最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

大掃除(6年生)

とても丁寧に掃除を頑張っていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来年!の巻(5年生)

 集団としての力が高まった2学期でした。
 3学期は5年生が前に出る場面がたくさんあります!がんばろう(^○^)

 よいお年を!


画像1 画像1

大掃除の巻(5年生)

 家庭科の授業ともリンクして、今日の大掃除はいつもできないところまでしっかりと!

 どこの掃除場所もがんばりました(゜Д゜)
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日、「2学期終業式」を無事終えることができました。

 校長からは、この4か月間を振り返り、地震や台風、大雨があったこと、酷暑といわれる厳しい暑さ夏だったこと、平穏な毎日に感謝したいことが伝えられました。
 冬休みは家族とともに過ごす時間を大切にし、3学期始業式に元気な姿を見せてほしいと締めくくりました。
 
 また、生徒指導担当の大池先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。
  (^-^)

2学期大変お世話になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。各クラス、お楽しみ会などをして楽しく元気に2学期を終えることができました。
 2学期は、町たんけんや古西っ子発表会、サツマイモ茶巾絞りなど保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 1月7日元気な姿を見せてくださいね!

12月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・フライドチキン
・はなやさいのサラダ
・キャベツとウインナーのスープ
・ショートケーキorチョコレートケーキ
・ぎゅうにゅう
 ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言い
ます。今年最後の給食をみんなで楽しく食べましょう。


スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

今朝も各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、子どもたちの笑顔でいっぱいでした。 (^-^)
画像1 画像1

12月21日(金)

画像1 画像1
12月21日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、日中は晴れ間が続きますが、夜にかけて雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今日は「2学期の終業式」です。早いですね。1〜3限は授業を行い、4限に体育館で終業式を行います。大掃除、学級活動の後、15:00に一斉下校となります。よい天気となる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ほのぼのソフト… (6年)

画像1 画像1
穏やかな冬の校庭

みんなで楽しく
ソフトボールタイム

勝っても
負けても
みんな笑顔…

ほのぼのとした
時間を過ごしました♪

学年集会 (6年)

画像1 画像1
2学期最後の学年集会

各クラスの代表が
学級で話し合った2学期の
振り返りを発表しました。

できたこと
できなかったこと
卒業に向けての課題

それぞれのクラスの
振り返りに耳を傾けました。

最後に古西っ子発表会の
学年合唱「生きている証」を
みんなで歌いました!

予防のためのマスク姿でしたが
しっかりと力強い歌声に
音楽室が包まれていきました…

2学期もあと、1日
笑顔で終わりたいですね♪

会社活動〜難問漢字クイズ会社編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、難問漢字クイズ会社が考えたクイズで楽しみました。
昔の漢字クイズです。

2学期がんばったぞーお楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がんばったぞーお楽しみ会をしました。
もりだくさんの遊びを楽しみました!!

実食の巻(5年生)

 いただいた大きな大根はおでんになりました!「味がしみていておいしい!」との声が多数!
 
 ごちそうさまでした( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動〜「生き物いろいろQ3」〜

画像1 画像1
ユニークでためになる生き物の三択クイズで
盛り上がりました!!

巨大大根の重さを実感(5年生)

画像1 画像1
大根づくりでお世話になった沢田さんからいただいた巨大大根。
何と5.6キログラム。
ずしりとした重さに子どもたちもびっくり!!

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数のまとめとして「ひき算バトル」をしました。
 ずいぶん速く計算できるようになりました!

お絵かきソフトを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、昨日に引き続きコンピュータの練習をしました。
 今日はマウスの練習に加え、お絵かきソフトを使って自由に絵をかきました。
 この2日間で、ずいぶん思い通りに操作できるようになりました!

学期の振り返り(6年生)

できたこと・できなかったこと・3学期の課題をクラスで話し合いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の図工(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の図工でした。ステンシルで、自分が作った方を使って楽しく行いました!
 素敵な作品になる予感がします!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304