最新更新日:2024/03/19
本日:count up342
昨日:263
総数:959206

今週のスポ少

今日のスポ少、駅伝競争大会に参加しました。

5年生男子チームが優勝、一度もトップを譲ることなく圧勝、そして区間賞を四人獲得しました。

また、四年生チームも6位入賞を果たしました。一方、女子チームも3位入賞、区間賞も獲得しました。駅伝競争大会に参加しなかったメンバーは、個人レースに参加し複数入賞を果たしました。

そしてレース後は恒例の豚汁を食べ、温まりました。日頃の頑張りが発揮できた一日でした。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1組(6年)

11月22日に、調理実習を行いました。時間内に調理をし、おいしくいただきました。材料のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」82 3つの数は?(解答)

さて、解答です。
ひとつの考え方を紹介します。
\(^-^)/
画像1 画像1

11月27日(月)〜12月1日(金)の予定

画像1 画像1

□11月27日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□11月28日(火)
・ALT小木曽先生巡回指導
・6限 委員会
□11月29日(水)
・ペア読書
・水野先生の「ことばの教室」
・千葉市より視察
□11月30日(木)
・となじま給食会食会
・定時退校日
□12月1日(金)
・4年生点字教室3限

お楽しみ会〜やりきった!!古西っ子発表会〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/22(水)の5時間目に「やりきった!!古西っ子発表会」というタイトルでお楽しみ会をしました。

わずか2日間の準備期間で、オリジナルの遊びを考え、準備した班がありました。

リーダー会はプログラムを作り、時間を調節しながら会を進めました。

大いに笑い、大いに盛り上がりました。


音楽の授業で和太鼓(4年生)

画像1 画像1
ソーラン節にあわせて、全員和太鼓をたたきました。

構えが様になっている子
全身を使ってリズムに乗ってたたく子

どの子もかっこよくきまっていました!

「頭の体操」82 3つの数は?

さて、今週の「頭の体操」は算数の問題です。

頭を柔らかくして、考えてね。(^_^;)
画像1 画像1

代休日

画像1 画像1
11月24日(金)、今日は「古西っ子発表会」の代休日ですね。

休みの日が続きますが、古西っ子の皆さん、どのように過ごしていますか?家族とお出かけ?いいですね。じっくり読書?それもいいですね。「えっ、ゲームに熱中?」、普段できないことにじっくり取り組みたいものです。(^_^)

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は、国民の祝日である「勤労感謝の日」ですね。

働いている人への感謝、そして毎日口にしている食事に感謝したいものですね。今日一日、そんな気持ちで過ごしてみましょう。
(^_^)

人権を考える ビデオ鑑賞(2年)

 全国人権週間が近づいてきましたね。人権週間が近づいてきたため、本校では、人権啓発期間として人権に関する作品を募集したり、人権を考えるビデオを鑑賞したりしています。今日は、そのビデオを見ました。生まれつきとぶことができないホタルのために身の回りの仲間が勇気ある行動をとるというお話です。
 子どもたちは、ビデオを真剣に見て、人権の大切さ、仲間の尊さを感じたことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まかせてね今日の食事」ということで、各自テーマをもって取り組みました。

 この4連休の食事も皆さんにお任せ!?

 よいお休みを過ごしてくださいね(^^)

笑顔はじける… (5年)

画像1 画像1
5年生は、
古西っ子発表会に
トヨタ遠足にと

息つく暇もない
ハードな日々でした…

でも、このあいさつを
交わしたら
待ちに待った4連休!!

笑顔はじける
さようなら〜!!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

セレクトハンバーガー!!(5年)

画像1 画像1
今日は、楽しいセレクト給食の日!

自分で選んだハンバーガーをおいしくいただきました!

ガブリッ!!!!(1年生)

みんな大好きハンバーガー!

自分で具材をサンドして…

思いっきり

ガブリッ!!!!ムシャムシャ!!!
あ〜おいしい!!!


ごちそうさまでした(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭の先生と一緒に(1年生)

画像1 画像1
1年1組の給食に
栄養教諭の先生が来てくださいました!

給食を作るときに使う
大きなしゃもじを見せてもらい
大きさにびっくり!!

一口でも多く給食を食べてもらいたい
そんな、思いが伝わってきましたね(^^)
ありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・にくだんごのトマトに
・やさいソテー
<セレクト>
・えびカツ(ソース)
・メンチカツ(ソース)
トマトの原産地は,南アメリカのアンデス山脈の高原地帯です。ヨーロッパには,16世紀頃に伝わり,その後日本には,18世紀頃に伝わりました。しかし初めの頃は,トマトの赤い実を毒だと思い込み,観賞用として栽培されていました。そのため食用として栽培が始まったのは明治時代です。本格的に家庭で食べられるようになったのは,第二次世界大戦後からです。

11月22日(水)

画像1 画像1
11月22日(水)、雲の多い空模様となっています。予報では、夕方頃から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今日も「教育相談・読書週間」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、栄養教諭さんが1年1組にて、栄養指導を行っていただきます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

茶巾しぼりをしたよ(2年)

 今日は、収穫したサツマイモを使って、サツマイモの茶巾しぼりを作りました。今回は、布ではなく、ラップでもなく、透明な袋を使って、茶巾しぼりを行いました。袋の中に、砂糖や牛乳を入れていただきました。とてもおいしかったです。余ったお芋は、みんなで仲良く分けました。(^0^)

画像1 画像1

ランニングの巻(6年生)

 体育の時間は準備運動の後にランニングをしています。

 体力つけてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会
11/28 避難訓練 委員会
11/30 となじま給食会食会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304