最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:263
総数:958953

野外学習を終えて「きずなお楽しみ会」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)野外学習大成功を祝って、「きずなお楽しみ会」をしました。
各班が考えた出し物は工夫やアイデア満載!
今まで一番よかった!!
体育館で思い切り楽しく遊びました。
「笑顔の輪」が広がりました。

今日のスポ少

9.30(日)、雨の合間をぬって、運動場や体育館でスポ少の皆さんが練習に取り組んでいました。

古西っ子のみんな、頑張れ!(^^)!
画像1 画像1

「頭の体操」26 式を完成させて(解答)

正しい式を完成させることができたかな?

一つの解答を示します。
😄
画像1 画像1

10月1日(月)〜10月7日(日)の予定

画像1 画像1

□10月1日(月)
・朝礼(教育実習生紹介)
□10月2日(火)
・ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回指導
・6限委員会
□10月3日(水)
□10月4日(木)
・「就学時健診」13:00〜体育館
・児童13:15一斉下校
□10月5日(金)
・「口座振替日」
□10月6日(土)
□10月7日(日)
・「東奈島ふれあい活動」9:00開会式


古西小校区・自主防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9.29(土)、古西小校区・自主防災訓練が行われました。

あいにくの雨であったため体育館にて、江南消防署員の方や赤十字の方の説明を聞き、訓練を行いました。

「頭の体操」26  式を完成させて

今週は、先週の続きです。正しい式を完成させてください。
 (^-^)
画像1 画像1

トーチの皆さんの巻(5年生)

 野外学習で素敵な演技を披露した、トーチトワリングの皆さんです。

 今回の経験で何を学びましたか?
 学校生活で生かしていけるとよいですね(^○^)
画像1 画像1

台風に備えて…の巻(5年生)

 5年生が育てているバケツ稲、台風接近に備えて今年3度目の避難です。

 学校に遊びに来ていた6年生が手伝ってくれました( ´▽`)
 どうもありがとう!

 5年生の皆さん、月曜には元に戻す作業をしましょうね(゜Д゜)
画像1 画像1

うつした かたちから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に形を生かした作品をつくりました。
 まるい形をたくさんつなげて、すてきな作品に仕上げている子がたくさんいました!

いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
いつものように
いつものそうじ

悲しいことに… (6年)

画像1 画像1
悲しいこいとに…
本日の完食班は、ゼロ!

担任の奮闘もむなしく
残念な週末になりました…

来週こそ、
みんなで頑張ろう!!

月と太陽調べ(6年生)

月と太陽についての耳よりな情報を伝えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空スマイルアップ!(6年生)

空を見上げると…
気持ちいいほど澄んだ青空

そうだ、こんな日は
青空の下で過ごそう!

ということで
急遽、屋上で、
青空スマイルアップをしました(*^_^*)

気持ちいい〜!!!

朝からエネルギーをもらったね!

画像1 画像1
画像2 画像2

数とりゲーム (6年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは、
「数とりゲーム」

グループで順番に
数を表す助数詞を導く単語を言います。
お皿→1枚
ニンジン→2本
豆腐→3丁
    といった具合に。

慣れてくると
駆け引きもあり
スリル満点!

どの班からもどっと
笑い声が途切れなく
続きました♪

長さくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、新しく「おおきさくらべ」の学習に入りました。
 今日は、長さのくらべ方を学びました。
 ※写真は、1組の様子です。

スーホの白い馬 台本完成!(2年生)

 古西っ子発表会「スーホの白い馬」の台本が完成しました。本日より家に持ち帰ります。来週の月曜日には、学年集会にて配役のオーディションのお話をします。
 全部で22ページの大作です。今年は「笑いの渦」ではなく、「感動の渦」にお客さんを巻き込めるよう、練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

10月5日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
※給食費の調整について※
9月4日(火) 台風21号による臨時休校のため ▲240円
10月分の給食費で調整させていただきますのでご了承ください。

9月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あゆのあまだれかけ
・えびだいこん
・ぎゅうにゅう
・かんぴょうのたまごとじ
 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はかんぴょうの生産量が日本一で、汁物、煮物、和え物など多くの料理に使われています。給食は汁物に入れました。


9月28日(金)

画像1 画像1
9月28日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日はすっきりとした秋晴れになるとのことです。しかし、台風24号が接近しています。今後の台風情報に注意しましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、工夫されたエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、5限は4年1組染井先生が授業研究を行い、その後現職教育を行います。子どもたちは15:00に一斉下校となります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

楽しい遠足でした!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本モンキーセンターに着く頃には雨も上がり、快適に見学することができました。
 ワオキツネザルの島に入ったり、チンパンジーに手を振ってもらったりと、動物と楽しい時間を過ごすことができました♪
 お弁当やおやつ、雨具の準備など、ご協力ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304