最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:313
総数:968752

家庭科(6年生)

ちゃくちゃくと製作が進んでいます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞(6年生)

読書感想画の鑑賞を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・コント会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ザ・コント会社が、コントを披露しました。
今回のアルバイトは、3人に増えました。
先週の「学校1」に続き、今回は「学校2」。

アドリブ満載の楽しいコントでした!

プレゼント作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科で取り組んでいる
プレゼント作り


2年間の家庭科の学習の
集大成です!
素敵な作品、作ろうね☆

今日はスペシャルゲストも
来てくれました!

準備を(6年生)

古西っ子フェスティバルまで
あと一週間。

着々と準備が進んでいます!

自分たちで分担して
進めているところ、
さすがです!

画像1 画像1

音楽にて(6年生)

音楽にて

今日はリコーダーに合唱に
盛りだくさんでした!


これから、卒業にむけて
合唱練習がんばろう!!
画像1 画像1

新1年生を迎える準備を進めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に行われる新入児一日入学に向けて、クラスごとに準備を進めています。

 2組では、新1年生に学校の出来事を紹介する計画を話し合いました。
 これまでにどんなことがあったか振り返り、自分が紹介したい出来事を1つずつ選びました。

ハンドベースボール(4年)

寒いですが、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海苔で・・・(4年)

昨日の給食のヒトコマです。
画像1 画像1

刷り刷り(4年)

皆で協力しながら、刷っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンビ名は・・・(4年)

舞台衣装のようです。どこかのグランプリに出場するのかな?
画像1 画像1

そうじ名人(2年生)

画像1 画像1
 今日は、教室や廊下、階段を掃除している子が、みんなの手本となる掃除をしてくれました。すばらしいですね!

クルクルまわる風車ができました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2組とも図工がありました。
 
 1組では、先週完成した風車をお互いに見合って、きれいな模様やかわいいイラストなど、いいところを見つけました。

 2組は、学級閉鎖で先週の図工ができなかったため、今日風車を完成させました。早くできた子が「ミニ先生」となって教えている姿が見られました。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あげぎょうざ
・はくさいとぶたにくのちゅうかふういため
・ぎゅうにゅう
・はるさめとわかめのスープ
 はくさいとぶたにくの中か風いためは、古知野南小学校の応募献立です。味付けに酢を加えることで、さっぱりと食べやすくなるように考えてくれました。
 味付けに使われているオイスターソースは、中国料理でよく使われる調味料です。カキを塩ゆでした時に出る煮汁を使って作られるので独特な風味とコクがあります。炒め物、煮物、汁物など多くの料理に合います。


完全復活!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーーーーー!!!!!
ついに 2の1全員が久しぶりにそろいました。2週間ぶりです。今日は牛乳かんぱいでお祝いです。(^_^)v 

「よい親にならなければ」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、ことばキャンプ主宰・高取しづか氏のことばからです。

 親として一生懸命子育てしているつもりが、いつの間にか子どもを追い詰めている場合があります。
『ケース1 命令・指示が多い』
しっかりしつけないと反抗期に手がつけられなくなると思い、命令・指示ばかりしていると、子どもは言われたとおりにしか行動せず、受け身になっていきます。
『ケース2 できないことばかり指摘する』
親は、子どもの食事や洗濯などの世話を頑張っているからこそ、子どものできているところを見逃し、できないことばかり指摘しがちです。
『ケース3 ジャッジしすぎる』
ことばが出てこなかったりする子どもは、知らないうちに親からプレッシャーをかけられていることがあります。
『ケース4 先回りして代弁する』
子どもの答えを待てず、親が答えている子どもは、自分から話すことをあきらめてしまいます。

子どもが自分の気持ちや考えをいえるようになるには、愛情や共感を親がことばや表情で表し、『親から愛されている安心感』をもつようになることです。

1月23日(水)

画像1 画像1
1月23日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は多少雲が出るものの晴れ間が広がり、気温は11度まで上がるとのことです。

3年2組は今日まで「学級閉鎖」です。明日からは、元気な姿で登校してくれることを願っています。

週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

動物に合った音を見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間に「すずめがちゅん」の替え歌づくりをしました。
 好きな動物を選び、その動物の鳴き声に合った音を探しました。

体つくり運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体育の時間に体つくり運動をしました。
 寒くてもしっかり体を動かして、風邪に負けない丈夫な体をつくっていきます!

難問漢字クイズ会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
難問漢字クイズ会社が、漢字部首クイズをしました。
班対抗で行いました。
難しい漢字の部首の名前が分からず、班のみんなで相談しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304