画像1 画像1
その12は ある きょうしつの うしろの こくばんの けいじです。
どのきょうしつかな?

ごーるでんうぃーくは なにをして すごしましたか。
ほーむぺーじの こうしんを おやすみしていて ごめんなさい。
きょうから また こうしんしていきます。

5月8日(月)

画像1 画像1
5月8日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れで気温も27度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「家庭訪問3日目」です。よろしくお願いします。子どもたちは13:25に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月8日(月)〜5月12日(金)の予定

画像1 画像1

□5月8日(月)
・家庭訪問 上奈良
・特別日課 13:25一斉下校
□5月9日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・耳鼻科検診3,4年生
□5月10日(水)
・「あいさつの日」、アルミ缶回収
・運動能力テストスタート
□5月11日(木)
・ALT小木曽先生巡回指導
・1年生心電図
□5月12日(金)
・耳鼻科検診 5,6年生

4月を振り返る (4) 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
4月20日(木)、児童会が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。

日頃お世話になっている「セーフティネットとなじまの皆さん」と名刺交換をしたり、全校で「ビリーブ」を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。(^_^)

こどもの日

画像1 画像1
古西っ子の皆さん、元気ですか?

今日は、「こどもの日」ですね。「端午の節句」でもあります。子ども達の健やかな成長を願う日であるとともに、母に感謝する日でもあります。

夏を思わせるような日差しの毎日です。熱中症に気をつけ、休日を過ごしてください。
(^^)/

4月を振り返る (3) 「任命式」

画像1 画像1
4月17日(月)、体育館にて「任命式」を行いました。

児童会役員、委員会委員長、通学班の班長・副班長。名前を呼ばれたときの「はい」という返事に、強い意欲が感じられました。皆さんの活躍を期待していますよ。(^_^)v

5月10日(水)「アルミ缶回収」を行います。

画像1 画像1
5月10日(水)、「アルミ缶回収」を実施します。ご協力、よろしくお願いします。

◇あいさつ運動7:50〜8:15の時間帯に、正門(白い門)、南門(黄色い門)の2カ所で回収しています。
◇児童がもってきても、保護者の方・地域の方がもってきていただいても、どちらでもかまいません。
◇あいさつ運動終了後の場合は、職員室へ声をおかけください。

4月を振り返る (2) 「離任式」

画像1 画像1
4月14日(金)、この日の1限は「離任式」でした。
お世話になった3人の先生方とお別れしました。
ありがとうございました。m(._.)m

理科の一コマ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃えるのに必要な気体とは一体...

 真実はいつもひとつ!実験で確かめました(^^)

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ連休明けから修学旅行に向けて動き始めます。

 楽しみが大きくなりましたね(^^)

4月を振り返る (1) 「1年生、はじめての給食」

画像1 画像1
4月13日(木)、1年生にとって初めての「給食の日」でした。

担任の先生の話を聞いて、みんなバッチリできました。

ごちそうさまでした。(^_^)v

朝放課(2年)

朝の放課の様子です。みんなでボールを追いかけています。
画像1 画像1

心を落ち着けて…(わかたけ)

画像1 画像1
 書写の時間に、毛筆で「友情」を書きました。「友情」は、前回に引き続き2回目でした。

 お手本や、前回書いた自分の字を見ながら、左右の組み立てや点画のつながりを意識して書けました!

 次回、いよいよ清書をする予定です♪

野外学習に向けて (5年)

 グループでミーティング
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304