最新更新日:2024/03/19
本日:count up303
昨日:263
総数:959167

「頭の体操」95 一本動かして (解答)

今回は、簡単だったかな?次回も挑戦してね。
(^_^)
画像1 画像1

3月5日(月)〜3月9日(金)の予定

画像1 画像1
(写真は昨年度の「6年生を送る会」)
□3月5日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□3月6日(火)
・西部中学校卒業式
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・委員会(最終)
・2限「通学班会議」
□3月7日(水)
・6年生 川口先生の「自然のお話教室」3,4限
・「6年生を送る会」式場準備
□3月8日(木)
・5限「6年生を送る会」
□3月9日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・体育館ワックスがけ

「頭の体操」95  一本動かせて

さて、今週は「漢字の問題」です。

ア〜エのようにマッチ棒でできた漢字があります。それぞれ、一本だけ動かして、別の漢字にしてください。(^O^)
画像1 画像1

準備のち合唱… (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会の会場準備

5年生の総力を結集して
瞬く間にセット完了!

続いて
出し物の寸劇と合唱練習を
行いました!

見ていても気持ちがよい
きびきびした動きに
成長の跡を感じました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

おハコ、拝見♪ (5年)

画像1 画像1
整理整とんの達人を目指そう!

身近な道具箱を
牛乳パックで仕切って
オリジナルの工夫を
ちりばめました…

最後に、仲間の工夫を
観察し合って
ポイントを整理しました。

スマイル・ダンス♪ (5年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは、
ダンシング・タイム!

爽やか笑顔で
スマイル・ダンス♪

学びを生かして(5年)

画像1 画像1
5年生最後の毛筆でした。

これまで学習したことを生かして「考える子」を書きました。

1年間でぐんと上達しましたね♪

布袋の学習まとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日見学で勉強したことをもとに、

「布袋」の特徴を考えてキャッチフレーズにしました。

みんなで投票しました。

最高の9票入ったアイディアを紹介します。

キラキラ大作戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もあとわずか。

もうすぐ新しい1年生が入学してきます。

そこで、新1年生のお出迎えする教室を
華やかにするために、キラキラ作戦実行中!!

今日は折り紙で輪飾りを作りました(*^_^*)


新1年生の子、お楽しみに☆

校長先生との会食 7

画像1 画像1
今日の会食で盛り上がったことは、「つぶあんかこしあんか?」「チキンか唐揚げか?」「栗まんじゅうか鬼まんじゅうか?」「ポテトかナゲットか?」・・・、

食べ物の話題で、グループのみんなが白熱していました。楽しかったです。ありがとう。
(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・さわらのてりやき
・はまぐりのうしおじる
・いがまんじゅう
さわらの「さ」は狭い,「はら」はお腹を意味し,お腹が狭く,スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け,血液の流れをよくします。

3月2日(金)

画像1 画像1
3月2日(金)、灰色の雲が空を覆っています。予報によれば、午後からは晴れ間が出てくるものの、気温は11度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスでは、みんなの笑顔が広がることでしょう。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

図画工作科の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の学習では、ペットボトルや貝殻、どんぐりなどで友達を作ってから、その友達にぴったりな家を作りました。
 素敵な家がたくさんできてきました。
 
 2枚目の写真は、今日持ち帰るように声を掛けた、「くしゃくしゃぎゅっ」の作品です。かわいい作品がたくさんできたので、ご紹介します。(写真は一部です)

クラスで会議(4年生)

画像1 画像1
久しぶりにクラスの話し合い。

1学期は、話し合いが白熱してしまうこともあったけど、
今日は、みんな意見を受け止めて進めていました。


議題「4時間目は5分前に授業を終わった方が良い。」

決まったこと「4時間目は、3分前に授業を終わる。」


1週間試してみましょう。

読み聞かせ(4年生)

絵本の森の方による読み聞かせがありました。

今日は、「3枚のおふだ」。

大迫力の人形たちに、目がくぎづけでした。
画像1 画像1

本日も…(1年生)

6年生への感謝を胸に

練習します。
画像1 画像1

三角柱をつくったよ(5年)

画像1 画像1
算数の時間には、「角柱と円柱」の学習をしています。

今日は、三角柱の展開図の書いてみました。

そのあと、切り取って三角柱作り!

授業後、みんなのつくった三角柱を積み重ねて、

タワーを作ろうとチャレンジしていました♪


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

校長先生との会食 6

画像1 画像1
本日一緒に給食を食べたグループは、大変明るい雰囲気でした。

グループを取り仕切る吉田君、ツッコミを入れる服部君、さらに笑いをさそう奥山君、周りにいる女子も笑顔が絶えないメンバーでした。楽しかったです。
(^_-)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
3/6 通学班集会 委員会(最終)
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304