最新更新日:2024/03/19
本日:count up379
昨日:263
総数:959243

6年生を送る会に向けて(2年)

 今日は、学年で6年生を送る会で発表することの練習をしました。
 本番のお楽しみということで、あまり詳しくは紹介できませんので少しだけ。(^ ^)
 本番まで、頑張って練習をします。

 
画像1 画像1

書写の時間 (5年)

 硬筆の学習です。5年生の書写で学習したことから、自分の目標を決めて文字を書きました。集中して頑張っていますね。
画像1 画像1

レッツ、スマイル♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクの風景

思わぬ雨天でしたが
雨天案を採用して
レッツ、スマイル♪

絵伝言
紅白歌合戦
クイズ、私はだれでしょう?

の3本立てで
大いに楽しみました!

紅白歌合戦は
初めてのトライでしたが
アカペラだというのに
続々挑戦者がエントリー!

みんなで声をそろえて
歌ったり、ハモったり
ライブ会場のような熱気に…

たまには、雨もいいね♪

世界の小学校の様子を紹介しよう(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、

世界各国の小学校の様子について調べ学習をした内容を発表しました。

他の国では、日本にはない教科があったり、おやつや昼寝の時間があったり・・・

新しい発見がたくさんありました♪

昨日のスポ少女子

昨日、江南市スポーツ少年団・春季バレーボール大会が行われました。

その大会で、古西フレンズのBクラスが見事、優勝を勝ち取りました。よく頑張りましたね。おめでとう。

古西小スポーツ少年団では、新入団員を募集しています。入ろうかなと思っている人は、随時見学・募集も行っています。気軽に声をかけてくださいとのことでした。
(^-^)

画像1 画像1

大掃除計画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年使った掃除場所の大掃除計画☆

きれいにして1年をしめくくろうね!

よろしくお願いします。

6年生を送る会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本番に向けて、練習中☆

開店まであと少し…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、
お店屋さんを開くための準備を進めています。


おもちゃ屋
くだもの屋
お菓子屋
ケーキ屋…

素敵な商品が並ぶのが楽しみですね♪

しおり作り(1年生)

画像1 画像1
冬の読書週間が終わり、
読書マラソンを完走できた子は
しおり作りの招待券がもらえました。

今日は、そのしおり作りにチャレンジする日。

一年生では、4人のメンバーが
しおり作りを行いました(^^)

おめでとう!
これからもたくさん本を読んでね☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうコロッケ
・なばなのおひたし
・たまねぎのしろみそしる
なばなは,地中海沿岸が原産地です。なばなには,特有のほろ苦さがありますが,ゆでると甘みがでることから今日はおひたしにしてみました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席者も少なくなり,体育館で朝会をしました。
表彰伝達の後,校長先生から東日本大震災と学校生活アンケートについて,お話がありました。

3月5日(月)

画像1 画像1
3月5日(月)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は午後からさらに強くなり、雷もなるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

今朝は、体育館にて朝礼を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」95 一本動かして (解答)

今回は、簡単だったかな?次回も挑戦してね。
(^_^)
画像1 画像1

3月5日(月)〜3月9日(金)の予定

画像1 画像1
(写真は昨年度の「6年生を送る会」)
□3月5日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□3月6日(火)
・西部中学校卒業式
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・委員会(最終)
・2限「通学班会議」
□3月7日(水)
・6年生 川口先生の「自然のお話教室」3,4限
・「6年生を送る会」式場準備
□3月8日(木)
・5限「6年生を送る会」
□3月9日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・体育館ワックスがけ

「頭の体操」95  一本動かせて

さて、今週は「漢字の問題」です。

ア〜エのようにマッチ棒でできた漢字があります。それぞれ、一本だけ動かして、別の漢字にしてください。(^O^)
画像1 画像1

準備のち合唱… (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会の会場準備

5年生の総力を結集して
瞬く間にセット完了!

続いて
出し物の寸劇と合唱練習を
行いました!

見ていても気持ちがよい
きびきびした動きに
成長の跡を感じました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

おハコ、拝見♪ (5年)

画像1 画像1
整理整とんの達人を目指そう!

身近な道具箱を
牛乳パックで仕切って
オリジナルの工夫を
ちりばめました…

最後に、仲間の工夫を
観察し合って
ポイントを整理しました。

スマイル・ダンス♪ (5年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは、
ダンシング・タイム!

爽やか笑顔で
スマイル・ダンス♪

学びを生かして(5年)

画像1 画像1
5年生最後の毛筆でした。

これまで学習したことを生かして「考える子」を書きました。

1年間でぐんと上達しましたね♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
3/6 通学班集会 委員会(最終)
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304