最新更新日:2017/11/23
本日:count up5
昨日:212
総数:433478
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

将棋クラブ (5年)

今日は、王将の守りを固める方法を考えながら取り組みました。
楽しかったね。
画像1 画像1

練習試合、プレイボール!(5年)

画像1 画像1
Tボールの練習試合がスタートしました。

ルールの確認をしながら、チームプレーを強化しています!

掃除の時間 (5年)

きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1

そうじの時間 (3年)

そうじをがんばっています。「ぴかぴかになーれ!」
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、えほんの森の方からの読み聞かせがありました!

楽しいお話に、興味津々でした!

秋の楽しみ(2年)

画像1 画像1
 今日の国語の学習は、昨日の続きで、『秋の楽しみ』でした。秋の様子について話し合ったり、秋に関する言葉を集めたり、秋の思い出をノートに書いたりしました。
 みんな上手にノートにまとめていました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ、
ごちそうさま♪

本日の練習(1年生)

画像1 画像1
今日の体育館練習は、
1組2組でお互いの演技を見合いました(^^)

上手な演技が
今後の刺激となって
さらにレベルがあがるように
じっくり観察をしましたね!!

明日からが楽しみです!!!

江南市美術展、はじまります!(学校生活)

8日から12日まで江南市民文化会館で、美術展が開催されます。

本校からも、たくさんの作品を出品しております。

一度、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にらまんじゅう
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
ひじきを食べると長生きすると昔から言われているほどひじきは栄養素の宝庫です。特に貧血を防ぐ鉄分,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、3,4年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは、すぐ「物語の世界」に入っていきました。心を育てる大切な時間です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

11月7日(火)

画像1 画像1
11月7日(火)、雲の多い空模様です。予報では、気温は21度まで上がりますが、雲の多い一日となりそうです。

今日は「口座振替日」です。よろしくお願いします。えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。また、6限はクラブが行われます。そして、8日から始まる「江南市美術展」のため、先生方は作品の搬出・展示を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日はお客さんがみえました(2年)

 今日はお客さんがみえました。2組は算数と国語の時間にお客さんがみえました。普段通り、手をたくさん挙げたり、発表したりしました。どんな時も一生懸命に活動する子どもたちはすてきですね。明日も楽しみです。
画像1 画像1

お客様がみえる日2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は生活科。

秋みつけで拾った落ち葉や木のみを使って
オリジナルのキャラクター作りをしました!

秋って面白いね(^_^)v

お客様がみえる日(1年生)

画像1 画像1
今日は特別日課。

なぜならみんなのがんばっている姿を観に
お客様がみえる日だったからです。


1組は道徳の授業。

みんな、発表がんばったね(^_^)v

200円で、どれだけ買えるかな?(わかたけ)

画像1 画像1
 12月の交流遠足に持っていく「おやつ」を買う練習をしました。
 予算は、200円です。
 電卓を使ったり、がい数を使っておよその金額を求めたりして、できるだけたくさんのおやつ(カード)を選ぶことができました!
 最後に、店員とお客に分かれて、選んだおやつを買う練習をしました。
 11月の終わり頃には、実際にお店へ出かけて買い物をする予定です。楽しみですね♪

その表情… (5年)

画像1 画像1
学校訪問の合間をぬって
古西っ子発表会の合唱練習

少ない時間も
真剣そのもの…

その表情、いいね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・ごもくやさいうどん
・いかのてんぷら
・あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
青菜とは,ほうれん草,小松菜など緑色の濃い葉菜の総称です。青菜に含まれるβカロテンは,病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きをしてくれます。

11月6日(月)

画像1 画像1
11月6日(月)、すっきりと晴れ渡った青空に雲が流れています。予報では、多少雲が出るものの、今日一日晴れて温かくなるとのことです。

さて、今日は「学校訪問」です。我々の授業、古西っ子の姿を見ていただき、指導をいただきます。子どもたちは、13:55に一斉下校となります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 口座振替日 クラブ
11/10 あいさつの日 アルミ缶回収日
11/13 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304