最新更新日:2024/03/19
本日:count up219
昨日:263
総数:959083

明日に向けて… (5年)

画像1 画像1
明日の6年生を送る会に向けて
本番の通りに
リハーサルを行いました。

5年生のフルスロットルを
届けられるように
頑張ります!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

作戦会議にも熱が入りますね♪ (5年)

画像1 画像1
サッカーの授業風景

ミニゲームの合間に
作戦会議を繰り返しつつ
チーム力の向上を
目指しました!

4・5・6年合同練習 (5年)

画像1 画像1
卒業式へ向けて
早朝から合同練習を行いました。

いよいよ
卒業式へのカウントダウンが
実感をもって感じられますね

大そうじ大作戦!(5年)

画像1 画像1
家庭科では、そうじの仕方について学習しています。

今日は、自分で決めた場所を工夫して掃除しました。

家からもってきた道具を使って、細かいところまで掃除している子も!

おうちでも実践してみよう!


音楽の時間 (5年)

 合奏の練習を頑張っています。上手になりましたね。
画像1 画像1

家庭科の時間 (5年)

 よごれに合わせて、各自そうじの仕方や道具を工夫して、そうじ実習に取り組みました。とってもきれいになりましたね。
画像1 画像1

また明日(1年生)

画像1 画像1
本日も全員元気で
「さようなら!」

みんな笑顔が素敵です☆

表情で物差しをつくる

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、天野ひかり氏のことばからです。

子どもは大人のことばからだけでなく、表情、態度、しぐさからも8割の情報を受け取っていると言われます。
1 「ほめるとき」
 口角を上げてにっこりとほほえみながら。
2 「叱るとき」
 まじめな表情で真剣に。
3 「悲しいとき」
 目尻、口角をさげてしょんぼりしながら。
4 「楽しいとき」
 顔がクシャクシャになるくらい、思い切り笑いながら。
5 「驚いたとき」
 目を丸くしてのけぞるように。

 子どもは、大人の表情で物差しを創っていきます。感性豊かな子どもを育てる上で、無表情は禁物です。
 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・きゅうりのキムチあえ
・わかめのスープ
ビビンバは,韓国語で混ぜご飯という意味です。「ビビム」が混ぜる,「バブ」が飯という意味です。ビビンバをご飯に混ぜて食べましょう。

3月7日(水)

画像1 画像1
3月7日(水)、吹く風がとても冷たく感じられます。予報によれば、午後からは晴れ間が広がるとのことですが、気温は13度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日の3,4限に川口先生をお迎えして、6年生が「自然のお話教室」に取り組みます。また、5年生が5,6限に、明日の「送る会」に向けて、会場の準備を行います。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1年生と遊ぶ会の巻(6年生)

画像1 画像1
 卒業プロジェクトの一環として、1年生と遊ぶ会を実施しました。実行委員の説明の後、ドッジボールで大盛り上がり!どちらの学年にもたくさんの笑顔が見られた素敵な時間になりました(^^)
 卒業式まで残りわずかですが、あと少しの間、よろしくね。

気をつけて帰ってね

 委員会活動を終えて、5年生と6年生が下校しました。
 さようなら。また明日ね。
画像1 画像1

理科の時間 (5年)

 実験や、器具の使い方の学習に、グループで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1

体育の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習の様子です。今日は、パス練習をしてから、キックベースを行いました。
 練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていきます。
 次の体育は、金曜日です。子どもたちは、楽しみにしています。

大掃除開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
気合い入ってます!!

理科の実験(4年生)

画像1 画像1
イチゴパックで、水蒸気を集めました。

読み聞かせ(4年生)

「じごくのそうべえ」の読み聞かせでした!


画像1 画像1

ペア学年と遊ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が企画してくれた
ペア学年と遊ぶ会。


きらっきらの青空の下、
開催されました(^^)


特別なドッジボールにどろけい、
本当に楽しい一時間でしたね!

お兄さん、お姉さん楽しい時間をありがとう!
さあ、今度は1年生が楽しませる番です!!

読解力を総動員して(5年)

画像1 画像1
国語科では、「わらぐつの中の神様」の読解をしています。

今日は、登場人物の検討をしました。

次々につながる意見!

これまでの学びを総動員して読みを深めました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304