最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:263
総数:959021

1年生と遊ぶ会の巻(6年生)

画像1 画像1
 卒業プロジェクトの一環として、1年生と遊ぶ会を実施しました。実行委員の説明の後、ドッジボールで大盛り上がり!どちらの学年にもたくさんの笑顔が見られた素敵な時間になりました(^^)
 卒業式まで残りわずかですが、あと少しの間、よろしくね。

気をつけて帰ってね

 委員会活動を終えて、5年生と6年生が下校しました。
 さようなら。また明日ね。
画像1 画像1

理科の時間 (5年)

 実験や、器具の使い方の学習に、グループで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1

体育の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習の様子です。今日は、パス練習をしてから、キックベースを行いました。
 練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていきます。
 次の体育は、金曜日です。子どもたちは、楽しみにしています。

大掃除開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
気合い入ってます!!

理科の実験(4年生)

画像1 画像1
イチゴパックで、水蒸気を集めました。

読み聞かせ(4年生)

「じごくのそうべえ」の読み聞かせでした!


画像1 画像1

ペア学年と遊ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が企画してくれた
ペア学年と遊ぶ会。


きらっきらの青空の下、
開催されました(^^)


特別なドッジボールにどろけい、
本当に楽しい一時間でしたね!

お兄さん、お姉さん楽しい時間をありがとう!
さあ、今度は1年生が楽しませる番です!!

読解力を総動員して(5年)

画像1 画像1
国語科では、「わらぐつの中の神様」の読解をしています。

今日は、登場人物の検討をしました。

次々につながる意見!

これまでの学びを総動員して読みを深めました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

「定期演奏会」のチラシを持ってきてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、本校の卒業生2名が3.31(土)に行われる西部中吹奏楽部の「定期演奏会」のチラシを持ってきてくれました。日程等は下記の通りです。どうぞ、ご家族でお出かけください。

◇3月31日(土)開場13:30 
開演14:00  終了16:00頃
◇西部中学校体育館
◇徒歩または自転車でお越しください。

平成29年度 西部中学校卒業式

晴天に恵まれた本日、西部中学校では「平成29年度卒業式」が行われました。

凜とした雰囲気の中、式は粛々と進んでいきました。証書を受け取る3年生の態度、見守る1,2年生の姿も立派でした。そして最後を締めくくる合唱、3年間の想いが込められていると感じました。すばらしい卒業式をありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのしょうがに
・たけのこといんげんのいためもの
・さんさいじる
たけのこは,芽を出して10日が食べ頃です。昔,旬は時間を表す単位で,一旬は10日をさしていました。そのため旬に竹かんむりをつけて筍という漢字になりました。

3月6日(火)

画像1 画像1
3月6日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり気温は16度まで上がり、温かくなりそうです。

今日は、中学校の卒業式です。中学3年生の皆さん、おめでとうございます。校長も、西部中学校の卒業式に参加させていただきます。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年教室で行われます。また、今日の長放課に「通学班会議」を行います。そして、6限の委員会は今年度の最後となります。暖かくなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

6年生を送る会に向けて(2年)

 今日は、学年で6年生を送る会で発表することの練習をしました。
 本番のお楽しみということで、あまり詳しくは紹介できませんので少しだけ。(^ ^)
 本番まで、頑張って練習をします。

 
画像1 画像1

書写の時間 (5年)

 硬筆の学習です。5年生の書写で学習したことから、自分の目標を決めて文字を書きました。集中して頑張っていますね。
画像1 画像1

レッツ、スマイル♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクの風景

思わぬ雨天でしたが
雨天案を採用して
レッツ、スマイル♪

絵伝言
紅白歌合戦
クイズ、私はだれでしょう?

の3本立てで
大いに楽しみました!

紅白歌合戦は
初めてのトライでしたが
アカペラだというのに
続々挑戦者がエントリー!

みんなで声をそろえて
歌ったり、ハモったり
ライブ会場のような熱気に…

たまには、雨もいいね♪

世界の小学校の様子を紹介しよう(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、

世界各国の小学校の様子について調べ学習をした内容を発表しました。

他の国では、日本にはない教科があったり、おやつや昼寝の時間があったり・・・

新しい発見がたくさんありました♪

昨日のスポ少女子

昨日、江南市スポーツ少年団・春季バレーボール大会が行われました。

その大会で、古西フレンズのBクラスが見事、優勝を勝ち取りました。よく頑張りましたね。おめでとう。

古西小スポーツ少年団では、新入団員を募集しています。入ろうかなと思っている人は、随時見学・募集も行っています。気軽に声をかけてくださいとのことでした。
(^-^)

画像1 画像1

大掃除計画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年使った掃除場所の大掃除計画☆

きれいにして1年をしめくくろうね!

よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 通学班集会 委員会(最終)
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304