最新更新日:2024/03/19
本日:count up126
昨日:263
総数:958990

町たんけんの発表に向けて(2年)

画像1 画像1
 子どもたちは、町たんけんで学んだことをクラスのみんなに伝えるために、準備をしてきました。パンフレットを作成したり、模造紙にまとめたり、紙芝居にしたりしています。

鉄棒をがんばりました(2年)

 今日は、こうもりや足抜きまわりに挑戦しました。
 2年生の子どもたちは、鉄棒が上手です。
画像1 画像1

ジャーンプ♪(5年)

画像1 画像1
今日の体育の時間は、走り幅跳び!

力強いジャンプの様子をご覧ください!!

画像2 画像2

人食い鬼のお話に(5年)

画像1 画像1
絵本の森の方による読み聞かせタイム。

今日は、リクエストの多かった
「人食い鬼」のお話でした。

こわーいお話かと思いきや、

ハッピーエンドにほっこり♪
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

さらに深く… (5年)

画像1 画像1
図形の面積の求め方を考える

グループで話し合い
色々な考え方にふれ
さらに深く考える

静かな熱気が
ただよっていました…

相手にとって不足なし (5年)

画像1 画像1
理科のテスト風景

問題用紙の冊子と
解答用紙が別々の本格派テスト

相手にとって不足なし!
いざ、勝負〜!!

絵本のもりの活動 (5年)

画像1 画像1
朝から心温まる
絵本の読み聞かせ

ほっこりタイムを
ありがとうございました!

跳び箱運動(6年)

ヘッドスプリング、ハンドスプリングができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面練習(6年)

古西っ子発表会の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春に向けて…(1年生)

画像1 画像1
来年の春に向けて…

チューリップの球根を植えます。

今日は、生活科で
球根の観察を行いました。

「くり?」
「たまねぎ?」
「にんにく?」

いやいや…
きゅうこんです(^^;)

新たに2曲(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習。

今日は、新たに2曲の踊りを
マスターしました!

1年生らしい
かなり可愛らしい踊りになっております(*^_^*)


お家でも練習してね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もどりかつおのおかかに
・だいこんとあつあげのにもの
・れんこんとひじきのあえもの
かつおがおいしい季節は,春と秋の年二回あります。戻りがつおは秋になって水温の低下により,南下してきたかつおです。脂肪ののりがよく,人気があります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日におこなわれている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、5年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていき、心穏やかになっていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

10月24日(火)

画像1 画像1
10月24日(火)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日は雲の多い一日で気温も19度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。よろしくお願いします。また、6限クラブの時間に卒業アルバムの写真撮影をします。今日もよい日でありますように。(^-^)

毎日の日課(1年生)

画像1 画像1
台風が過ぎ去り
今日は午後からの登校。

いつもと違う日課でしたが
いつもと同じ掃除をして
心を落ち着かせます。

1年生は授業が1時間しかありませんでしたが
がんばりました(^^)



文字の練習(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は、文字を書く練習をしました。

 1年生は、数を表す漢字を書きました。
 6年生は、初めて小筆を使って書く作品に挑戦しました。

台風過ぎて… (5年)

画像1 画像1
台風過ぎて元気に登校!

「こんにちは!」で始まる
ちょっとスペシャルな登校風景

みんなの笑顔で
先生も頑張れそうです♪

教育実習生澤木先生お別れ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(金)教育実習生澤木先生とのお別れ会をしました。
10/2から10/20までの3週間、澤木先生と一緒に過ごした日々は4年1組にとって大切な思い出になりました。

笑顔がすてきな先生でした。
子どもが大好きな先生でした。

別れはとても寂しいです。
子どもたちが心を込めて書いた手紙を渡しました。

10月23日(月)

画像1 画像1
10月23日(月)、台風21号はこの地区を通過したようですが、風は強く6:30現在、江南市には「暴風警報」が出されています。

自宅で待機し、引き続き台風情報にご留意ください。
<(_ _)>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 クラブ
10/30 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304