最新更新日:2024/03/19
本日:count up193
昨日:263
総数:959057

「頭の体操」34  角度の問題

さて、今週は「算数・角度」の問題です。

下の図のように、長方形の紙を折り曲げました。Xの角度は何度でしょう?😁
画像1 画像1

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は「勤労感謝の日」ですね。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」日とされています。
働いている家族の人に感謝の気持ちを伝えましょう。
  (^-^)

長縄練習の巻(5年生)

 古西っ子発表会が終わった後は、長縄の練習!

 どんどん練習して、長縄を楽しもう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこの実験(6年生)

てこの実験はじめました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

実験わくわく(4年生)

 理科の学習で、これから「ものの温度と体積」の実験が始まりました。みんな安全に気をつけながら、協力して学習しています。目を輝かせて実験する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権」=どんな人も大切にされること(1年生)

画像1 画像1
 12月上旬の「人権週間」を前に、人権について考える時間をとりました。
 「金の小鳥」というDVDを見て、どんな人にもいいところがあり、大切にされなければならないことを確認しました。
 ※写真にはありませんが、2組でも実施しました。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

レッツ・エンジョイ・バスケ♪ (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の体育館での
    バスケ・タイム

チェスト・パス
バウンズ・パス
ディフェンス付きパス
三角パス

パスメニューを
一通りこなしたら
お待ちかねのシュートタイム♪

本日は、庶民シュート・・・
いや、レイアップシュートに挑戦!

しかし、手足がぎこちなく
まだまだ難しいようす・・・

大丈夫!
コツコツとステップアップ
していこうね!!

ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「名前」に関する本を紹介していただきました。じゅげむのお話や覚えるために分かりやすくなったものがあると聞いて、読んでみたいと思った子がたくさんいました。読書週間に入っています。今日紹介してもらった本をはじめ、たくさんの本を読みましょう!

すてきな音は見つかったかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間に打楽器を使った「音見つけ」をしました。
 今日は、トライアングル・すず・タンブリンの3つを使いました。
 同じ楽器でも、慣らし方によって出る音が違うことに気がつきました♪

めざせ!新記録!!(4年)

来週も記録をとります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念に1枚(4年)

古西っ子発表会本番前に撮った一枚です。
画像1 画像1

ボーダーズ(4年)

今日は、たくさんしましま発見!
画像1 画像1

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さわらのきのこソース
・ひきずり
・ぎゅうにゅう
・たくあんあえ
 ひきずりは、愛知県の郷土料理のひとつです。とり肉を使ったすき焼きで、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。


今日の長放課

少し肌寒い今日の天気

でも、古西っ子は元気いっぱい、まもなく行われる「長なわ集会」に向けて練習する子どもたちもたくさんいました。
  (^_^)v
画像1 画像1

11月22日(木)

画像1 画像1
11月22日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報では、午前中は雨が残りますが、午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

今日は「月曜日の時間割」です。引き続き「秋読書週間」「教育相談週間」です。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は「いじめ不登校対策委員会」を行います。明日から三連休となります。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の給食はカレー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーの日は、子どもたちのおかわりのペースがとても速いです。
 今日の1組は全て完食、2組もたくさんおかわりする子がいました!

いろいろなコースでコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に体育館へ行き、完成した「コロコロゆらりん」の作品を転がしました。
 班ごとにいろいろなコースを作り、転がして楽しみました!

よーくねらって、ボールを投げよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日から体育で「ボール投げ運動」を始めました。
 ペアの子にボールが届くよう、コントロールに気をつけて投げる練習をしました!

算数にて(6年生)

画像1 画像1
算数の授業。


反比例の特徴を
ペアで説明し合いました。

しっかり頭に入ったかな(^^)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304