最新更新日:2024/03/19
本日:count up332
昨日:263
総数:959196

調理実習(6年生)

調理実習、集中しながらも、ワイワイ楽しんで取り組んでいました。

材料や事前準備の、ご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自慢の一品!(6年生)

調理実習を行いました!

今回の実習は
自由におかず作りという
レベルの高いことに挑戦!


ポテトサラダに卵焼き、
ジャーマンポテトに春巻き、
などなど…

家庭科室がおいしいにおいに包まれて…
さあ、いただきます(^^)


食材などのご準備、
ありがとうございましたm(_ _)m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで目標目指して(4年生)

 来週の長縄大会に向けて、休み時間にもみんなで練習に励んでいます。あたたかい声かけをしながら、みんなでがんばっています。目標回数までたどり着けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれのみなさん、おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、11月の誕生日会を開きました。
 11月生まれの4人に、7歳の目標を話してもらいました。それから「いすとりゲーム」をしました。
 また給食の時間には、セレクト給食でお祝い気分が盛り上がる中、牛乳で乾杯しました♪

白熱、ドッジボール!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で行いました。
 これまで体育で練習してきたボールを投げたり受けたりする運動を生かす場面として、ドッジボールをしました。
 結果は、男子が2組、女子が1組の勝利でした!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ソフトボールの練習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎力アップを目指して
みんなで
チーム練習をしました!

和やかな雰囲気の中
楽しく練習できましたね♪

みんなで長なわ♪ (6年)

画像1 画像1
休み時間に
みんなで長なわ♪

分かりやすく書けました!(2年生)

 今日は、「おもちゃの作り方」の説明を書きました。一度、おもちゃを自分の手で作っていることもあり、説明もくわしく書くことができていました。
 せつめいの名人になれるように、次の時間はグループで説明しましょう!
画像1 画像1

算数:スターの日!「みーたふ王国物語2」

 今日はスターの日!いろいろな先生方が 2の1へ参観に来てくださいました。
新登場人物「わにはー」の好きなクッキーの形のひみつを見つけようと、ペアやグループ、全体でとてもすばらしい話し合いができました。
 みんなががんばっている、きらきらの輝きをたくさんの先生方に見てもらうことができて、よかった!!
 「みーたふ王国物語」は次回、 第3話で完結です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あたためると、冷やすと(4年)

先日に引き続き、実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一授業研究 二見先生

お互いの授業を公開し、力量アップを図っている「一人一授業研究」

本日の3限、二見先生が算数「三角形と四角形」で実践しました。

確立された授業規律、子どもの興味を喚起する資料等

子どもたちは集中して授業に取り組み、自分のことばで考えを伝えていました。
  (^_^)v
画像1 画像1

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ささみフライ or サーモンメンチ
・カラフルピラフのぐ
・ぎゅうにゅう
・オニオンスープ
 ピラフは、基本的には炊く前のお米をバターで炒め、じっくり炊いたもののことをいいます。もともとはトルコの料理で、炊き込みご飯の一種です。ピラフと似た料理にチャーハンがありますが、チャーハンは炊いたご飯を油で炒めたものを指します。給食では、オリーブオイルで材料を炒めピラフの具を作ります。教室でご飯と混ぜて食べてみてくださいね。

続けています 「教育相談」

業前の時間や放課の時間を活用して行っている「教育相談」

担任の先生にとっては「時間をつくりだすこと」が大切となります。

めあては「すべての古西っ子が笑顔であるために」です。
  (^O^)
画像1 画像1

11月28日(水)

画像1 画像1
11月28日(水)、少し寒さが和らいだ感じがします。予報では、午後から雲が広がり夜には雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今日から30日まで運営委員会が中心となって、「赤い羽根共同募金活動」が行われます。ご協力ください。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

寒さに負けず、体力作り(4年生)

 体育の体つくり運動で、縄跳び運動を始めました。いろいろな技にチャレンジしながら、体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ、100回!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる「長なわ集会」に向けて、休み時間にも練習しています。
 今日から体育委員会の人がなわを回しに来てくれました。
 1年生の目標回数「100回」をめざして、がんばります!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ヒーローは誰? (6年)

画像1 画像1
英語活動のようす

自分にとってのヒーローは誰?

ペア活動で
活発に聞き合いました!

ビデオを観て(6年生)

画像1 画像1
今は、人権啓発週間。

人権に関するビデオを鑑賞しました。


外国の小学校の様子や
暮らし方が紹介されていて
さまざまな価値観や文化を
感じたね(^^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304