最新更新日:2024/03/19
本日:count up358
昨日:263
総数:959222

よほほい祭り練習、頑張っています。

10月8日に行われる、よほほい祭。

今日も14名の古西っ子が参加し、元気な演奏をしてくれました!
画像1 画像1

「頭の体操」24  言葉を完成して (解答)

正解は、下の通りです。あっていたかな?

!(^^)!
画像1 画像1

9月17日(月)〜9月22日(土)の予定

画像1 画像1

□9月17日(月)
「敬老の日」

□9月18日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2,3年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限委員会
□9月19日(水)
・月曜日の時間割
□9月20日(木)
・5年生13:30下校
□9月21日(金)
・5年生野外学習 8:45出発
□9月22日(土)
・5年生野外学習 16:00下校予定

調理実習の巻(5年生)

 水曜日にご飯とみそ汁を調理実習でつくりました。どの班もおいしくできたね(^○^)

 さあ、この連休はみそ汁づくりに挑戦だ(゜Д゜)
画像1 画像1

振り返りの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けて、学年集会、歌の練習など、こつこつ進めています。

「頭の体操」24 ことばを完成して

上にある8個の漢字を、下の○の中に1個ずつ入れて、線でつながった2つの漢字がことばになるように完成させてください。できるかな?
 (^-^)
画像1 画像1

調理実習ごはんと味噌汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、調理実習をしました。
ご飯は炊飯器ではなく、なべで炊きました。
味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。
炊きたてのごはんと、だしのきいた味噌汁。
最高のおいしさでした!!

トーチトワリングリハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日、運動場でトーチトワリングのリハーサルを行いました。
始めて火をつけて、火の舞をしました。
最初は緊張して顔がこわばっていましたが、
慣れてくると、笑顔が見られるようになりました。。
最後にはどの子も満足感、達成感いっぱいでした!!

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の1組に引き続き、2組でも図工の時間に粘土を使って作品をつくりました。
 まず大きな粘土の固まりをつくってから、顔や腕などをつくっていく「つまみ出し」の技を使って、人間や動物をつくることができました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

飛行機をつくったよ(4年)

昨日の遠足でいただいた、飛行機をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップ (6年)

画像1 画像1
スマイルアップの風景

みんなで楽しく
パニパニタイム♪

リズムに乗って
みんなでパニパニ〜!!

生物学習まとめ(6年生)

今日は生物の学習のまとめ。

問題演習の後、生物クイズを作成しました。

「テーマの生物とそれに関するクイズを8こ」

こだわりの問題も作りながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて(2年生)

 今日は、まどをひらいての作品を作るために、カッターを使う練習をしました。
カッターの持ち方から、切り方を学びました。なかなか上手く使うことができないときもありましたが、一生懸命練習していました。
 作品を作るときには、けがに気をつけて頑張ります!
画像1 画像1

たくさんのしあわせ,みーつけた!(2年生)

画像1 画像1
 運動場のとある場所で、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!!みんな 大事そうに持って帰りました。こんなに四つ葉ばかり生えているなんて・・・ちょっぴり不思議ですね。

鉄棒にチャレンジ&サツマイモの草取り(2年生)

 雨が心配でしたが、1・2時間目は外で学習することができました。
1時間目の体育は、鉄棒にチャレンジしました。今日は、ふとんほしやぶたの丸焼きなど簡単な技をしたり、鉄棒をするときの約束を確かめたりしました。少しずついろいろな技ができるように練習を積み重ねていきましょう。
 生活科の時間には、サツマイモ畑の草取りをしました。かなり生い茂ったたくさんの草をかごに山盛り取ることができましたね。今、土の中ではおいもさんたちが育っているかしら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて見学させていただいています。
インタビューもしました。







iPhoneから送信

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
質問タイムです。







iPhoneから送信

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
お店の人に店内を案内していただきました。



iPhoneから送信

スーパーマーケットの見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーマーケット見学に向けて出発しました。
曇り空です。
傘を持って行ってきます。









iPhoneから送信
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304