最新更新日:2024/03/19
本日:count up377
昨日:263
総数:959241

「頭の体操」92  正方形が回転すると(解答)

画像1 画像1
上の図のように、回転しながら向きを替えていきます。

正解は2番でした。あっていたかな?
(^_^)v

2月12日(月)〜2月16日(金)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
(「2分の1成人式」と「感謝の会」の写真は昨年度のものです)
□2月12日(月)
 休 日

 「男女共同参画フェスタ」:江南市民文化会館
  10:00〜茶道クラブ参加
□2月13日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・6限 委員会
・PTA役員会19:00
□2月14日(水)
・「前とびチャンピオン大会」
・水野先生の「ことばの教室」
□2月15日(木)
・8:55〜9:40
  4年生「2分の1成人式」:体育館
・9:45〜10:30
  1,2,3,5年「授業参観」:各教室
・10:55〜12:10
  6年生「感謝の会」:体育館

□2月16日(金)
・初老記念品贈呈式
・片山先生巡回指導

電気の性質とその利用の巻(6年生)

 理科の単元も終わりに近づいてきました。手回し発電機で発電し、発光ダイオードや豆電球を点灯させたりモーターを動かしたりしました。
 残り少ない時間ですが、理科の授業も楽しんでがんばりましょう(^^)
画像1 画像1

業前なわとびの巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、委員会の仕事も終わりに近づいてきました。委員長、副委員長ともに、分かりやすい説明をしてくれました。

 どの委員会も残りわずか、しっかりがんばろう(^^)

「頭の体操」92 正方形が回転すると

さて、今週の「頭の体操」は算数です。

下の図で、1辺3cmの正方形のBのまわりを、1辺1cmの正方形Aが転がっていきます。ここで問題です。Aが一周してきたとき、Aの向きは、1〜4のどれでしょうか?
(^O^)
画像1 画像1

福祉実践教室 (5年)

視覚障がい者ガイドの体験をしました。
貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1

ピョンピョンピョン(1年生)

画像1 画像1
今日も業前活動は
なわとび練習!!


みんな元気に
ピョンピョンピョン♪

記録に向かって… (5年)

画像1 画像1
本日の学年合同体育は
「5分間走」

記録に向かって
自分自身を超えていこう!

いいね、ナイスラン♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

業前なわとび(2年)

画像1 画像1
 昨日、今日と授業前に全校でなわとびをしました。
 子どもたちは、音楽に合わせて、楽しそうに跳んでいます。
 来週のなわとびチャンピオンに向けて、頑張って練習をします。

福祉実践教室 視覚障がい者ガイド(5年)

今日は、福祉実践教室で視覚障がい者ガイドに挑戦しました。

視覚障がいのある方に、どのように手助けするとよいのか、

お話を聞いたり、アイマスクをして校内を歩いて体験したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見慣れた世界が… (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視覚障がい者ガイド教室のようす

いつも通い慣れた
廊下や階段を

ただ歩くだけなのに
どうしてこんなに不安なんだろう…

アイマスクをつけて歩くと
見慣れた世界が
見えない世界へ変化する

この不安をどうしたら
減らせるのか
どう声をかけたらいいのか

実体験の後で
身をもって考えました

川瀬さん、斎藤さん、
貴重なお話、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・エビチリ
・あおないため
・ちゅうかかきたまスープ
チンゲン菜は,白菜の仲間で中国から伝わってきました。ビタミンCやカルシウムなどを豊富に含む野菜です。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べましょう。

あいさつの日(合同) アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育委員会の皆様,東野区長様,西部中PTA会長様,主任児童委員様,少年補導員様,西部中学校生の皆さん,PTAの皆様にご協力をいただいて,あいさつ運動を実施しました。合わせてアルミ缶回収も行いました。
ありがとうございました。

ご協力、ありがとうございました <(_ _)>

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」でした。

あいさつ運動には、江南市や西部中学校の皆さんも参加していただきました。また、アルミ缶回収も古西っ子をはじめ、多くの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

2月9日(金)

画像1 画像1
2月9日(金)、今朝も厳しい冷え込みです。予報によれば、今日も晴れ間が広がるものの、気温は9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」となっています。ご協力、よろしくお願いします。また、業前には「なわとび運動」を行います。5年生が2,3限「福祉実践教室」に取り組みます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

お兄さん・お姉さんとして (1年生)

新入児一日体験入学。

お兄さん・お姉さん、素敵でした(*^_^*)


これで、また一つ、
2年生へ向けてステップアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん・お姉さんとして (1年生)

今日は新入児一日体験入学。

新1年生をおもてなしするのために
今までいろいろな準備をしてきました。

そのかいあって、
新1年生の子たちは
とても喜んでいました(^^)


お兄さん・お姉さんがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽では(1年生)

画像1 画像1
今日の音楽のめあては、
「いろいろな楽器の音を楽しもう!」


実際に楽器をさわって
音を楽しみました(^_^)v

ジャンプ♪ジャンプ♪(1年生)

画像1 画像1
今日の業前活動は
なわとび練習!

青空のもと
全校でジャンプ♪ジャンプ♪

さわやかに一日が始まりました♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/16 前とびチャンピオン大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304