最新更新日:2024/03/19
本日:count up371
昨日:263
総数:959235

笑顔あふれる時間♪(5年)

画像1 画像1

Sケンに、いろいろぼうやに、
まるさんかくしかくに、王様女王様ドッジ!

北風ふいても、お楽しみ会は楽しい!




Let's make T-shirts!(5年)

画像1 画像1
What color do you like?

Ilike red.

What shape do you like?

I like stars.

ペアの子にインタビューしたことを基に、せっせとTシャツデザイン!

舞台練習(2年)

 今日から舞台練習が始まりました。明日も練習があります。明日は、振りを付けての練習をする予定です。
画像1 画像1

本日の会社活動 (5年)

画像1 画像1
本日の会社活動のようす

「クイズ・手作り物会社」が
クイズを行いました!

班ごとでポイントを競い合い
熱く盛り上がりました♪

自分好みの… (5年)

画像1 画像1
好きな形や
好きな色を聞き合って

自分好みのTシャツを
デザインしてもらいました♪

始まりました!(1年生)

画像1 画像1
今週から、体育館での練習がスタートしました!

今日は1組が
体育館で練習をしました(^^)

大きな舞台です。
大きな声で、大きな動きを目指しましょう!!

そうべえ作り(1年生)

画像1 画像1
図工では、コロコロゆらりんが終わった子から
粘土で「じごくのそうべえ」の登場人物を
作っています。

さすが、特徴をよくとらえています!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのフライ
・いもに
・おみづけ
今日は山形県の郷土料理です。はたはたは,雷が鳴る11月頃に,産卵のために海底から上がってくることから,カミナリウオとも呼ばれます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っこ発表会に向けて,会場設営がしてある体育館で,朝会がありました。

10月30日(月)

画像1 画像1
10月30日(月)、青空は見えていますが、風がとても強いです。予報では、今日一日晴れますが、気温は18度までしか上がらず肌寒い一日となりそうです。上に一枚着込んで出かけましょう。

さて、今朝は体育館にて朝礼を行います。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、3年生は10:00から森永乳業の見学に出かけます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」78 何種類の正方形ができるかな?(解答)

正方形は何種類?正解は「7種類」です。

下の図の6番と7番が見つけにくかったと思います。
(^_^)v
画像1 画像1

10月30日(月)〜11月4日(土)の予定

画像1 画像1

□10月30日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・3年生森永乳業見学
□10月31日(火)
・6限 委員会
□11月1日(水)
・金曜日の時間割
・水野先生の「ことばの教室」
□11月2日(木)
・15:00に一斉下校
・職員会議
□11月3日(金)
  「文化の日」

□11月4日(土)
・横田教育文化事業「スピーチコンテスト」
 江南市民文化会館13:00

「頭の体操」78 何種類の正方形ができるかな?

さて今週も、算数の問題です。下の図で、点は何個あるかな?
そうです、25個ありますね。

ここで問題です。この中の4個の点を結んで正方形を作りたいと思います。大きさがちがう正方形は、「何種類できるかな?」
(^-^)
画像1 画像1

あっという間に… (5年)

画像1 画像1
来週から体育館では
古西っ子発表会の舞台練習が
始まります

そため、5年生も会場準備の
お手伝い!

350脚のパイプイスと
3本のフットライトを
抜群の集中力と連係プレイで

あっという間に終わらせました!!
ありがとう!5年生!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

エプロン完成! (5年)

画像1 画像1
ついに、エプロンが完成しました!
自慢の作品を着こなして
はいポーズ♪
画像2 画像2

世界に一つだけの… (5年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは、
『世界に一つだけの…』

グループごとに
お題に答えてホワイトボードを
一斉にオープン!

どのグループともかぶらなければ
ポイントゲット♪

・秋の美味しい食べ物といえば?
・冬にやりたいスポーツといえば?
・おでんの具の定番といえば?
・美味しいラーメンといえば?

常識の範囲の中で、
かぶらない答えを考えます

当たっても、当たらなくても
歓声が上がりました♪

お楽しみ会Part2(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「イラストタイム」が「福笑い」をしました。
たくさんのユニークな顔が並び、大爆笑。

「NAKAYOSIチーム」は「迷路ダンス」。
迷路でゴールした子は、ダンスチームのまねをして踊りました。

最後はみんなで「EXILE]!!


とび箱の学習(2年)

 今日は、とび箱の学習の最終日でした。たくさん練習をして、上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1

秋見つけ(1年生)

画像1 画像1
すっかり寒くなり、
季節はもう秋ですね(*^_^*)

生活科では、
秋を見つけに校庭へ探検にレッツゴー!

小さい秋♪
小さい秋♪
見つけた♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
11/3 文化の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304