最新更新日:2024/03/19
本日:count up374
昨日:263
総数:959238

発育測定&保健指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、台風で延期になっていた発育測定をしました。
 身長と体重を測ると、どの子も4月よりも成長していました!

 それから、保健の先生からトイレの使い方についてのお話を聞きました。
 和式便器の使い方や、汚した時の対処法などを確認できました!

そうじの風景 (6年)

画像1 画像1
しっかり さっぱり
いつもの そうじ

みんなで 手分け
もくもくと…

ついに出た、パーフェクト完食!! (6年)

画像1 画像1
ついに出ました!
32人全員完食パーフェクト!!

元気にモグモグ
やりました♪

編み工作に向けて(6年生)

来週からの編み工作に向けて、編み練習をしました。

楽々できる子も、頭を抱える子もいましたが、

グループで助け合って、全員なんとかクリアしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年の自分をすずしくする工夫(6年生)

家庭科の学習です。

来年の猛暑(多分)を乗り切るために、すずしくする工夫を考えました。

〜振り返りより〜
○ 夏は暑いけど、工夫をすれば涼しくなることが分かりました。
○ 夏を回避することはできなくても、夏を色々な方法で快適にできるのかなぁと思いました。
○ 涼しくする方法は、たくさんあることが分かった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場所決め (6年)

画像1 画像1
今朝のトークレッスンは

卒業アルバムの
学級写真をどこで撮るか?

思い出のつまった学校内
どこもかしこも
良い感じ・・・

結局、決まった場所は…
校庭のど真ん中でした!

なるほどね♪

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、2学期初めて図工の授業をしました。
 今日は、自分と一緒に散歩したい動物をつくりました。

篠島観光協会に行って来ました!

8月から篠島観光協会に研修をしている谷口先生を訪問して来ました。
観光協会の仕事の手伝い、捕れた魚の競り市の手伝い、その合間をぬって、篠島小学校と地域の関わりを学んだりと忙しい毎日とのことです。研修で学んだことを古西小で生かしてください。
\(^-^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字について(4年)

家のどこに点字があるのかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習スタート(2年生)

 今日から1組、2組合同で古西っこ発表会の歌の練習をはじめました。
「スーホの白い馬」の劇中にある歌を1曲練習し、口を縦に大きく開けて
歌っていました。
 これから、たくさん練習をがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

秋ですね(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では…

リコーダーの練習。
素敵な音が響いてました。


あら、音楽室の隅っこには
小さなお友達が。
こちらでも素敵な音が!
秋ですね♪

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・やきそば
・やさいいりつくね
・ぎゅうにゅう
・だいこんツナサラダ
 焼きそばは中国ではしょうゆ味、塩味で作られます。日本で作られているソース味の焼きそばは、秋田県の屋台で新しい料理はできないかと考案したのが始まりです。


「ひとりずつが初めての子ども」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、筑波大学附属小学校副校長・田中博史氏の言葉からです。

 子どもたちに接している大人が、それぞれの場面で悩んだり迷ったりするのは当たり前のことです。むしろ迷いや悩みがあるのは、それだけ子育てに頑張っている証拠と思えばよいのです。
 子どもが三人いる家庭で、親の手応えとして二人目の子育てがうまくいったとしましょう。だからといって三人目の子どもに同じ子育てをしてもうまくいくことは絶対ありません。教師という仕事も同じです。そのクラスがすばらしい集団に育ってくれたという教師の実感があっても、そのやり方を次の年のクラスにそのまま行っても、その集団は絶対同じようには育たないのです。『子どもが何人いても、担任を何回しても、子育てと同じように初心者、そう思う心がたいせつです。』

9月12日(水)

画像1 画像1
9月12日(水)、どんよりとした空模様です。予報では今日は雲が多く、午後から雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は9:30から「PTA全委員会」が行われます。よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

全員発表&誕生日おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなんと、1組も2組も2学期初めて「全員発表」ができました!!
 給食の時間に、恒例の牛乳乾杯でお祝いしました♪

 また、2組では今日誕生日の子をお祝いする乾杯もしました。

どんな虫がいるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間に虫探しをしました。
 とんぼ池のまわりや桜の下、藤棚の近くで、どんな虫がいるか探しました!

 明日の生活科の時間には、いよいよ虫を捕まえます。
 ご家庭に使ってよい虫かごや虫取り網がありましたら、お子さんに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

リズムに乗って、レッツ体操!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、体育館で体育の授業をしました。
 今日は、曲に合わせて準備体操をしてみました!

読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
えほんの森の方による読み聞かせがありました。

戦争や平和をテーマにした紙芝居でした。

真剣に聞いている子どもたちの様子です。

給食(3年)

楽しい給食の時間です。おいしいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

理科で生き物分け(6年生)

動物、植物、分解する生き物。

知っている生き物を分類していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304