最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:265
総数:968917

業前なわとびの巻(5年生)

画像1 画像1
 日頃の授業でもなわとびに取り組んでいますが、今日の朝は全校で!

 前とびチャンピオンに向けて、いっそうがんばっていこう(^^)

カウントダウンC (6年)

画像1 画像1
教室の壁に登場した
卒業までのカウントダウンカレンダーが
5つ目になりました。

みんな趣向をこらした
楽しいカレンダーばかり♪

あと、28日…

悔いなく
楽しく
元気よく

残りの日々を過ごしたいですね!

楽しくジャンプ♪ (6年)

画像1 画像1
今朝の練習風景

来週の前とびチャンピオンに向けて
全校で楽しく
なわとびに取り組みました♪

さわやかに (6年生)

画像1 画像1
朝からさわやかに
業前なわとび

5分間、
好きな跳び方で
楽しく体を動かしました☆

ようこそ、古知野西小学校へ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から入学してくる新1年生が、小学校へ来てくれました。
 学校の行事を紹介したり、グループに分かれて遊んだりしました。
 どの子もお兄さん・お姉さんの顔になっていました!

元気になわとび&インフルから復活!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前なわとびがありました。5分間、音楽に合わせて好きな跳び方でたくさん練習しました。みんな、元気に跳んでいました。
 2組も学級閉鎖から復活して楽しそうになわとびに取り組みました。1組、2組そろって来週のなわとびチャンピョンにむけてがんばります!

めざせ、5分間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「業前なわとび」では、音楽が流れている5分間続けてなわとびをしました。
 1年生にとって5分間はかなり長いですが、少しずつとび続ける時間を伸ばせるように練習していきます。

理科の調査(6年生)

自分たちの課題についての調査の時間。

落ち葉を集めて、濁った水を濾過する実験を行ったり、

水を顕微鏡で見て、生き物を見てみたり、

コンピューターで調べ学習をしたり、

それぞれ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家紋の鑑賞(6年生)

冬休みの家紋をじっくりみました☆
画像1 画像1

初代あいさつマスター!!(2年生)

 「あいさつが特にすばらしい子」として2年生から「あいさつマスター」に選ばれました!選ばれた子は全校でたったの2人です。1週間交代でマスターはどんどん変わっていきます。あいさつマスターは名札に「にこちゃんバッジ」をつけることができます。
 さあ、次のあいさつマスターは誰の手に・・・!?
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・わかさぎのからあげ
・ほうれんそうのにびたし
・ぎゅうにゅう
・キャベツとだいこんのホワイトみそスープ
 キャベツと大根のホワイトみそスープは宮田小学校の応募献立です。みそ汁の中に牛乳が入っており、寒い時期にぴったりの温かいスープです。


明日は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」

画像1 画像1
明日、2.8(金)は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。

ご協力、よろしくお願いします。<(_ _)>

2月7日(木)

画像1 画像1
2月7日(木)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて気温も12度まで上がるとのことです。

さて、今朝の業前活動は、一日延びた「なわとび運動」です。古西っ子が元気よくなわとびに挑戦します。また、午後からは「新入児一日体験入学」が行われます。来年度入学する44名の皆さん、お待ちしています。暖かくなる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

ヒップホップKS2会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒップホップKS2会社がダンス大会をしているところです!
挑戦している男子がノリノリで踊っています。

明日は新1年生が来てくれます!(1年生)

画像1 画像1
 明日行われる「一日体験入学」に向けて、3学期が始まってから準備を進めてきました。今日のリハーサルの様子を、少しだけお見せします。
 明日は、新1年生の子どもたちが楽しんでくれるといいですね♪

久しぶりの学年体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少し降っていたので、体育館で1・2組合同の体育をやりました。

 まず、来週の前とびチャンピオン大会に向けて、続けて前とびをする練習をしました。
 それから、8チームに分かれてリレーをしました。
 最後に、1組はまりつき、2組はフラフープをしました。

音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
音楽の授業

感謝の会に向けての合唱練習
本番をお楽しみに☆

視覚障がい者ガイドの巻(5年生)

 視覚障がい者の方に講師で来ていただき、アイマスクをして歩く体験をしました。一方で、ガイドする側の大変さも分かりました。
 貴重な体験でしたね( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(6年生)

画像1 画像1
国語の授業。

グループでの話し合い
とても活発です。

脳をフルに働かせました(^^)

あとひといき! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の風景

難しい合唱曲に
挑戦中…

低音パートの声が
少しずつ大きく
響いてくるようになりましたね!

あと、ひといき
頑張っていこう♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304