最新更新日:2024/03/19
本日:count up388
昨日:263
総数:959252

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

物語の絵 (6年)

画像1 画像1
物語の絵に挑戦中…

それぞれの空想の世界へ
想像力の翼を広げて…

道徳できまりについて考えました(2年生)

画像1 画像1
 今日は、道徳の時間に「きまりをまもることについて」考えました。グループで1枚の絵から、きまりを守っていない人を見つけ、さらにきまりを守らないとどんなことが起こるのかを考えました。
 きまりを守ることの大切さをじっくり考えることができました。

発表会下見(2年生)

画像1 画像1
 今日は、発表会の下見がありました。校長先生と横山先生にご指導をいただいきました。衣装を着ての、演技でしたが、とてもすばらしかったとお話をいただいたので、本番までに、さらに磨きをかけて、のぞみましょう!

買っちゃった・・・!(2年生)

 買ってしまいました・・・馬頭琴!!
発表会本番でもお客さんに紹介する予定です。本物の馬頭琴に、みんな興味津々でした。
画像1 画像1

発表会、待ってます!!(2年生)

画像1 画像1
 今日は 古西っ子発表会の下見でした。1年生をお客さんに迎えて、本番気分を味わえましたね。
 さて、発表会本番が迫ってきています。国語「しかけカードの作り方」の学習で 発表会の招待状を作りました。飛び出す仕組みがすてきなしかけカードです。お家の人に気持ちを込めて渡してね。

校長先生に演技を見てもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて劇をお客さん(校長先生)に見ていただきました。
 衣装や小道具を身に付け、少し緊張しながらも元気よく演技をしました。
 最後に校長先生から、よかったところや気をつけるとよいところを教えていただきました。

 いよいよ本番まであと1週間。今日は欠席の子もいたので、本番は全員そろって発表できるといいですね♪

コロコロゆらりん 飾り付け(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の図工は、「コロコロゆらりん」の飾り付けをしました。
 先週つくった土台に、折り紙やモールなどを使ってきれいに飾り付けていきました。
 材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました!
 来週も続きをやり、完成する予定です。

雨の休み時間(4年)

今日は、楽しみな雨の日遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週〜(4年)

今週も無事終わりました。来週は、古西っ子発表会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VTRチェック(4年)

水曜日に初めて通し稽古をしました。ここから改善して、本番を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・やきししゃも
・とりごぼう
・ぎゅうにゅう
・こうようじる
・りんご
 ししゃもは、丸ごと食べられるため、歯や骨を作るのに欠かせないカルシウムを多く摂ることができます。鉄分などのミネラルも豊富に含まれる、栄養満点の魚です。


スマイルアップタイム

毎週金曜日に行われている「スマイルアップタイム」

今日も各クラスでは、いろいろなエクササイズが行われ、古西っ子の笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

11月9日(金)

画像1 画像1
11月9日(金)、先ほどから雨がぱらぱらと降り出しました。予報によれば、この後昼頃からまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収」です。ご協力よろしくお願いします。また、2,3,4,5限は2,3,1,6年の下見です。長放課、昼放課は係指導の打ち合わせが行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

ていねいに塗りました!(2年生)

 今日は、昨日に引き続き、スイミーの海の世界を表現した「お話の絵」を描きました。クレヨンでていねいに色をぬり、絵の具で色をつけていきました。また、貼り絵で表現するところも細かく色紙をちぎって貼っていました。どんな作品になるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1

ぞくぞくと・・・達人誕生!!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、生活科「じぶんでできるよ」の振り返りをしました。
 1週間継続して活動し、「達人」になれた子がたくさん。
「じょうずにできるようになってうれしかった。」
「おかあさんにほめられてうれしかった。」
「こころがすっきりした。」
など、温かい言葉をたくさん聞くことができました。

 ご協力、ありがとうございました!!

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、算数の時間に「かたちづくり」の学習を進めています。
 今日2組では、数え棒を並べていろいろな形をつくりました。

やまなしの… (6年)

画像1 画像1
国語科のやまなしの授業

やまなしの「死」に
ついて活発に
意見を出し合っていました。

地層のでき方実験☆(6年生)

実験中☆




実験中☆



実験・・・中!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽気(4年)

暖かい日になりました。学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304