最新更新日:2024/03/19
本日:count up129
昨日:263
総数:958993

さあ、最高の発表会にしよう!(1年生)

画像1 画像1
 今日のリハーサルを、2・6年生が観に来てくれました。
 たくさんのお客さんを前に気合いが入り、今まででいちばん声が出ていました!
 明日の本番が楽しみです♪

本番に向けての巻(5年生)

 リハーサルを終えて、よかったところと改善したいところを話し合い、発表しました。 
 「走れメロス」の上演はいよいよ明日!しっかり体を休めて、万全の状態で登校してくださいね。楽しみにしています(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空想の世界へ… (6年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景
テーマは「物語の絵」

心を落ち着けて
空想の世界へ

慌ただしい日常も
この時ばかりは忘れて…

来週のために(2年生)

 今日は、外掃除の4人がサツマイモを洗いを手伝ってくれました。茶巾絞りをみんな楽しみにしています。おいしく作りましょうね!
画像1 画像1

最後の「スーホ」を 心をこめて・・・(2年生)

画像1 画像1
 今日は古西っ子発表会リハーサルがありました。
3・5年生のお兄さん、お姉さんだけではなく、古知野西保育園の子も見に来てくれましたよ!
 さあ、明日はいよいよ本番です。「スーホの白い馬」を演じるのも最後となります。たくさんのお客さんたちに、感動の渦を!!
 2年生 64人、お待ちしています。m(_ _)m

古西の落ち葉拾い(4年)

率先して、落ち葉集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・さばのはっちょうみそに
・あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
・ぎゅうにゅう
・あかもくだんごじる
 あかもくは海藻の一種です。愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。長さは4m前後です。歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。


11月16日(金)

画像1 画像1
11月16日(金)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、雲が多いものの今日一日晴れるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔が見られることでしょう。そして、今日はそれぞれの学年が体育館で最後のリハーサルを行い、互いに鑑賞します。2年生のリハーサルを古西保育園の年長さんが鑑賞します。1〜5年生は15:00に下校、6年生は15:55下校となります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

目指せ!完食週間!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
目指せ!完食!


たくさん食べて心も体も大きくなりましょう!!
写真は昨日のですが、
今日ももりもり食べていました(^^)

いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
明後日は、古西っ子発表会
連日、練習で慌ただしい日々を
すごしている6年生

でも…

いつものそうじ
いつものように…

当たり前が
大切ですね♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
やりました!!
本日の完食班は、全6班、
すべての班が達成しました!!

みんなでモグモグ
いい〜感じ♪

1組地層実験(6年生)

地層のできる様子を観察しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーの絵(2年生)

 今日は、スイミーのお話の絵の鑑賞で、自分の作品のがんばったところを書きました。
貼り絵で、作ったところと絵の具でていねいにぬったところを、自分がどんな風に表現したのか、文章で書くことができました。
画像1 画像1

3年生の劇を見ました!(2年生)

 昨日の5年生の劇に引き続き、今日は3年生の劇を見ました。1年生の劇は、明日見る予定です。
 明日はいよいよリハーサル!!保育園の子たちも見に来るよ!めざせ、感動の渦・・・!!! 
画像1 画像1

いろいろな楽器を演奏したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、打楽器を使っていろいろな音を出しました。
 大きな音、かわいい音、ふしぎな音など、たくさんの音が見つかりました!

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・やきとりのねぎだれかけ
・チンゲンさいのツナいため
・ぎゅうにゅう
・とうふのすましじる
 チンゲン菜は、中国が原産の野菜です。愛知県でも多く作られています。ビタミン類などを豊富に含む、栄養価の高い野菜です。炒めものにも煮ものにも向いています。


11月15日(木)

画像1 画像1
11月15日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報でも、今日一日すっきりとした秋晴れになるとのことです。今日のこの天気、大切にしましょう。

さて、古西っ子発表会に向けて長放課に「通学班集会」を行います。出発時刻やメンバーの確認を行います。また、子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。秋晴れの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

あと3日の巻(5年生)

 今日は2・4年生が見に来てくれました。本番まであと3日です!

 忙しいですが、細かいところまでがんばろう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳に混ぜて飲んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「まっちゃときなこミルクのもと」が出ました。
 1年生は、小学校に入って初めて、粉を牛乳に混ぜて飲みました。
 これから寒い時期になると、ときどき登場します。次はどんな味か、楽しみですね♪

あと3日!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会まで、いよいよあと3日!
 細かいところを改善し、どんどん進化しています♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304