最新更新日:2024/03/19
本日:count up129
昨日:263
総数:958993

茶巾しぼりをしたよ(2年)

 今日は、収穫したサツマイモを使って、サツマイモの茶巾しぼりを作りました。今回は、布ではなく、ラップでもなく、透明な袋を使って、茶巾しぼりを行いました。袋の中に、砂糖や牛乳を入れていただきました。とてもおいしかったです。余ったお芋は、みんなで仲良く分けました。(^0^)

画像1 画像1

ランニングの巻(6年生)

 体育の時間は準備運動の後にランニングをしています。

 体力つけてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに絵本の森の方に読み聞かせにきていただきました。昔話とサンタさんのお話でした。
 クリスマスまで1ヵ月!サンタさんとトナカイさんは体を鍛えているところでしょう(^^)

秋読書週間が始まりました(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、校内の秋読書週間です。
 わかたけの6年生は、担当のクラスへ説明に行ったり、読書郵便の配達をしたりと、図書委員としてしっかり活動しました。

会社活動、再スタート!(5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会が終わり、会社活動が再スタート!

今日は、スポーツ会社 社員の好きなスポーツ選手を紹介するクイズ大会でした。

楽しみなペア読書に向けて・・・(5年)

画像1 画像1
今日から秋の読書週間です。

来週のペア読書に向けて、ペアの子に読むための絵本を選びました。

心を込めて読めるように、練習します。

発表会を振り返り…(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会が終わり、
今日は絵日記を書きました。

発表会を通して
がんばれたことを
振り返ることができました☆

さあ、次は何をがんばりますか?

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今日の朝は
えほんの森の方に
読み聞かせをしていただきました(^^)

いつもいつも
すてきなお話と
出会うことができます。

ありがとうございました!

学習の成果 (5年)

画像1 画像1
慌ただしく行事が過ぎ
ようやく落ち着いた学習環境が
整いました!

今朝は、家庭科のテストと
漢字小テストがあり
休日中の学習の成果を
確かめました


英語活動(4年生)

画像1 画像1
アルファベットの大文字と小文字のカードゲームを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チャプチェ
・きゅうりのキムチあえ
・わかめスープ
チャプチェは,韓国の家庭料理の1つで,おめでたいことがある時や,お客さんが来るときの定番料理となっています。食材を細長く切るのが特徴です。

冬が近づいてきました

今朝は、寒かったですね。

西方を見ると、伊吹山の頂上にも雪が積もっていました。

冬が近づいてきました。(^O^)
画像1 画像1

教育相談が始まりました

今日から30日(木)まで、「教育相談」が行われます。

たくさんの話を聞かせてください。(^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、「読み聞かせ」。
今日は1,6年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれるこの時間、大切にしたいものです。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)

画像1 画像1
11月21日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,6年生の教室で行われます。6限はクラブです。また、教育相談・読書週間となります。あわせて12/8まで「人権週間」にもなっています。晴れ間が広がる今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

会社活動再開(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
古西っ子発表会練習のため、しばらくお休みしていた会社活動が再開。
今日は「外国国旗会社」が国旗クイズをしました。
久しぶりの班対抗クイズに盛り上がりました。

遠足4

待ってました!
お弁当!

今回もおいしいお弁当
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足3

寒さなんて関係ない!!

思いっきり
楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足2(1年生)

たくさんのお猿さんと出会い、
動物たちとふれ合いました!

こんなに近くでお猿が見られてびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました!(1年生)

延期されていた遠足が
ようやく行くことができました!

とっても楽しい遠足で
みんな大満足!!

ウッキッキー!!


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 秋読書週間〜30日 人権週間〜12月8日
11/23 勤労感謝の日
11/24 代休日
11/27 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304