最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:265
総数:968886

ヒップホップKS2会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒップホップKS2会社がダンス大会をしているところです!
挑戦している男子がノリノリで踊っています。

明日は新1年生が来てくれます!(1年生)

画像1 画像1
 明日行われる「一日体験入学」に向けて、3学期が始まってから準備を進めてきました。今日のリハーサルの様子を、少しだけお見せします。
 明日は、新1年生の子どもたちが楽しんでくれるといいですね♪

久しぶりの学年体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少し降っていたので、体育館で1・2組合同の体育をやりました。

 まず、来週の前とびチャンピオン大会に向けて、続けて前とびをする練習をしました。
 それから、8チームに分かれてリレーをしました。
 最後に、1組はまりつき、2組はフラフープをしました。

音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
音楽の授業

感謝の会に向けての合唱練習
本番をお楽しみに☆

視覚障がい者ガイドの巻(5年生)

 視覚障がい者の方に講師で来ていただき、アイマスクをして歩く体験をしました。一方で、ガイドする側の大変さも分かりました。
 貴重な体験でしたね( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(6年生)

画像1 画像1
国語の授業。

グループでの話し合い
とても活発です。

脳をフルに働かせました(^^)

あとひといき! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の風景

難しい合唱曲に
挑戦中…

低音パートの声が
少しずつ大きく
響いてくるようになりましたね!

あと、ひといき
頑張っていこう♪

あわあわの正体は?(4年)

水を沸騰させると、ぼこぼこ泡がでるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそろい??(4年)

今日も、ぱしゃり。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の裁縫(6年生)

裁縫作業も、大詰めです☆
画像1 画像1

生活科「あしたへジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
 「あしたへジャンプ」の学習が進んでいます。今日は、5ページ目の「1年生のときの思い出」について本番を仕上げました。
 運動会のこと、発表会のこと、遠足のこと、友達のこと・・・いろいろなことが思い出としてよみがえってきましたね。次は、2年生になってからのことをまとめていきます。

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・あつやきたまご
・きんぴらごぼう
・ぎゅうにゅう
・ちゃんこなべ
 魚など多くの動物の卵は丸型ですが、にわとりなどの鳥類の卵はだ円型をしています。卵が転がっても巣から落ちないように進化していったと言われています。

2月6日(水)

画像1 画像1
2月6日(水)、厚い雲が空をおおっています。予報によれば、午前中は雨が降りますが、午後からは晴れ間が広がるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「なわとび運動」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限に5年生は「視覚障がい者ガイド」に取り組みます。そして、15:00から「西部中地区生徒指導推進協議会」が行われます。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

道案内の巻(5年生)

 英語での道案内は完璧!?

 来年度、修学旅行で外国人の方に会っても大丈夫( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

ルパン三世の巻(5年生)

 合奏でルパン三世のテーマを演奏します。ボンゴのリズムに慣れたかな?

 他にもたくさんの楽器に挑戦するよい機会になりますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年)

先週に引き続き、クラブ見学をしました。
器楽クラブでは、いろいろな楽器に触れさせてもらいました。

今週中にクラブの希望を聞きます。
どのクラブに入りたいか考えておいてくださいね。
画像1 画像1

久しぶりに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、入院している子を除く全員が元気よく登校できました!なんと1月10日以来、ほぼ1か月ぶりのことです。
 このため、今まで続けていた前向き給食を終わりにして、向かい合わせで和気あいあいと食べることができました♪

息を合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、あさっての新入児一日入学で披露する「みんなで歌おう」という曲の練習をしました。
 新しい1年生が喜んでくれるといいですね。

席替えの巻 (6年)

画像1 画像1
2月の席替え風景

班の場所と
班内の席順だけの変化では
あるものの

やっぱり新鮮!
なんかいいね♪

チーム感謝の会の活動 (6年)

画像1 画像1
コンピュータ教室で
特命任務に励む
チーム感謝の会のメンバー

何ができるか
お楽しみ♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304