最新更新日:2024/03/19
本日:count up385
昨日:263
総数:959249

リチャード先生と英語タイム♪ (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、自分の得意なことや
できることについて
インタビューし合い
楽しく学びました♪

みんな活発に
活動できました!

友達の作品のいいところを見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
 1組では図工の時間に、先週完成した「コロコロゆらりん」の作品をおたがいに見合いました。
 いいところをたくさん見つけて、ふせんに書き込むことができました!

読書の秋(4年生)

 今日から読書週間です。今回は、本の題名をしりとり形式でつなげていくことを目標にしていきます。図書館での本選びは、いつも以上に盛り上がっていました。これからいろんな本に親しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー同好会?! (6年)

画像1 画像1
楽しくバレーボールで
交流を深める一団を発見!

ゆるーく
楽しーく

良い感じ♪

よりよい集団作りのために… (6年)

画像1 画像1
本日は、QU検査を行いました。
学級の仲間関係や課題など
様々な学級の現状を
客観的に分析して
学級にフィードバックする
ためのものです。

みんな真剣にとりくみました。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
体育ではソフトボールに
取り組んでいます。

今日はチームが決まり、
チーム練習に入りました!

経験者も初心者も
楽しみながら頑張っています(^^)

気持ちも新たに…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会が終わり、2学期も残りあと1か月になりました。
 気持ちを新たにするため、2組では席替えをしました。
 給食の時間には、新しい班のメンバーで乾杯をしました。
 これから1か月で、班の絆を深めていけるといいですね♪

サツマイモ茶巾絞り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの茶巾絞りを行いました。夏休み前からサツマイモを育ててきて、今日の茶巾絞りを楽しみにしていたので、みんな自分のお芋をつぶしているときはいきいきとしていました。最初は茶巾絞りがどんなものか分からなかった子達も今日作っておいしくいただくことができましたね。
 ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、芋をゆでるところから、子ども達への支援までたくさんのご協力をいただきました。子ども達が、おいしくサツマイモをいただくことができたのもお母さん方のご協力あってこそです。本日は、ありがとうございました。

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのさつまいもごはん
・なまあげのピリからにくみそがけ
・れんこんのにあえ
・ぎゅうにゅう
・たぬきじる
・あいちのおこめムース
 みそは、こうじの種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。地域によって食べられているみそが異なり、東海地方では豆みそが主に使われています。


11月20日(火)

画像1 画像1
11月20日(火)、空は雲ひとつない快晴です。また、明け方の冷え込みが厳しくなり冬が近づいてきたことを感じます。

 さて、今日から30日まで「秋読書週間」「教育相談」が始まります。本に親しむとともに、普段話せないことも先生に話してみましょう。
 一方、2年生は午前中に「茶巾しぼり」に取り組みます。お手伝いいただく皆さん、よろしくお願いします。6限は委員会です。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」33  日のつく漢字

さて、日のつく漢字、完成できたかな?
下の解答は、一つの例です。
😁
画像1 画像1

11月19日(月)〜11月24日(土)の予定

画像1 画像1

□11月19日(月)
・代 休 日
□11月20日(火)
・ベルマーク回収日
・Q−Uアンケート実施
・「秋読書週間」「教育相談週間」(〜30日まで)
・茶巾しぼり2年生
・6限委員会
・「定時退校日」
□11月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
□11月22日(木)
・「月曜日の時間割」
□11月23日(金)
・「勤労感謝の日」

□11月24日(土)
・土曜塾

古西っ子発表会その2 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ユタと不思議な仲間たち」

小学校生活最後の発表会
その特別な瞬間を
この94名で
全力を出し切り

最高の笑顔で
終えることができました

この大切な仲間と
分かち合った感動を
忘れずに

卒業までの
残りの日々を
悔いなく
全力で歩んでいこう!

〜 One for all all for one 〜
この、合い言葉を胸に…

古西っ子発表会  4年生

「5年生に進級できるか?」

4年生にとって、身近な課題に取り組みました。71名が知恵を出し合い、見事にクリアしました。
画像1 画像1

古西っ子発表会 1年生

1年生にとって初めての「古西っ子発表会」

元気よく、そして楽しく演じることができました。
  (^-^)
画像1 画像1

「頭の体操」33  日のつく漢字

さて、今週は「漢字」の問題です。

次のア〜クは、「日」の漢字がつくものです。例の「春」を参考にして、残りを完成してね。(^-^)
画像1 画像1

古西っ子発表会その1 (6年)

画像1 画像1
「ユタと不思議な仲間たち」

94名で力を合わせて
これまで頑張ってきました。

個性豊かな子どもたちの輝く姿と
いきいきとした表情が

これまでの道のりが
間違いじゃなかったと
教えてくれているようです…

演じきった後の
子どもたちの最高の笑顔♪

保護者のみなさま
ここまでのご支援と
本日の心温まるご声援
ありがとうございました!

古西メロス完成!その2の巻(5年生)

 5年生全員でつくり上げた古西メロス!

 たくさんの人の心に残ったと思います(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

古西メロスの完成!の巻(5年生)

 今までの練習の成果を発揮した、120%の力の走れメロスでした!お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古西っ子発表会」3年生

わにさん、かにさん、さるさんに分かれて和やかに練習してきました。

今までの練習の成果が発揮でき、楽しい劇に仕上がりました。

ご家族の皆様方、衣装や小道具の準備ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304