最新更新日:2024/03/19
本日:count up278
昨日:263
総数:959142

5年生の皆さんよろしくねの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った始業式!皆さんと会えることを楽しみにしていました(^^)
 
 始業式の後にはプチ学年集会を行いました。5年生の学年目標は

              「Advance」

 日本語にすると「前進」です。

 今日から全員で前に向かって進んでいきましょう!1年間よろしくお願いします。

始業式、2年生のスタートです!!

画像1 画像1
 わくわく どきどきの始業式、新しい学年が始まり
ましたね。
 写真は、学級開きの教室の様子です。2年生になり、
ちょっぴり お兄さん・お姉さんになったみんなの姿が
輝いていました。
 
 今年も いろいろな場面で たくさんのみんなの
輝く姿を 紹介していきたいと考えています。

 本年度もぜひ、よろしくお願いいたします。

班長さん、出番ですよ♪ (6年)

画像1 画像1
学級開きがひと段落ついた
教室の中…

雨降り下校の待機場所へ
1年生を誘導する大役を
任せられた通学班長たち

放送の指示で
次々に出動です!

班長さん、出番ですよ♪

新しい○○… (6年)

画像1 画像1
新しいクラスで

新しい仲間と

新しい教科書を受け取る…

何だかワクワクするね♪

始業式

画像1 画像1
着任式の後、「第1学期始業式」を行いました。

校長からは、以下の話がありました。
皆さん、学校は何をするところだと思いますか?私は、まちがいを学び直す場だと思います。けんかの原因を見つめ直したり、できなかった逆上がりができるようになったり、分数の計算ができるようになったり・・・

学校は、まちがいや失敗から学び成長していくところだと思います。皆さんも、そのような教室を創ってください。
画像2 画像2

6年生スタート!

画像1 画像1
6年生のみなさん進級おめでとうございます!

今日から本格的に最高学年のスタートです(^^)

古西小の顔として、
みなさんの活躍を期待しています☆


3組では、
さっそく全員で写真を撮りました!
これからどうぞよろしくね☆

4月9日(月)

画像1 画像1
4月9日(月)、肌寒い朝となりました。予報によれば、今日は晴れて気温は18度まで上がるとのことです。

今日の1限目は体育館にて、「着任式・始業式」を行います。そして、2,3限は「学級活動」、下校は「雨降り一斉下校」の形で11:20に下校します。午後から我々は、職員会議を行います。今日も一日よい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少男子

今日のスポ少男子は、労金杯の開会式に参加しました。場所は何とナゴヤドームです。
将来、古西モンスターズからプロ野球選手が誕生するかもしれません。そんな夢を追いかけながら、これからも頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」1  スリーフォワーズ(解答)

ひとつの解答例です。
これ以外にも正解はあります。見つけてみてね。
(^_^)
画像1 画像1

4月9日(月)〜4月13日(金)の予定

画像1 画像1

□4月9日(月)
・「着任式・始業式」
・学級活動、副読本配付
・11:20一斉引率下校
□4月10日(火)
・2限「通学班集会」
・11:45一斉下校
・学校防災委員会
□4月11日(水)
・業前活動「スマイルアップタイム」
・身体測定2,3,4年生
・11:45一斉下校
□4月12日(木)
・2〜6年生「給食開始」
・身体測定5,6年
・11:45一年生学年下校
・15:00二〜六年下校
・現職教育
□4月13日(金)
・「学級写真撮影」
・1年生給食開始
・6限「委員会」(5,6年生)
・15:00一〜四年下校
・15:55五、六年下校


「頭の体操」1  スリーフォワーズ

今年度、初めての「頭の体操」は算数です。

3を4個使って正しい式にしましょう。名づけて「スリーフォワーズ」です。\(^-^)/
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
少し緊張した初々しい表情で
小さな仲間がやって来ました!

時折見せる輝く笑顔

雨雲なんか寄せ付けず
入学式が無事終了!

今日から君たちも古西っ子

ようこそ!
みんな大歓迎です♪

4月6日(金)

4月6日(金)、曇りの朝となっています。予報では午後から雨が強く降り出すとのことです。何とか午前中は、持ちこたえそうです。

さて、今日は、平成30年度の「入学式」です。57名の新入生の皆さん、待っていますよ。元気に来てくださいね。今日もよい日でありますように。
「入学式 日程」
8:30〜8:50  新入学児 受付
           新入学児は教室へ
            保護者は体育館へ  
9:00〜9:10   在校生  入場
9:10〜9:15    新入学児 入場
9:15〜9:40   入 学 式
9:45〜11:00  学級活動
11:10〜       親子下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 (新6年)

画像1 画像1
明日の入学式の準備に
頑張る新6年生。

平成30年度 「入学式」

明日4月6日(金)、平成30年度の「入学式」を下記の日程で行います。
どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

4月5日(木)

画像1 画像1
4月5日(木)、今朝は少し冷え込みました。今日は二十四節気のひとつ「清明」です。空気が清く鳥も鳴き始める頃だとか、予報では晴れですが、雲が広がり気温は19度前後までしか上がらないとのことです。

今日は、新6年生が登校し、明日の入学式の準備を手伝ってくれます。最高学年としての活躍に期待します。6年生は、10:30に下校します。午後からは職員会議、現職教育を行います。少し肌寒い一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

4月4日(水)

画像1 画像1
4月4日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は多少雲が出るものの晴れて気温も24度まで上がるとのことです。

今日の午前中は、職員が受け持つ分掌について、前年度の職員から引き継ぎを行います。また、午後からは職員会議を行い、新年度の準備を進めていきます。暖かくなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

修学旅行の下見(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の下見に来ています。
暑いです。早くみなさんと行きたいですね。
お楽しみに。

遠足の下見

今日もあたたかくていい天気です。
先生たちは春の遠足の下見です。見学先の方との打ち合わせをしました。
みなさんと遠足に行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(火)

画像1 画像1
4月3日(火)、今日も暖かな一日となりそうです。今年は、桜の花だけでなく、すべての植物の開花が早いといわれています。南館の外に植えられたチューリップも、すでに満開です。

さて今日ですが、それぞれの学年の先生方は4月20日実施予定の「遠足」の下見に出かけています。6年生職員は、修学旅行の下見で京都へ出かけています。安全に留意し、下見をお願いします。今日も一日、よい日でありますように。
(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304