最新更新日:2024/03/19
本日:count up185
昨日:263
総数:959049

今日の古西モンスターズ

今週のスポ少・古西モンスターズは学年ごとにソフトボール大会、軟式野球大会に参加しました。

そして、6年生がソフトボール大会で3位に入賞、5年生が軟式野球大会で3位に入賞、3,4年生が奨励賞を獲得しました。みんなよく頑張りましたね。
  (^_^)v
画像1 画像1

今夜は「中秋の名月」、見えるかな?

画像1 画像1
9月24日(月)、今日は暦の上では今夜の月が十五夜となります。
かつては、稲の豊作を願ってお祝いをしたと言われています。

さて、今夜は美しい満月が見えるかな?
(^-^)

「頭の体操」25  正しい式を完成させて (解答)

正しい式を完成させることができたかな?
解答の一例を紹介します。
(^_^)
画像1 画像1

9月24日(月)〜9月29日(土)の予定

画像1 画像1

□9月24日(月)
「振 替 休 日」

□9月25日(火)
・5年生代休日
・ALTリチャード先生の巡回指導
・5時間授業、15:00一斉下校
□9月26日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・岩田先生巡回指導
・就学時健診打ち合わせ
□9月27日(木)
・1,2,3年生「遠足」
・「PTA文化講座」:ラフターヨガ 13:15〜14:30
・職員会議
□9月28日(金)
・「要請訪問」
・一斉下校15:00
□9月29日(土)
・「自主防災訓練」10:00〜

「頭の体操」25  正しい式を完成させて

さて、今週は算数の問題です。

3が4個並んだ式、答えになるように正しい式を完成させてください。
  (^-^)
画像1 画像1

5年生野外学習・HPのアップの遅れについて

画像1 画像1
いつも古西小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今日の夕方、帰着式で保護者の方から以下のようなご意見をいただきました。
「野外学習のHPのアップが少ないじゃないか?楽しみにしているのだから、もっとアップしてください。」と。申し訳ございません。少し、いい訳をさせてください。

場所と天候のためか、理由はよくわかりませんが校長を含め、職員のスマホの調子があまりよくなくHPアップのサイトにたどり着くことがうまくできませんでした。子ども達の指導をほったらかしにして、HPのアップをすることができなかったため、HPのアップが少なくなりました。申し訳ございません。

保護者の方の声を聞き、職員は学校に戻った後、カメラで撮った写真をアップしました。このような事情をどうぞご理解いただければありがたいです。
  <(_ _)>

野外学習の振り返り30(5年生)

 この2日間で楽しかったこと、学んだことがありました。これまでの準備で成長したこともたくさんありました。

 休み明けからは、5年生として、さらに成長した姿で会えることを楽しみにしています。本当によくがんばったと思います。先生も楽しかったよ( ´▽`)

 保護者の皆様、今日までの準備、また、お迎えをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外学習の振り返り29(5年生)

 退所式です。2日間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り28(5年生)

 家でもカレー作りができますね( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習の振り返り27(5年生)

 おいしかったね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り26(5年生)

 みんなで作ったカレーは格別!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り25(5年生)

 火起こしうまくいったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り24(5年生)

 火と煙と格闘しながら作り上げます。

 まもなく振り返りが終わりますよ。
 「今、ホームページ上がってるよ!」と友達にテレパシーで伝えてくださいね(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り23(5年生)

 プチウォークラリーの後はカレー作り!ご飯もカレーも上手にできていました。練習の成果が出たね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り22(5年生)

 朝ご飯の後、掃除も要領よく済んだため、急遽プチウォークラリーへ!

 晴れたのはよかったですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り21(5年生)

 2日目です。朝ご飯の待機列です。早速ファイヤーのゲームのポーズをとる皆さんです。おもしろくてよいと思います。というわけで、今からお家の方としゅうまいのゲームを始めてみては!?
画像1 画像1

野外学習の振り返り20(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい演技でした!本当によくがんばったね!(^^)!

野外学習の振り返り19(5年生)

 残像が目に焼き付いています(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り18(5年生)

 まだまだあるよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の振り返り17(5年生)

 トーチトワリングをもう一度見たいという声が多数!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304