最新更新日:2024/03/19
本日:count up199
昨日:263
総数:959063

今日の音楽(2年)

 今日の音楽は、曲の鑑賞をしました。自分の聴いた印象をプリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

思いをはせる (5年)

画像1 画像1
偉人の伝記に
思いをはせるひととき

世界中の偉人たちが
時空を越えて
語りかけてきます…

静まりかえった… (5年)

画像1 画像1
書写の授業風景

静まりかえった教室に
聞こえてくるのは…
半紙の紙ずれの音のみ

これぞ、集中!

電磁石の学習(5年)

画像1 画像1
理科では、電磁石の学習をしています。

授業後にも、谷口先生の特別実験講座!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かますのいちやぼし
・みそおでん
・ほうれんそうのしらあえ
かますは,秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく,「かますの一升飯」と言われるほどご飯との相性がよいです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、5年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>

下の写真は、今日読んでいただいた絵本です。

画像2 画像2

11月14日(火)

画像1 画像1
11月14日(火)、少し雲がかかっています。予報では昼前から雨が降り出すとのことです。傘を持ってでかけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。また、今日は「ベルマーク回収日」にもなっています。ご協力、よろしくお願いします。6限は委員会を行い、「古西っ子発表会」の運営の確認を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

プレイボール! (5年)

画像1 画像1
体育の授業風景

Tボールの試合が
スタートしました!

チームで作戦を考え
もっともっと
チーム力をアップしていこう♪
画像2 画像2

もっと深く… (5年)

画像1 画像1
学年音楽の授業風景

片山先生の合唱指導を
受けて
また一段と
5年生のハーモニーが
深まりました!

音楽の学習(2年)

 今日は、片山先生にお越しいただき、どのように歌うとよいのかを教えてもらいました。歌が毎日上手になっていきます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年)

 今日の国語では、『お手紙』の音読発表会を行いました。お面をつけて、役になりきっています。
画像1 画像1

Let's sing ABC♪(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、
アルファベットを勉強しました。

ABCソングを歌ったり、かくれているアルファベットを探したり・・・

外国語活動の時間は、英語に親しみながら楽しく学んでいます。

合同音楽(4年生)

画像1 画像1
本番に向けて、合唱の練習を行いました。

落ち葉を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼から温かくなり
外へレッツゴー!

校庭にはたくさんの落ち葉が…

落ち葉を使って絵や文字を書きました!

秋って楽しいね(^^)

発表会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
今日は発表会のリハーサルでした!


校長先生や教頭先生に
演技を観ていただき
お褒めの言葉をいただきましたね(^^)

これで終わらせるのではなく
もっともっといい演技を目指して
残り1週間がんばっていきましょう!!!

Where is the 〜 ? の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これで英語での道案内もばっちりですね(^^)

 さて、修学旅行のときに外国人の方に写真を頼まれ、実は道も聞かれたのはだれでしょう?

合同音楽の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表会の最後に歌う合唱曲の練習をしています。お昼の時間にも元気よく歌うことができました。
 今日は鏡と向かい合って、大きな口で歌ってみましょう。歌詞を覚えて、明日も自信をもって歌おうね(^^)♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・あいちやさいいりコロッケ
・キャベツのサワーサラダ
・はくさいのシチュー
白菜は,冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて,風邪を予防する働きがあります。今日は地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会 ベルマーク回収日
11/16 通学班集会
11/17 発表会準備
11/18 古西っ子発表会
11/20 朝会 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304