最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:263
総数:958987

好きな形に切ったよ(2年)

 今日の図工では、カッターナイフを使って、自分の好きな形の窓を考え、線に沿って丁寧に切る作業をしました。
 いろいろな窓ができてきました。次回は、色をつけます。
画像1 画像1

いつものように… (5年)

画像1 画像1
いつものように
いつものそうじ

頑張る姿が
輝いて見えます♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

句会 〜季節の情景を詠む〜 (5年)

画像1 画像1
五・七・五のリズムにのせて
季節の情景を詠み合う

10人10色
個性豊かなそれぞれの俳句

どこからか琴の音色が
聞こえてくるような
秋の午後でした…

歌練習(4年生)

画像1 画像1
今日も、歌練習がんばりました!

発表会練習の巻(6年生)

画像1 画像1
 台詞を覚えて練習が始まりました。早速振り付けのできている場面も!

 自分の中でイメージをふくらませて、次の練習に望みましょう(^^)

ジャーンプ その2(5年)

画像1 画像1
今日は、跳び箱でジャーンプ♪


世界の音楽の調べ学習 (5年)

 世界の様々な音楽や楽器について、インターネットを使って調べました。
画像1 画像1

完成!(1年生)

1組では、コロコロゆらりんが完成しました!!

記念にみんなでパシャリ。


すてきな作品がいっぱいだね☆


早く終わった子は
じごくのそうべえを題材に
粘土で遊びました(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロワッサン
・ぎゅうにゅう
・ポテトグラタン
・ごぼうのごまサラダ
・とうにゅうポタージュ
・さつまいもとくりのタルト
栗は,古くから日本で食料として重宝されてきました。栗に含まれる炭水化物はエネルギー源となり,ビタミンB群は,エネルギーの吸収を助けます。

良くならなければ叱る意味はない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、日本アンガーマネージメント協会1期生・篠 真希氏の言葉からです。

 『怒る』というのは、何かを変えたいという主張(メッセージ)で、自分のためにしていることです。一方、『叱る』とは、相手本位なものです。親が子どもを叱るように、立場の上の人が下の人に、改善や成長を促すための行為です。ですから、『良くならないようであれば、叱る意味はない』のです。
 『親と子供の関係は、力が釣り合っていない』ことを忘れてはなりません。親のほうが、すべてにおいて決定権をもっています。「支配欲」が出てきてしまったら、親のほうが上だということを思い出してください。

 『怒鳴ることで得られる満足感』は、くせになることがあります。イライラするたびに、つい繰り返してしまうかもしれません。しかし、何度も繰り返していくうちに慣れて、効果はなくなっていきます。

10月25日(水)

画像1 画像1
10月25日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨も午後からは上がり、晴れ間が広がるとのことです。台風22号が週末にかけて接近しそうです。台風情報にも注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「ライトレッスン」です。表現力を身につけるためにも、「書く」ことに取り組みたいと思います。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

町たんけんの発表に向けて(2年)

画像1 画像1
 子どもたちは、町たんけんで学んだことをクラスのみんなに伝えるために、準備をしてきました。パンフレットを作成したり、模造紙にまとめたり、紙芝居にしたりしています。

鉄棒をがんばりました(2年)

 今日は、こうもりや足抜きまわりに挑戦しました。
 2年生の子どもたちは、鉄棒が上手です。
画像1 画像1

ジャーンプ♪(5年)

画像1 画像1
今日の体育の時間は、走り幅跳び!

力強いジャンプの様子をご覧ください!!

画像2 画像2

人食い鬼のお話に(5年)

画像1 画像1
絵本の森の方による読み聞かせタイム。

今日は、リクエストの多かった
「人食い鬼」のお話でした。

こわーいお話かと思いきや、

ハッピーエンドにほっこり♪
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

さらに深く… (5年)

画像1 画像1
図形の面積の求め方を考える

グループで話し合い
色々な考え方にふれ
さらに深く考える

静かな熱気が
ただよっていました…

相手にとって不足なし (5年)

画像1 画像1
理科のテスト風景

問題用紙の冊子と
解答用紙が別々の本格派テスト

相手にとって不足なし!
いざ、勝負〜!!

絵本のもりの活動 (5年)

画像1 画像1
朝から心温まる
絵本の読み聞かせ

ほっこりタイムを
ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304