最新更新日:2024/03/19
本日:count up230
昨日:263
総数:959094

全力草取りの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根を育てるために開墾!2組からの1組へのリレーで、見事草取り、畑の耕しができました( ´▽`)

学年集会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の日程を確認!しおりを熟読!

生き物を探そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に生き物探しをしました。
 学校のどこに生き物がいるか予想してから、実際に探しに行きました。
 今日は、バッタやダンゴムシなどが見つかりました!

夏休みの思い出発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「夏休みの思い出発表会」をしました。
 夏休みに書いた絵日記を見せながら、同じ班の子に楽しかった出来事について伝えました。
 ちょうどよい声の大きさを意識して話すことができました!

全員そろって、さあスタート!(4年生)

 2組は2学期になって初めてクラス全員元気にそろいました。これからみんなで、さらに絆を深めて楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1

遠足に向けて(6年生)

画像1 画像1
新しい生活班が決まり、
さっそく秋の遠足に向けて
動き出しました!

アフリカ、ドイツ、フランス、韓国、トルコ…

さあ、どこの国を調べようかな。


ワクワクがとまりません(*^_^*)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま!!

防犯教室 (6年)

画像1 画像1
3限目に防犯教室がありました。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の
みなさんに来ていただき、楽しい寸劇を
交えて防犯のポイントなどを
分かりやすく教えてもらいました。

6年生の飛び入り2名も
大活躍しました!

最後に、お礼の言葉も
しっかり伝えることができました。

「のぞみ」のみなさん、
本日は、楽しく防犯を学べる
機会をいただき、ありがとうございました。

地球は青かった… (6年)

画像1 画像1
走り高跳びの1回目

しっかり柔軟体操・アップを
してから、めあてを発表

足さばきやリズムの確認
助走の進入角度やコースを
それぞれの好みに合わせて
試行錯誤して考えました。

まだまだ高さは低いけれど
跳ぶ姿はずい分さまになって
きましたね♪

稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
稲が順調に育っています。
黄金色に変わってきました。
稲穂がどんどん垂れてきました。

今度は大根を育てます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、大根の種をまく予定です。

みんなで大根を育てる畑を準備しました。

防犯教室(2年生)

 今日は防犯教室がありました。防犯は、自分の身の安全を悪い人から自分で守ることであると教わりました。
 めばえの方々の防犯に関する劇をみて、自分の身を守るために「つみきおに」という合い言葉がどんなことなのかを学びました。
 大きな声を出す練習も行い、「助けてー!」と大きな声で助けを求めることも大切であることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

話し合いのルールづくり(6年生)

様々な活動を行う2学期。

話し合うこともたくさん。

お互いが気持ちよく話し合えるルールを考えました。

1 人が話しているときは、話し手を見て静かに聞く。
2 「それは違う」ではなく、まず相手の気持ちを考える。
3 話すときは短く、分かりやすく、まとめて話す。
4 さんせい、なるほどなどの反応をする。
5 意見につないで話す。
6 どんどんアイディアを出す。
7 けじめをつける。
8 反対、賛成ばかりではなく逆の意見も言う。
9 積極的に自分の意見を発表する。

ゆっくり、少しずつ意識して、みんなが気持ちよく話し合えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期は・・・!?(2年生)

 一年でいちばーーーん長い2学期、みんなはどんなめあてをもってのぞみますか?今日は国語の時間に一人一人のめあての発表をしました。
 発表会のこと、勉強のこと、友達を増やすこと・・・自分のめあてに向かってぐんぐん進んでいきましょう。そして、友達のめあてが達成できるように、応援してあげるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの風景(4年)

今日も楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジー博士に挑戦(4年)

国語の授業風景です。早々と問題を解き終わった子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ひやしちゅうか(スープ)
・とりにくのレモンソースに
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃとゴーヤのチップス
 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。


9月6日(木)

画像1 画像1
9月6日(木)、きれいな青空が広がっています。予報では、日中は晴れて気温は33度まで上がりますが、夕方から雨が降り出すところもあるとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今日の3限は江南警察署の方による「防犯教室」です。よろしくお願いします。また、5年生は野外学習に向けて、健康診断を行います。そして、子どもたちは15:00に一斉下校します。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

思い出の絵をかいたよ!(4年生)

 今日の図工の時間に夏休みの思い出の絵をかきました。みんな楽しい思い出を生き生きとかいていました。きっとステキな夏休みを過ごすことができたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(4年生)

 今日は2学期初めての学年集会を行いました。来週の遠足と環境美化センター見学に向けての話を真剣に聞く姿から、少し高学年らしさを感じました。みんないいスタートを切れています!(最後にみんなでレクもしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304