最新更新日:2024/03/19
本日:count up348
昨日:263
総数:959212

「頭の体操」31  花の名前です(解答)

花の名前、いくつ読めたかな?次も挑戦してね。
😏
画像1 画像1

11月5日(月)〜11月9日(金)の予定

画像1 画像1

□11月5日(月)
・朝礼(体育館)
□11月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限外国語活動 3,4,5,6年生
□11月7日(水)
・「口座振替日」
・水野先生の「ことばの教室」
□11月8日(木)
・PTA社会見学:「ささゆりクリーンパーク」
  出発8:30  到着予定15:30頃
□11月9日(金)
・「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」
・「古西っ子発表会」係児童打ち合わせ

もみすりの巻(5年生)

 先週脱穀したお米。昨日、もみすりをしました。

 力加減が意外と難しい!もみすりが終わると、次は精米です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」31  花の名前です

さて、今週は漢字の問題です。

下にある10個の漢字は「花の名前」です。いくつ読めるかな?
  (^-^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

算数&漢字小テスト (6年)

画像1 画像1
学習の成果を
いざ、発揮する時!!

場面練習会議 (6年)

画像1 画像1
みんなで話し合い
課題をクリアしていこう!

舞台練習 (6年)

画像1 画像1
舞台練習も
頑張ってます!

コロコロころりん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日から新しい図工の作品「コロコロころりん」に取り組みました。
 今日はまず、転がる土台をつくりました。それから、どんな作品にしようか構想を練りました。

理科の調べ学習(6年生)

1組も調べ学習中☆
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の朝は スマイルアップタイム!(2年生)

 今日のスマイルアップタイムは、運動場で行いました。
「ドラえもん肩たたき」で、リズムに合わせて前の子や 後ろの子の肩をたたきました。最後は、クラス全員で大きな円になって肩たたき!楽しくできて、寒さもふっとんだね。

画像1 画像1

あったらいいな、こんなもの(2年生)

 今日は、「あったらいいな、こんなもの」の発表準備をしました。説明を分かりやすくするために、原稿を直したり、説明をより明確にするために絵を描いたりしました。
 来週は、いよいよ発表です。話すときのめあてと聞くときのめあてを達成できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・わふうポークソテー
・ブロッコリーのからしあえ
・ぎゅうにゅう
・いわしのつみれじる
 ブロッコリーは、年中出回っていますが、11月から3月の寒い時期が旬です。夏場は北海道や長野県などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。


スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動に取り組んでいる「スマイルアップタイム」

いろいろなエクササイズを取り入れ、友達との関わり、人間関係づくりに取り組んでいます。

今朝も、多くの笑顔が見られました。(^-^)
画像1 画像1

11月2日(金)

画像1 画像1
11月2日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日もさわやかな秋晴れとのことです。よい天気が続くとうれしいですね。

今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、舞台設定ができ、「古西っ子発表会」にむけて、練習も熱を帯びてくることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

西中祭・体験講座 その2

西中祭・体験講座では、えほんの森の皆さんも講座を担当しました。

中学生の皆さんが童心にもどり、「読み聞かせ」に取り組んでいました。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭・体験講座

11.1(木)西部中学校では「西中祭」が行われました。

午後の「体験講座」を参観させていただきました。みんな、集中して取り組んでいました。(^-^)
画像1 画像1

江南市美術展

11.1(木)〜4(日)まで、江南市民文化会館において、「江南市美術展」が行われています。

本校の児童作品をはじめ、力作が展示されています。ぜひ足をお運びください。
  (^-^)
画像1 画像1

音楽にて(6年生)

画像1 画像1
最近は発表会の歌練習が続いていた音楽ですが、
今日は久しぶりに鑑賞の授業でした!

この音は
バイオリン?
ピアノ?

さあ、聞き分けられたかな?

ハードル走の巻(5年生)

 外の種目はハードル走です。だんだんとタイムが縮んできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304