最新更新日:2024/03/19
本日:count up379
昨日:263
総数:959243

図画工作科の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の学習では、ペットボトルや貝殻、どんぐりなどで友達を作ってから、その友達にぴったりな家を作りました。
 素敵な家がたくさんできてきました。
 
 2枚目の写真は、今日持ち帰るように声を掛けた、「くしゃくしゃぎゅっ」の作品です。かわいい作品がたくさんできたので、ご紹介します。(写真は一部です)

クラスで会議(4年生)

画像1 画像1
久しぶりにクラスの話し合い。

1学期は、話し合いが白熱してしまうこともあったけど、
今日は、みんな意見を受け止めて進めていました。


議題「4時間目は5分前に授業を終わった方が良い。」

決まったこと「4時間目は、3分前に授業を終わる。」


1週間試してみましょう。

読み聞かせ(4年生)

絵本の森の方による読み聞かせがありました。

今日は、「3枚のおふだ」。

大迫力の人形たちに、目がくぎづけでした。
画像1 画像1

本日も…(1年生)

6年生への感謝を胸に

練習します。
画像1 画像1

三角柱をつくったよ(5年)

画像1 画像1
算数の時間には、「角柱と円柱」の学習をしています。

今日は、三角柱の展開図の書いてみました。

そのあと、切り取って三角柱作り!

授業後、みんなのつくった三角柱を積み重ねて、

タワーを作ろうとチャレンジしていました♪


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

校長先生との会食 6

画像1 画像1
本日一緒に給食を食べたグループは、大変明るい雰囲気でした。

グループを取り仕切る吉田君、ツッコミを入れる服部君、さらに笑いをさそう奥山君、周りにいる女子も笑顔が絶えないメンバーでした。楽しかったです。
(^_-)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・にこみハンバーグ
・まめまめサラダ
・マカロニスープ
イタリア生まれのマカロニは,明治時代に日本へ伝わりました。戦後,学校給食にマカロニサラダが登場したことで,マカロニが日本の食卓に浸透してきました。

えほんの森の皆さんによる「人形劇」

昨日の3年生に引き続き、今日は4年生の皆さんに「人形劇」を披露していただきました。

人形の動きや兼ね合いを、さらにひと工夫していただき、昨日よりパワーアップしていました。子ども達も目を輝かせて、見入っていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

「掲示板」が完成しました <(_ _)>

画像1 画像1
平成元年度卒業生21名の方が「初老記念」として、寄贈していただきました『掲示板』が、昨日、業者の方に工事していただき、完成しました。

学校から発行する各種たよりや、地域の方に知っていただきたい情報をどしどし発信していきたいと思います。ご協力いただきました皆様方に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 <(_ _)>

3月1日(木)

画像1 画像1
3月1日(木)、昨夜のひどい雨と風ですが、雨は上がったようです。風がまだ、強く吹いています。予報では、気温は15度まで上がりますが、雲の多い一日となりそうです。

さて、今日もえほんの森の皆さんによる「人形劇」が行われます。4年生の皆さん、お楽しみに。5限の授業後、子ども達は15:00に一斉下校となり、その後、我々は会議を行います。月も替わり、3月となりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

3年生に聞いてみたよ(2年)

画像1 画像1
 今日の5時間目に、3年生の教室に行きました。そこで、3年生で勉強することを教えてもらいました。3年生の子は、みんな分かりやすく、上手に発表をしていて、内容も、その発表する姿も勉強になりました。

理科実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、「ひやしたときの水のようす」を調べる実験をしました。
温度の変わり方や水の様子を調べました。

もうすぐ春ですね(1年生)

ここ三日間、暖かい日が続いています。


校庭の花壇をのぞいてみると…

4ヶ月前に植えたチューリップの
芽が出ていました(^^)

みんなで観察&ピース


もうすぐ春ですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会にむけて(1年生)

6年生を送る会の練習が
始まりました!!

感謝の気持ちが伝えられるかな?
画像1 画像1

最後の作品づくり(1年生)

画像1 画像1
「うきうき 玉のりピエロくん」

図工は最後の作品の仕上げをしました。
「まっすぐ、ぴしっとはだめ!
 うねうねのぐねぐね、
 おっとっと〜のポーズにしよう」

ということで面白いピエロが続出。

絵の具とも仲良しになって
カラフルなピエロたちのできあがりです!

すてきな作品に仕上がったね!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

お気に入りの○○は♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科、スピーチの授業

「お気に入りの○○」という
お題で取り組みました。

文具や本、
学校の教室など

お気に入りの良さを
聞き手にも伝えるべく
熱く語りました!

心を込めて… (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会
卒業式に向けて
合唱練習にも
熱が入っています!

ばしょとりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では広さを比べる学習をしています。

今日はじゃんけんバトルで
場所取りゲームをしました!

白熱した戦いぶり。
楽しかったね(^_^)v

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
3/6 通学班集会 委員会(最終)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304