最新更新日:2024/03/19
本日:count up258
昨日:263
総数:959122

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
今日から算数では
「かたちづくり」の単元に入りました!

まずは、手始めに色板を使って
いろいろな形を作ってみました。


ペアで仲良く行う姿が
とても微笑ましい(*^_^*)

愛知の食べ物調査隊!(5年)

画像1 画像1
総合的な学習で「食」について学習している5年生。

今日は、地元で育てられている食品から興味をもった食品について調べました。


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

念願のTボール!(5年)

画像1 画像1
雨天が続き、延期になっていたTボール練習試合。

今日は、久しぶりにできました!

ヒットやホームランが飛び出しました!!


図形の面積 (5年)

画像1 画像1
いざ、テスト!
学習の成果を
今こそ…

ソフトボール(6年)

体育では、楽しみなソフトボールが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのさつまいもごはん
・ぎゅうにゅう
・おおばいりハンバーグ
・きりぼしだいこんといんなんのいためもの
・あいちやさいのくずじる
愛知県で作られる切干大根は,伊吹おろしと呼ばれる冷たく乾いた風を利用して作られます。干すことでうま味や栄養が凝縮された昔ながらの保存食です。

11月15日(水)

画像1 画像1
11月15日(水)、昨日の雨のせいでしょうか、濃い霧が発生しています。交通安全に十分留意しましょう。天気予報では、この後晴れて気温は17度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、今日は「県内一斉ノー残業デー」です。早めの帰宅を心がけましょう。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の音楽(2年)

 今日の音楽は、曲の鑑賞をしました。自分の聴いた印象をプリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

思いをはせる (5年)

画像1 画像1
偉人の伝記に
思いをはせるひととき

世界中の偉人たちが
時空を越えて
語りかけてきます…

静まりかえった… (5年)

画像1 画像1
書写の授業風景

静まりかえった教室に
聞こえてくるのは…
半紙の紙ずれの音のみ

これぞ、集中!

電磁石の学習(5年)

画像1 画像1
理科では、電磁石の学習をしています。

授業後にも、谷口先生の特別実験講座!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かますのいちやぼし
・みそおでん
・ほうれんそうのしらあえ
かますは,秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく,「かますの一升飯」と言われるほどご飯との相性がよいです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、5年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>

下の写真は、今日読んでいただいた絵本です。

画像2 画像2

11月14日(火)

画像1 画像1
11月14日(火)、少し雲がかかっています。予報では昼前から雨が降り出すとのことです。傘を持ってでかけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。また、今日は「ベルマーク回収日」にもなっています。ご協力、よろしくお願いします。6限は委員会を行い、「古西っ子発表会」の運営の確認を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

プレイボール! (5年)

画像1 画像1
体育の授業風景

Tボールの試合が
スタートしました!

チームで作戦を考え
もっともっと
チーム力をアップしていこう♪
画像2 画像2

もっと深く… (5年)

画像1 画像1
学年音楽の授業風景

片山先生の合唱指導を
受けて
また一段と
5年生のハーモニーが
深まりました!

音楽の学習(2年)

 今日は、片山先生にお越しいただき、どのように歌うとよいのかを教えてもらいました。歌が毎日上手になっていきます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 通学班集会
11/17 発表会準備
11/18 古西っ子発表会
11/20 朝会 あいさつの日
11/21 秋読書週間〜30日 人権週間〜12月8日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304