最新更新日:2024/04/26
本日:count up241
昨日:313
総数:968860

初完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての完食!
みんなよく食べるようになりました。

We love バスケ♪ (6年)

画像1 画像1
バスケットボールに
夢中です♪

薬物乱用防止教室 (6年)

画像1 画像1
江南警察署の方に
お越しいただき

薬物の危険性について
学びました。

みんな真剣に
食い入るように
動画やスライドを
見つめていました。

分かりやすい講義
ありがとうございました。

数字カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜朝は、スマイルアップタイム。2組では、数字カードを使ってゲームをしました。
 まず、数字が小さい順に列をつくりました。次に、「一の位が同じ人のグループ」をつくりました。
 算数の復習にもなり、楽しいひとときでした♪

学年レク「王様ドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の学年レクは「王様ドッジ」でした。
 「1・2組の赤」対「1・2組の白」で試合をしました。
 2試合とも、白の王様が当たってしまい、赤チームの勝ちでした。
 企画してくれた4人のレク係のみなさん、ありがとうございました!

たくさん歌を歌いました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、音楽の授業で「こぎつね」や「かもつれっしゃ」、「はるがきた」を歌いました。はるがきたは、遠いところから近いところにくるように表現をしながら歌いました。

参観リハーサル&スーホ全員発表達成!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(木)に行われる最後の授業参観に向けたリハーサルの様子です。4人の実行委員が司会と選手宣誓の役に分かれ、みんなの代表として会を進めていきます。
 
 また、国語の時間には、3学期初の全員発表を達成!やっぱりおなじみの「スーホの白い馬」での達成に、みんな大喜びをしました。またまた2の1の おたから発見!!ですね。(^_^)v

2月8日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・やきそば
・とうふだんご
・ぎゅうにゅう
・チンゲンさいのごまあえ
 ごまは中国から日本に伝わりました。食べているのは、ゴマという植物の種です。昔から不老長寿の薬といわれ、たんぱく質やビタミンEなどを多く含んでいます。


「ありがとう」、気をつけてね

あいさつ運動に参加してくれた、7名の西中生。

はきはきとした言動で、とてもさわやかでした。ありがとう、気をつけて中学校へ行ってください。(^O^)
画像1 画像1

ありがとうございました。「あいさつ運動」「アルミ缶回収」

今朝は「あいさつ運動」と「アルミ缶回収」が行われました。

PTA委員の皆さん、地域の皆さん、西部中学校の皆さんなど、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

2月8日(金)

画像1 画像1
2月8日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日一日晴れるものの気温は9度までしか上がらず寒いとのことです。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収」です。ご協力お願いします。また、業前活動は「スマイルアップタイム」です。そして、6年生は2限に「薬物乱用防止教室」に取り組みます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

お話の絵(4年)

趣向を変えて、4年生図工の最後の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前なわとびの巻(5年生)

画像1 画像1
 日頃の授業でもなわとびに取り組んでいますが、今日の朝は全校で!

 前とびチャンピオンに向けて、いっそうがんばっていこう(^^)

カウントダウンC (6年)

画像1 画像1
教室の壁に登場した
卒業までのカウントダウンカレンダーが
5つ目になりました。

みんな趣向をこらした
楽しいカレンダーばかり♪

あと、28日…

悔いなく
楽しく
元気よく

残りの日々を過ごしたいですね!

楽しくジャンプ♪ (6年)

画像1 画像1
今朝の練習風景

来週の前とびチャンピオンに向けて
全校で楽しく
なわとびに取り組みました♪

さわやかに (6年生)

画像1 画像1
朝からさわやかに
業前なわとび

5分間、
好きな跳び方で
楽しく体を動かしました☆

ようこそ、古知野西小学校へ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から入学してくる新1年生が、小学校へ来てくれました。
 学校の行事を紹介したり、グループに分かれて遊んだりしました。
 どの子もお兄さん・お姉さんの顔になっていました!

元気になわとび&インフルから復活!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前なわとびがありました。5分間、音楽に合わせて好きな跳び方でたくさん練習しました。みんな、元気に跳んでいました。
 2組も学級閉鎖から復活して楽しそうになわとびに取り組みました。1組、2組そろって来週のなわとびチャンピョンにむけてがんばります!

めざせ、5分間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「業前なわとび」では、音楽が流れている5分間続けてなわとびをしました。
 1年生にとって5分間はかなり長いですが、少しずつとび続ける時間を伸ばせるように練習していきます。

理科の調査(6年生)

自分たちの課題についての調査の時間。

落ち葉を集めて、濁った水を濾過する実験を行ったり、

水を顕微鏡で見て、生き物を見てみたり、

コンピューターで調べ学習をしたり、

それぞれ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304