最新更新日:2024/03/19
本日:count up169
昨日:263
総数:959033

発育測定の巻(5年生)

 皆、しっかり身長が伸びていました!

 その後、滝本先生からの保健指導がありました。
画像1 画像1

班で協力して(6年生)

画像1 画像1
遠足に向けて着々と準備が
進んでいます。

今日はリトルワールドの
ホームページを参考に
調べ学習をしました(^^)

本日のスマイルアップ  (6年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは
「ピンポンパン」

みんなで楽しく
リズム遊び!

笑顔がはじけました♪

体幹トレーニングのがんばり(6年生)

体育の授業の始めに、体幹を行いました。

ほとんど声も出さず、メニューをこなす子どもたち。
夏休み、体幹トレーニング本当にがんばったと思います。

保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップ!(6年生)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップ!!

今日も班のメンバーとの仲を深めるべく
グループでミニゲームをしました(*^_^*)


朝から笑顔いっぱいです!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

リトルワールド会議 (6年)

画像1 画像1
13日の校外学習に向けて

生活班でテーマにする
国決めや衣装・食事などの
選定を話し合いました!

ワクワクが止まりませんね♪

跳び箱の時間 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の時間

久しぶりの跳び箱でしたが
それぞれの力量に応じて
集中して取り組めました!

リトルワールドのテーマ国(6年生)

リトルワールドのことや、世界の国のことを調べて、行きたい国ベスト5を決めました。

来週、グループで話し合いましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

動物あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての学年合同体育では、マット運動のはじめの活動として「動物あそび」をしました。「あざらし」「うさぎ」「犬」「馬」になりきって動きました。
 次に、この4種の動物で「進化じゃんけん」をしました。自分と同じ動物を見つけてじゃんけんして、最後は人間までたどりつくことができました!

敬老の日の手紙(4年)

おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出は・・・?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、夏休みに取り組んだ思い出の絵の発表会をしました。海に、川に、キャンプに温泉に・・・泳いだり、花火をしたり、肝試しをした子もいました。みんなの楽しい思い出を紹介し合う、すてきなひとときとなりました。

ジェスチャーゲーム(2年生)

 今日はスマイルアップタイムの時間に、ジェスチャーゲームを行いました。
班で一人、ジェスチャーをする人を決め、あとの3人が早押しで答えていきました。
みんな恥ずかしがりながらも、楽しくジェスチャーをしていました。「にわとり」や「クラゲ」、「コーヒーカップ」など簡単なものから難しいお題まで楽しく表現していました。
画像1 画像1

9月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・くりごはんのぐ
・すずきのしおやき
・ぎゅうにゅう
・なすのちょうようじる
 9月9日は重陽の節句です。菊や栗の節句とも言い、長寿を願って、菊の花や栗、なすを食べる習慣があります。給食では菊の花の代わりに菊型かまぼこを使いました。


9月7日(金)

画像1 画像1
9月7日(金)、先ほどまでの雨は、今は上がっています。予報では、今日は雨が降ったりやんだりの天気だとか、傘を持って出かけましょう。

本日は、「口座振替日」です。よろしくお願いします。また、今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室で、みんなの笑顔が見られることでしょう。そして、5年生は「発育測定」を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

全力草取りの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根を育てるために開墾!2組からの1組へのリレーで、見事草取り、畑の耕しができました( ´▽`)

学年集会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の日程を確認!しおりを熟読!

生き物を探そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に生き物探しをしました。
 学校のどこに生き物がいるか予想してから、実際に探しに行きました。
 今日は、バッタやダンゴムシなどが見つかりました!

夏休みの思い出発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「夏休みの思い出発表会」をしました。
 夏休みに書いた絵日記を見せながら、同じ班の子に楽しかった出来事について伝えました。
 ちょうどよい声の大きさを意識して話すことができました!

全員そろって、さあスタート!(4年生)

 2組は2学期になって初めてクラス全員元気にそろいました。これからみんなで、さらに絆を深めて楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304