最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:263
総数:958953

「頭の体操」1  スリーフォワーズ

今年度、初めての「頭の体操」は算数です。

3を4個使って正しい式にしましょう。名づけて「スリーフォワーズ」です。\(^-^)/
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
少し緊張した初々しい表情で
小さな仲間がやって来ました!

時折見せる輝く笑顔

雨雲なんか寄せ付けず
入学式が無事終了!

今日から君たちも古西っ子

ようこそ!
みんな大歓迎です♪

4月6日(金)

4月6日(金)、曇りの朝となっています。予報では午後から雨が強く降り出すとのことです。何とか午前中は、持ちこたえそうです。

さて、今日は、平成30年度の「入学式」です。57名の新入生の皆さん、待っていますよ。元気に来てくださいね。今日もよい日でありますように。
「入学式 日程」
8:30〜8:50  新入学児 受付
           新入学児は教室へ
            保護者は体育館へ  
9:00〜9:10   在校生  入場
9:10〜9:15    新入学児 入場
9:15〜9:40   入 学 式
9:45〜11:00  学級活動
11:10〜       親子下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 (新6年)

画像1 画像1
明日の入学式の準備に
頑張る新6年生。

平成30年度 「入学式」

明日4月6日(金)、平成30年度の「入学式」を下記の日程で行います。
どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

4月5日(木)

画像1 画像1
4月5日(木)、今朝は少し冷え込みました。今日は二十四節気のひとつ「清明」です。空気が清く鳥も鳴き始める頃だとか、予報では晴れですが、雲が広がり気温は19度前後までしか上がらないとのことです。

今日は、新6年生が登校し、明日の入学式の準備を手伝ってくれます。最高学年としての活躍に期待します。6年生は、10:30に下校します。午後からは職員会議、現職教育を行います。少し肌寒い一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

4月4日(水)

画像1 画像1
4月4日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は多少雲が出るものの晴れて気温も24度まで上がるとのことです。

今日の午前中は、職員が受け持つ分掌について、前年度の職員から引き継ぎを行います。また、午後からは職員会議を行い、新年度の準備を進めていきます。暖かくなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

修学旅行の下見(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の下見に来ています。
暑いです。早くみなさんと行きたいですね。
お楽しみに。

遠足の下見

今日もあたたかくていい天気です。
先生たちは春の遠足の下見です。見学先の方との打ち合わせをしました。
みなさんと遠足に行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(火)

画像1 画像1
4月3日(火)、今日も暖かな一日となりそうです。今年は、桜の花だけでなく、すべての植物の開花が早いといわれています。南館の外に植えられたチューリップも、すでに満開です。

さて今日ですが、それぞれの学年の先生方は4月20日実施予定の「遠足」の下見に出かけています。6年生職員は、修学旅行の下見で京都へ出かけています。安全に留意し、下見をお願いします。今日も一日、よい日でありますように。
(^-^)

4月2日(月)

画像1 画像1
4月2日(月)、桜の花が散り始めました。桜の花が開き始めるとき、満開の時、そして散りゆくとき、それぞれの美しさがあります。だからこそ、日本人の心を強くつかんでいるのだと思います。

さて、新年度が始まります。今日は、職員室の配置換え、辞令伝達式、職員のレントゲン撮影、職員会議を行います。暖かくなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少 2

江南市スポーツ少年団の入団式が終わった後、古西小に戻りました。

そして、満開の桜のもと、全員で記念写真をとりました。
[ハイ、チーズ](^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少

今日4月1日は、江南市スポーツ少年団の入団式でした。古西小スポーツ少年団は今年度もスポーツマンシップに則り、チームで協力して、各種大会で優勝をめざします。

今日の式の中で、男子部キャプテンの森下君が全団員を代表して、選手宣誓の大役を務めました。大きな声、立派な態度であり、見ている団員の態度も立派でした。市長さんを始め、来賓の皆さんからお褒めのことばをいただきました。

礼儀も学べるスポーツ少年団、随時、団員を募集しています。
\(^-^)/
画像1 画像1

『出会いと感動が子ども達を育てる』

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。古知野西小学校の校長です。新年度が今日からスタートしました。校訓「強く 正しく のびのびと」とした古西っ子の育成をめざして、教職員がひとつになり教育活動にあたっていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。
◇「出会いと感動が子ども達を育てる」
 4月の出会い、毎日の出会い、大切にしたいですね。そして授業。「わかった!」「できた!」という感動が子ども達を成長させると考えます。この2つが、いつも準備されている学校を目指したいと思います。
◇「今年度の運動会は「5月26日(土)」
 2年前から準備を進めてきた春の運動会。演技内容や種目の順番など、職員はその準備を進めています。詳細については、後日お知らせいたします。

「頭の体操」99  たしてもかけても(解答)

たしても、かけても同じ答えになる。そして、片方が小数。
見つけられたかな?
(^_^)v
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304